アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2第3世代の構成で!
グラフィックボードは強力なパワーならどれくらいのクラスのグラボが
よろしいでしょうか?
ちなみにCPUはi5 2400です!後々i7 3770Kに換装します!
あまりに強力すぎてもCPUとかが足を引っ張りそうなのでお願いします!

A 回答 (4件)

GTX1660 や GTX1660Ti ぐらいが、パフォーマンスが高いと思いますけどもね。


ただ、GTX1060やGTX1050Ti程度のスペックでも、確かにハイエンドに比べると性能がおちますけども、そこそこ問題ない性能があったりしますから。
ただ、ゲームによっては、古いPCだと、CPUで足を引っ張られて、グラボの性能もいまいちになるかもしれませんんね。

ゲームによっては、グラボの性能も重視ですけども、古い環境なら、CPUの方でも最低スペックを満たさないために動作が厳しい場合もありますので。


ただ、マザーによっては、UEFIでセキュアブートを有効にしていると動作しない場合がありますので、BIOSのアップもしくは、セキュアブートを無効にするなりしてください。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね!ただ念の為GTX560のグラボを買いました!
お金がたまり次第GTX10series買いたいと思います!
最初は様子見しときます!

お礼日時:2019/04/29 18:08

Core i5-2400 だと GeForce GTX1060 くらいかな。

GTX1660 や GTX1660Ti 等が出てきて安くなっていますので。GTX1050Ti でも良いですが、性能にかなりのギャップがあります。ゲームをやられるのであれば、グラフィックボードを優先した方が良いでしょう。Core i7-3770K に換えるのであれば、GTX1070 かその上でも十分戦えるでしょう。

CPU と GPU に使用率を見ると判ります。CPU が 100% なのに GPU が 80% だったりすると、CPU の能力不足です。逆に CPU が 80% の時に GPU が 100% だと GPU が限界動作ですが、CPU はゲームだけではないので、これは許されます。お互いに 100% だと理想的のように思われますが、CPU には多少の余裕があった方が良いでしょう。

Core i5-2400 や i7-3770K を使うところを見ますと、SandyBridge か IvyBridge のマザーボードだと思います。これに最新のグラフィックボードを使う場合、下記の問題があります。

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
※マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば、対応可能ですけれど。

対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。私の場合は、Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。OS は非 UEFI モードでインストールしており、BIOS のアップデートもしていないです。

他にAMD のマザーボードですが、ASUS M4A88 で Radeon RX480 が問題なく使えています。セキュアブートに関係が無い古いマザーボードでは逆に使える可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
グラボ自体はまだ1,2か月後に購入する予定なので!
セキュアブートの無効かとレガシーサポートの設定を組み立てした後に見てみます!
まだ部品が届いてないので!30日以降に確認になります!

お礼日時:2019/04/28 17:22

>どれくらいのクラスのグラボが


>よろしいでしょうか?

さあ?
CPUをあまり酷使しないプログラムを使うならGPUをたとえ
 「i7-9700K内蔵の HD グラフィックス 2000」
としても
 「GeForce RTX 2080Ti」
としても影響はない。

グラフィックスに関しては、むしろPCI-Expressのリビジョンによる影響のほうが大きいと思う。
これはCPUが足を引っ張るのではなく、CPUに対応するチップセットの制限ということです。
ですのでCPUを i5-2400 から i7-3770K へ換装してもGPUに関してはほとんど影響ないんです。
(Intel 6/7 シリーズのチップセットにリビジョン4.0(Gen4)以上のグラボは宝の持ち腐れということ)

また、消費電力や補助電源の有無も関係するので現在使用している電源ユニットでは対応しないことも考えられます。

・・・
そんなわけで、No.1の回答者さんの意見「基礎知識をつけてから」に一票入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
解りやすい回答でした!基本はCPUがどうとかではなく?!
チップセットの性能の限界値を考えて選べば良いと言う解釈で合っていますか?
間違っていたらすいません!
後は電源のw数ですね!

お礼日時:2019/04/28 15:22

そもそも、その程度の知識でやめた方が良いですよ。



スリッパならいいですけど、ケースとかなにもかいてないし、電源は?

cpuだって換装すればよくなるって訳ではないですよ。

近くのショップで相談してみると良いです。無料で見てくれますよ。

まぁ、そのあといろいろと買わされるので、本当に最低限で!と言えば安く?すみますよ。

自作したいなら、基礎知識をつけてからにしましょう()
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに!書き方が悪かったですね!電源は500wです!
自作は何度もしていますが?第6世代からだったので!訳ありでこの世代になりました!
扱った事のなかった部品なので!
1050TIとかでも良いのかなと思いつつ質問しました!
ケースはミドルタワー使ってます!
こんなものでしょうか?

お礼日時:2019/04/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!