誕生日にもらった意外なもの

片方の耳だけまったく聞こえない人は、音程が取れますか?
目が片方しか見えなくても色が分かるように、片耳だけでも音程はとれるように思っているのですが。
この考え方はおかしいでしょうか?

想像ではなく、医学の知識もしくは体験からお答えできる方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

私は5歳から左耳が聴こえませんが、私生活で困ることはほとんどありません。

(多少聴こえにくいことはあります)
音程はちゃんと取れますよ。
カラオケでも普通に歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音程には関係ないのですね!
片耳聞こえないから音痴、というのはないんですね。

お礼日時:2004/12/03 10:57

私にも方耳が聞こえない友達が居ますが、問題なくカラオケを熱唱してますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌うのにも問題ないのですね!
しかも熱唱^^

お礼日時:2004/12/03 10:55

僕の友人で片耳が聞こえないけど、プロの音楽家をやっている人がいますので、大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるのですね!
では片耳だけなら関係ない気がしますね~

お礼日時:2004/12/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!