電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にんにくについて質問です。
先日、レシピににんにく一欠片と書いてあったのですが、にんにくがなかったので、にんにくチューブにしたところ、フライパンに油がひいてあったので、パンパンと油が跳ねました。
にんにくを買ったことは無いのですが、欠片だと油跳ねはしないのでしょうか?
また、にんにく一欠片でもチューブ少しと匂いは変わらないですか?
また、にんにくはどれぐらい日持ちしますか?
買ってもあんまり使わないし…と思うんですが、油跳ねが嫌で。

A 回答 (7件)

フライパンを火にかける前に、隅に油とニンニクチューブを入れ、弱火にかけてじっくり香りを出します。


香りがでたら、火を強めて具材を入れればほとんど跳ねません。
生のニンニクは野菜室に入れれば結構持ちますが、中に緑色の芽が出てくるので取り除かなくてはいけないので、結構手間がかかります。
購入した時に、まとめて使いやすいようにみじん切りや薄切りにして冷凍しておくと使い勝手が良く、毎回手がニンニク臭くなるのを防ぐ事ができます。
    • good
    • 0

高温になると熱せられてハネるので、食材を投入して温度を下げれば大丈夫ですよ。


あれ、怖いですよね^^;

生の大蒜もみじん切りにして使うと、高温になるとハネます。
火をつける前にフライパンにオイルと一緒にいれて、ハネる前の香りが立った時が食材の入れ時です。

大蒜は、ひと片で売っていますよ。
使い切りたい場合はひと片を買って下さい。
私は丸で買って、大半をみじん切りにしてオリーブオイルに漬けて保存(かなりもちます。数ヶ月は楽勝。取り出す時に清潔なスプーンを使ってくださいね。)し、お料理に使います。
一部はスライスして一回分づつラップに包んで冷凍します。
こうしておくと、お肉やお魚を焼く時に一々包丁で切らなきていいので便利です。
薄切りなので解凍も早い。
スライスや千切りをオイル漬けにして保存もいいですよ。
    • good
    • 0

チューブは 低温からの調理で 温まる間に風味がオイルに


ガーリックパウダーかガーリックオイルで対策を。
「にんにくについて質問です。 先日、レシピ」の回答画像6
    • good
    • 0

チューブのにんにくは水っぽいから跳ねますね


欠片の方が全くではないけど油跳ねしませんし美味しいですよ!
日持ちは結構しますよ~忘れた頃パスタとかに使っていますし。
    • good
    • 0

にんにくは油温まる前に入れてもいいんでないかい

    • good
    • 0

日陰にネットで吊しとけば数週間はもつでしょう

    • good
    • 0

料理するよりも外食するか、出来合いの惣菜を買ってくればいいじゃない。


油羽怖いなら、完全ガードで料理しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!