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0. 神は 人間がいかなる座標を設定して捉えようとしても 必ずその座標
や場を超えている。ゆえに 想定していざるを得ない。

0-1. 想定(アブダクション)に際して シューニャター(空)として規
定することはできる。⇒7‐B。



1. 特殊絶対性とは 《われ 神を見たり》と言い張る主観を 傍(はた)
から否定も肯定も成し得ないというとき その神観としての主観を言っている。

1-1. 独り善がりであっても 特殊に絶対性だと見なすことになる。これ
は・そしてこれが じつは信教・良心の自由に見合っている。

2. 言いかえると 《われ 神の声を聞けり》と言う主観は 主観の外へ出
かけるなら意味を成さない。意味を成すとすれば 神を人間の認識しうる概念
としてのみ扱った場合に限る。

2-1. 人間の言葉をとおして主観の外に出かけたならば――すでに言葉≒
《経験事象に基本として対応する概念》にもとづくことになるからには――思
考や想像の産物としての《観念の神》でしかない。

2-2. それは 或る種の信念を形成するかも知れないが 《神》としては 
実質的な意味を成さない。成すかどうかが どこまで行っても 人間には決め
られないのである。⇒(#0)

3. ゆえに 宗教は それがもし神を他人に向けておのが心に受け容れなさ
い(つまり 信じなさい)と説くのならば ただの譫言(うわごと)である。
主観の外に出かけているから。

3-1. 特殊絶対性は 外出無用である。つまり 神なる概念の弄びになら
ざるを得ない。

3-2. 組織宗教に 存在理由は無い。主観のおままごとは せいぜい一個
人の内面にとどめなさい。





4. 《絶対》とは 経験事象としてのものごとが有るか無いかの問いを超え 
ており 因果関係からまったく自由である場ないしチカラである。《非経験の
場》とよび そう想定する。

5. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

  経験事象(相対世界でありそれについて経験合理性にて認識する)

    可知(認識しうるものごと)

      既知(間違いだったと分かることもあるが 知ったとする)
      未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)

    不可知(未知のうち知り得ないと証明し得たものごと。証明が間
      違っていたということもあり得る)

  非経験の場(絶対性)

    非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ。不可変である)


6. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において
――無条件でわが心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には
《非思考の庭》が成る。

6-1. ヒトたる生物の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてや
どる何ものかの自覚が起きる。

 【 +α : 霊我】:信じる:非思考の庭:クレド;(*ヒラメキ・**良心)
 ---------------------------------

 【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト (*直観) 
 【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス(**ヤマシサ反応)


7. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(マクロ
コスモス)との一体性として示される。類型として《梵我一如》とよぶとよ
い。または 《霊霊一如》である。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性 +α )

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

8. したがって これら前項の神はそれぞれ人間が 非経験の場・ないし
非知なる神を それぞれの言語で名づけたものである。

8-1. 非知なる神は 不可変性において《普遍神》である。具体的な神
としては 名が違う。

8-2. また それら有神論に対して《無い神》としての無神論も 普遍
神についての・互いにまったく差の見出せない同等の説明である。(神は 
経験世界の有る無しを超えている)。

9. これが 《一般絶対性》である。






10. 《個別絶対性》とは 人間一般ではなく 特定のひとりの人の信仰す
なわち 《普遍神と個別のわれとの関係》をめぐって 一般絶対性をさらに説
明する視点である。

11. というのは 普遍神を具体的によぶ名前がひとによって異なっている
だけではなく 個人ごとの信仰が――対象(非対象)である神は 普遍神ひと
つであると想定されるにもかかわらず―― 互いに同じであるか どう同じで
あるかが 人間には分からないからである。

11-1. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自
由という内容につながっている。

12. 目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならな
いはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。つまり 
一般絶対性のもとに そのように具体性を帯びた姿を採っている。

12-1. 個人ごとの個別絶対性として 一般絶対性ないし普遍神が とう
とばれるのだ。つまり――循環論法ながら―― 神とわれとのカカハリとして
は 信教・良心の自由のもとにある。ここから あらゆる自己表現の自由が出
る。


13. 個別絶対性は 神が普遍神であること および その神とわれとのカ
カハリとしての信仰が霊霊一如なる普遍的な類型において成ること――つまり
は 一般絶対性理論――からみちびかれる。



