アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は,普通科の高校に通っています。
将来パイロットを目指しています。
そこで,どのような大学に行くのが良いのか,英検は何級を持っておいた方が良いかなど知りたいです。
大学について少し調べてみると,パイロット養成コースのある大学がいくつかあり,気になったのですがそういった大学が一番良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

高卒で行けるはずです。

ホームページみてみるとよいです。ただ、大学にも航空技術を教える桜美林大学が、あります。いずれも、英語の面接や筆記試験があるので、予備校で準備されるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よく調べてみます。2年後には受験生になるので,家族と相談しながらよく考えてみます。とりあえず今は英語を中心に勉強します。

お礼日時:2019/05/02 15:05

大学もいいけれど、大手航空会社の主催する学校に行った方が、後々いいでしょ、英検準1、TOIEC700点はほしいでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調べてみたのですが、ANAエアラインスクールや、JALエアラインアカデミーというものでしょうか?

だとしたら高卒で通えるのか、大学を卒業してからですか?
その学校は受験して入るのですか?

お礼日時:2019/05/01 19:14

> 国立大学や難関大学を目指すなら,どの学部でも良いのでしょうか?



理学部や工学部の方が良いんじゃないかな。
プラスアルファで TOEIC の点数が高いと良いね。

ミュージシャンの専門学校を出たからって、プロのミュージシャンになれるとは限らないし、NSC を出たからって、お笑い芸人として成功するとは限らない。そういう意味では、普通の難関大学を出ておいた方が、パイロットになれなかった時のリカバリーがしやすいとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。パイロットになれなかったらの事なんて全然考えていなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2019/04/30 01:03

まずは 学費の安い 近場の国立大学に合格する。

そして 大学の勉強はそっちのけで 猛勉強する。
2年次終了時に 国立(独立行政法人)の航空大学校を受験する。
これが一番安上がりです。ただし 倍率が高いから 学業成績が優秀でないと実際は無理かな
成績抜群でないなら 私大の航空操縦科に行く ただし学費はものすごく高いし バイトもしてられない
航空自衛隊に入るのも手ですが やはり優秀でないとパイロットにはなれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
国立大学を目指すなら,学部はどのような学部が良いですか?

お礼日時:2019/04/29 18:39

    • good
    • 0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2019/04/29 18:41

パイロットには職業としてのパイロットと、別の仕事をしながら趣味でパイロットをしている人がいます。



職業としてのパイロットならば
1. 東大などの難関大学を卒業して、JAL や ANA にパイロット養成コースで採用される。
2. 私立大学のパイロット養成過程に入学する。
3. 防衛大学を卒業、または一般大学を卒業後に官候として航空自衛隊に入隊し、パイロットを目指す。
  退官後に民間企業のパイロットになる。
4. 航空自衛隊に高卒で入隊して、パイロットを目指す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
国立大学や難関大学を目指すなら,どの学部でも良いのでしょうか?

お礼日時:2019/04/29 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!