街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ありがとうございます。
主人のことですが
お腹が弱い体質ではありますが
お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・)
下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく
胃薬を飲みます。
下痢止めとか腹痛薬だと
腸の動きが止まるから・・・
なんて主人は言うのですが
あまりの頻度で胃薬を飲みます。
精神安定剤代わりに使っているかのようにも
わたしからは伺えるのですが
そのような使い方は問題ないのでしょうか?
あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。
下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか?
無知ですみません。
教えてください。

A 回答 (7件)

そもそも薬をたくさん飲むということが体にあまりよむないです。


なるべく控えるようにしたほうがいいとおもいます。
麻薬のようにどんどん薬を飲む量が増えていくかもしれませんから。
赤玉の薬が結構いいそうです。
下痢用の薬結構ありますよ。
お医者さんののすすめるお薬をきいてみるのもいいかもしれません。

下痢はかなりキツイですよね(私もよくなりますuU)
最近よくヨーグルトに入ってる菌がお腹にいいとききます。ヨーグルトを毎日たべてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの薬はあまりよくないですよね。
私もそう思ってしまうのです。
麻薬のようにどんどん薬を飲む量が増えていくかもしれません。
これからヨーグルトを常に出すようにしていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/03 08:20

@お願いです



 このような質問はぜひ薬局の店頭で薬剤師に面と向かってお話いただけないでしょうか?
 理由は現在ご主人が飲まれている薬品名が判らないのでコメントできず。飲んでも大丈夫かと言うのが知りたいんでしょう?何を飲んでおられるのか判らないと判断できません。又基本的に毎日飲んで行っても大丈夫な胃薬もあります。一概に全部駄目だと言う事ではありません。市販の胃薬と言ってもものすごく沢山種類が在るので、TVCMを信じず、薬剤師に説明を求めて購入されることをお勧めします。

その上でのお答えです。
市販の胃薬の種類を大まかに書いておきます。
1.誰でも飲めるもの(家庭常備薬向け)
2.その時の調子を整えるために飲むもの(常備薬不向き)
3.特殊な場合に飲むもの(胃痛、腹痛、下痢、吐き気など)

漢方胃腸薬は何番だと思いますか? 2です。
家庭常備薬には向きません。もしご主人がこの手を飲まれているのならお止めいただきましょう。理由は飲んでも調子良くならないから(乱暴な言い方ですが、漢方薬は薬を飲む人が選ぶのではなく、薬の方が飲む人を選びます)

慢性的に胃酸過多(胃の中にある酸が多い方)の方は毎日、毎回胃薬を飲まなければならない方もいる訳ですから。
下痢には確かに止めてはいけない場合もあるし、整腸剤で様子を見たほうが良い場合がありますが、胃薬と整腸剤と一緒に成っていて、しかも鎮痛剤成分を含まない胃薬だってあります。
何を毎日飲んでおられるのでしょうか?
    • good
    • 1

胃薬はどこまで行っても胃の調子を良くする物。

なので下痢の場合は下痢止めですね。
今の飲み方をしているといつか胃を壊してしまいます。
薬で胃を壊した場合治るまで大変な思いをしなくてはなりません。というのも薬で壊した胃を薬で治すことが出来ません。この辺をよく考えて服用された方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃をこわしそうな気がしますよね。
私も胃が本来の動きが出来なくなるんじゃないかと思って
心配をしています。
本当に胃が痛くてどうしようもないときは仕方が無いとおもうのですがあまりに頻繁だと・・・。

お礼日時:2004/12/03 08:25

「あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです」と、奥さんがおっしゃるのですから、かなりの回数飲まれるのでしょうね。


市販の胃薬にも、いろいろな種類のモノがありますから、きちんと効能のあったものを、書かれている回数服用して、症状が治まったら、すみやかにやめるのが、正しいのですが。
で、ご主人のように、おなかが弱い人は、「わかもと」(大昔からあります)のような整腸剤がお勧めでしょう。
ビオフェルミンなども有名な整腸剤ですが、見た目が白くて胃薬っぽくないので、ご主人には「わかもと」のほうが納得がいく気がします。
また、下痢止めは、1~2回なら下痢は出したほうがいいと私も感じていますが、数日続くようなら、飲んだほうがよいでしょう。ただこの場合は、下痢がおさまった時点で、服用をやめるのは当然のことです。
で、整腸剤は、おなかの弱い人が常備薬として、適宜服用するのによいですが、それとて、回数を大幅に超えないように、きちんと書かれた回数になるべくなるように、適切にご助言いただければ、と、思います。
年末年始はおなかにも、負担のかかりやすい時期ですし、お大事に、してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「わかもと」とは普通のドラッグストアにありますでしょうか?
ビオフェルミンというのも買ってみようかと思います。
麻薬みたいな中毒みたいに胃薬を飲んでいるように
見えてしまうので(偏ってみているかもしれません)
おなかの弱い人が常備薬としては整腸剤!と言いたいと思います。
そしたら次は整腸剤ばっかり飲むようになったりするのかな・・・

お礼日時:2004/12/03 08:23

以前かよっていたお医者さんの言うには下痢は薬で止めずに出したほうがいいそうです体内の悪いものを出すためなので


回数は添付の説明書きを守らないとよけい悪くなったりしますよ
回数飲むならできるだけ漢方の薬のほうが害は少ないとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢は出したほうがいいのですね。
それは主人も言います。
なので腹痛薬は下痢の行為を止めてしまうから腸がうまく動かなくなるから→胃腸薬を飲むようです。
回数は説明書を守ってはいるのですが
「お腹痛いし、胃薬でものもうかな」
なんて簡単によく言うのです。
お腹の調子を整えるためみたいな感じで
胃が痛いわけでもない、お腹の調子がちょっとわるいという時に。
それをみて安易だと私は思ってしまいまして。

お礼日時:2004/12/02 20:46

分かります~。

なぜかというと家の母が全く同じ状態でした。胃薬飲むと一時的に胸がすっとするので半分中毒なんですよ。

で、
「胃薬を飲むとボケ(アルツハイマー)の可能性が高くなる」と言うことを言って脅しました。そうしたら気にして止める様になりました。

実際アルツハイマーの患者の脳には何とかアルミニウムとか言う物質が多くなる傾向にあるそうです。胃薬に含まれることが多い物質です。でも本当かどうか、つまりアルミニウムが多くなるからアルツになるのか、アルツになるとアルミが増えるのか、正確な因果関係は解ってないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
胃薬飲むと一時的に胸がすっとするので半分中毒なんです!
まさにそんな感じなんです。
困ったものです。

ちょっとアルツハイマーの件はなんか使えそうです!
ほんとうに胃薬ばかりに頼るのは、体のためにもやめてほしです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 20:42

市販の胃薬ですか?


ほとんどは胃だけに作用すると思いますから
お腹(腸)が痛いのには効果ないと思いますが
胃薬は、胸焼け、胃もたれ、食欲不振、膨満感等々に
効果ありますよ
お腹ならば、整腸剤の方がいいと思います。

あまり頻繁に薬を常用してると、胃にも悪いし
腸に穴空きますよ
常用するなら、ちゃんと医者の診断で薬を貰った方が
いいですし、飲むなら漢方薬の方がお腹の弱い
体質を改善させるという意味でいいかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のものを服用しています。
整腸剤というものが別にあるんですか。
知りませんでした。
主人が整腸作用もあるといっていたので
そうなのか・・・なんて思い込んでいました。
明日薬屋見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!