14. 個別絶対性は さらに具体的な個人にあって《普遍神とわれとの関係》
が――生身の人間においてであるゆえ――多様性を持つと見られる。このとき 
神の名の違いだけではなく その《関係のさらに具体的なあり方》が おのお
の主観の内にあっては 《特殊絶対性》という側面を持つと捉えられる。

14-1. (12-1)に述べたごとく 信教・良心の自由にもとづき そ
の信仰なる動態についてさらになお自己表現するときの《表現の自由》という
ことになる。

14-2. 誰かが おれは現人神だと言ってもその表現までは だれも 否
定も肯定も出来ない。

14-3. 特殊絶対性はそれぞれ神観なる主観として――内面にて〔のみ〕
――持たれ得る。・・・〔ダ・カーポ〕。

        *

15. 信仰から得られたヒラメキないし観想を――その己れの神観としての
自己表現からさらに外に出て――倫理規範として整序し・また宇宙観や世界観
にまで展開したのが 宗教のオシヘである。

16. けれども ひとりの主観が内面においていだいた特殊絶対性としての
神観から飛び出して来たたオシヘというのは すでに人間の言葉で考え表現し
た《思想》である。

16-1. 神という言葉をまじえながらも 基本として経験思想なのである。
信じるではなく 考えるものと成ったことを意味する。

16-2. 一般に《オシヘ》は 普遍神という正解をみちびくためにと人間
が人間の言語表現をとおして引いた補助線である。どこまでも 指の先に指し
示された正解にみちびかれるための補助線であり その《ゆび》である。

16-3. この《ゆび》を信じなさいと説くのが 宗教である。

16-4. 人びとも 仏《教》を信じるとか・キリスト《教》を信じないと
かという表現で捉えてしまって 平然としている。これは 哲学から見れば 
無意味である。世界各地で起きている長い歴史を持つ集団痴呆現象なり。




17. オシヘは 相対的な経験思想であり 思考の緑野の中に完全におさま
る。飽くまで 《考える》ものである。《信じる》とは げんみつに言って何
の関係もない。痴呆――思考停止――とよぶ所以である。


18. 重ねて言おう。神とわれとのタテの関係である神観としての主観(つ
まり 特殊絶対性)を われわれなるヨコの人間関係の世界に持って来て そ
の倫理(つまり 善し悪しを意識した人間関係)や宇宙観として 自己増殖さ
せたものが シュウキョウである。

18-1. 主観の外に出るとは 神とのタテの関係を 人間どうしのヨコの
関係に移して 寝かすことである。

18-2. シュウキョウは 寝技である。これは 神論(一般および個別絶
対性理論)としてアウトである。

18-3. このようなシュウキョウは 絶対性を知らない者の道楽か・また
は ただの商売である。 


☆ 見解を述べられたし。添削・批判そして賛同をもどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №47つづき1

    ぎゃくに――論理だけの議論になるかも知れませんが――言うと 《信
    仰が同じであるなら もういちいち特定の者だけが独自に集まることも
    ない》のでは? その信仰は 人間にとって一般的な個別絶対性として
    現実だということになりますから。

    特殊絶対性からクセを取り除いたら すでに特殊ではなくなります。

    ★ ~~~
    つまり、言葉は同じ特殊絶対性を互いに認識する手段であると考えます。
    (そして、ここにいう、
    「互いに認識する」とは、
    自己の絶対特殊性を変えることなく、他者と自己との絶対特殊性の偶然
    の一致を知るという意味です。なので「言葉」とは、他者に、自分の頭
    の中にあるイメージを伝えるいわば「暗号」であると捉えております。)

    という事であったとしても
    やはり、特殊絶対性は無効になりますか?
    ~~~
    ☆ つまり 次のような宗教のあり方が想像されます。・・・

    つづく

    No.47の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 12:44
  • №47つづき2

    ☆ つまり 次のような宗教のあり方が想像されます。・・・

    世界には 《 A なる特殊絶対性を共有する集まり》と《 B なるそれを
    共有する組織》と・・・というふうにいくつかの宗教に分かれている情
    況ですね。

    その場合の《複数の人間のあいだで内容の一致を見ている特殊絶対性》
    は すでに特殊性なるクセがなくなっているのではないですか? ある
    いは クセも一致しているということでしょうか?

    けれども そうだとすれば すでにそこで《一般=および個別の絶対性》
    を共有していると分かったことになります。

    《クセなる特殊》も《クセのない絶対性》も 見事に(!)区分けして
    捉えていることになりますから。

    さもなければ じんるいは 《 A人種》と《 B人種》とで 人間の自然
    本性(知性など)やそもそもの人間性が 確実に異なっているというこ
    とになります。組織宗教は だめです。

      補足日時:2019/05/09 12:57

A 回答 (50件中11~20件)

あなたは疲れないようだね。

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この回答へのお礼

おかげさまで 泉のごとく内から元気の水が湧き出て来ます。

お礼日時:2019/05/08 16:10

相手して疲れる人だ。


あなたは私と相手して疲れますか?
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この回答へのお礼

あぁ 馬脚のひとつでも二つでも持ち合わせていて ばれたなら 
おもしろいのに。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 15:35

人生誰だって教師だよ。


ほんと突っ込んで話すと馬脚現す人だな。
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この回答へのお礼

すでに教師にはなっているってことですか?

それとも ひとが互いに教師であることは 一般的なことである
という見方だけを言ったのですか? ――これだと こたえには
なっていない。

どういう馬脚が現われたのかすら 分かりません。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 09:29

進歩がないね。


miya483さんが見放した気持ちがわかるし。
人の役にたたないどころか、あなたの行為が迷惑ですよという話。
あなたダメですね。
そりゃあここから出てこれないでしょ。

迷惑行為する人がいればそれは気になって目が放せないでしょ。

治ってないので自覚症状はないな、という事なんですよ。

あなたはかつての自分だ。

あなたには心がないのだ。
だから人の気持ちが分からないし思いやりもない。
オートマトンは人間界にしゃしゃりでて来ないで欲しい。

あと自分の感情の乱れをジョークだとごまかすのはやめたほうがいい。
あなた自身のためにならない。

no15 no17 no18 で私の回答を無視してるだろ?
機械的に返せなかった証拠。

---
このあいだあなたの目標を聞いたけど、世界に自分の哲学を広めたいんだっけ?
その割には現時点でなにか著作物としてまとめたものも無いようだし、目標にたどり着くまでの具体的なプランもないようだ。目標が壮大なわりに具体的な行動が幼稚。

一緒に協働してくれる仲間がいなくちゃ成しえないでしょ。

だからあなたに精神的成長がないとそういう仲間はできませんよ、という話。
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この回答へのお礼

わたしの秘書になりたいの? それとも 教師?

お礼日時:2019/05/08 04:42

あなたの人間的欠陥は人から注意されたり諭されたりしても言葉の世界だけでループして自分の都合よく解釈するだけで、言動や人格の向上に結びつかない事だと思います。

それどころか逆ギレする所とか、今までの他の方とのやりとりとか、あなたの年齢とか考えても、もう突き放しても無問題だと思い、あなたのためを考えるのはやめてサンドバッグに使おうとおもった訳です。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あなたの人間的欠陥は人から注意されたり諭されたりしても
☆ 注意や批判をされたりしますが 一向に中身がはっきりしません。

中身が分かったとしても――《自己チュー》についての見解の相違に
なるだけであったりしますし―― 問題が焦点をむすびません。

と捉えているわけです。



★ 言葉の世界だけでループして自分の都合よく解釈するだけで、
☆ 《自分に都合のよいように解釈する》ことをしない人がいるでし
ょうか? しかも わたしの場合には しっかりと背景事情を一般的
に説明し理由を述べて応答しています。問題があるとしたら やり取
りが続かないだけでしょう。


★ 言動や人格の向上に結びつかない事だと思います。
☆ 人格の論議をそんなに軽くするもんぢゃありません。

迷惑をかけた覚えは ありません。人並みに勘違いをする程度だと思
います。


★ それどころか逆ギレする所とか、
☆ もしそのようなことがあったとしたら それは ただのジョーク
でしょう。なぜなら 切れるときには きちんと事情を説明し理由を
述べてから そうするからです。


★ 今までの他の方とのやりとりとか、あなたの年齢とか考えても、
もう突き放しても無問題だと思い、
☆ それで かまいません。


★ あなたのためを考えるのはやめてサンドバッグに使おうとおもっ
た訳です。
☆ 自分の思い通りになると思ったら 大間違いですよ。


★ 人格 言動 人間的欠陥
☆ が聞いてあきれるわい。

お礼日時:2019/05/07 20:45

あなたは自分のことしか考えてない。


指摘してもことごとく意味を取り違える。
説明しても否定する。
自覚症状がない。

自覚症状があるかどうかは相手が決めることです。
あなたは自覚症状がありません。
あなたが能天気かどうかは相手には無関係なことです。
だれもそんな事興味ない。
相手の興味ない事を語ってしまうあたり幼稚さがよく現れている。
幼稚が行動に現れて周りは迷惑。

自分の主張にこのサイトを使っているとあなたがおもっているかどうかはどうでもいい。
相手がどう感じるかだ。

私の役に立つかぎりはあなたの相手をしてあげる。
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この回答へのお礼

SOS !

だれか助けて!

お礼日時:2019/05/06 18:18

鏡なんだね。

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この回答へのお礼

そうお?

お礼日時:2019/05/06 14:38

あなたは自分のことしか考えない。


それではコミュニケーションが成立しない。
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この回答へのお礼

おれの心を忖度せよ・・・てえーの?




しっかりと自己を言葉で表現することができるように つとめなさい。

たぶん 汽笛さんを見倣うとよい。汽笛さんは すなほです。魂がひ
らけている。




ご回答をありがとうございます。






甘ったれるな!

お礼日時:2019/05/06 14:23

私にとってあなたは使いみちがあるが、そう相手されてもイヤでしょ? 嬉しい?


人間対人間として失礼だ。
だから私から離れようとしたわけ。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


わたしは 受け身です。受け身人間です。生まれたときから そうだと
言ってもよいほどです。(親との関係など あとから振り返ってそう思
えるといった意味です)。


★ 私にとってあなたは使いみちがあるが、
☆ ここ(質疑応答の場)は まづ質問者と回答者とのやり取りから始
まります。友だちや仲間になってから やり取りするのではありません。

ですから ひとまづ心の動機は 問いません。そういういで立ちで始め
ます。

★ そう相手されてもイヤでしょ? 嬉しい?
☆ 受け身人間ですから 来る者は拒まずが 基本方針です。イヤであ
れ嬉しいであれ そうなります。


そのあと いろんな事情が分かってきたら どうなるか? それに応じ
て考えます。


対話の相手として むつかしいのは アラシは論外ですが(意志疎通を
しようと思っていない) たとえば言いっ放しであったり 同じやり取
りの繰り返しであったり 自説を変えず対話が成り立たなくなると見解
の相違だから 中断しようと言って来たりする場合です。

いまあなたの場合は 何を言っているのか わたしが掴めないという場
合です。そして そのようにお伝えしています。なお そのことを言い
続けるでしょう。

この場合は むつかしい・やさしいとか イヤだ・うれしいとか どち
らとも決まらない。宙ぶらりんの状態です。そして そのようにお伝え
します。



★ 人間対人間として失礼だ。
☆ 動機は ふつう問いませんが オモテに出て失礼なことが成された
なら わたしはそう指摘します。


★ だから私から離れようとしたわけ。
☆ という判断にしても わたしは受け身人間でいるのが ふつうです。

お礼日時:2019/05/06 13:47

自己中の自覚がない


指摘されても気づかない
だからあなたは反面教師として重要なんですよ
それがわたしがあなたに依存しているという事
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 自己中の自覚がない
指摘されても気づかない
☆ それは あきらかに間違いです。自覚だらけだからです。

わたしは 昔から《わたしはわたしである》とうったえて来ています。
自己チューがよいのだと。

ニュートラルさんが いちばんよく知っていてくれますし いつでも解
説をしてくれると思いますよ。



★ だからあなたは反面教師として重要なんですよ
☆ 完全に自覚のある自己チューの反面教師とは どういうことだろう?


★ それがわたしがあなたに依存しているという事
☆ いや。気持ちが伝わってくるかに思えるけれど やはり分からない。

★ 依存
☆ とはどういうことか? 

どういうことであっても わたしには 極端に言えば 関係の接点が見
出せないと言わざるを得ないでしょう。

自己チューから解放してやりたい。だから 気になる。その・気になっ
て仕方のないことに依存してしまった状態にある。ってことですか?

知らんがな。解放してくれればよいぢゃん。それだけのことでは? い
つでも 話に乗ります。



PC から離れます。

お礼日時:2019/05/06 10:02

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