プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天才とは、なんなんだ。
実は私の友達がいつも成績はオール5で優秀な子なんです。とにかく無駄がない。テスト前は、全然勉強してないよーとか言うんです。絶対してるでしょ!それに比べて私は全然ダメでその子に追いつくには努力が必要その子もしているんだからと思いました。もう辛いです。周りからバカにされてその友達とは真逆の人生を送っている今が

A 回答 (8件)

テスト前は勉強していない、ということは、


普段は勉強をしているんじゃないかな?

小学生だけど、毎朝1時間勉強している子がいます。
遠出して遊びに行く日でも。

明日漢字のテストをするから、勉強して来い、と先生が言っても、友だちには自分はテスト勉強はしないと言ってたようです。
毎日していて、覚えているから。と。

幼いころからの毎日の勉強習慣が身についている、そういうことかもしれませんね。

また、
学校程度の勉強をしていると、学校のテストがそれなりに難しい部分もありますが、
もっと難易度の高い勉強をしていると、学校の勉強が簡単すぎると感じますよ。


勉強ができる子は要領がよくて、勉強の仕方を知っているというのもありそう。
効率の悪い勉強を1時間するより、効率のいい勉強を10分する方が上、というのもありますよ。
効率のいい勉強方法なんかがネット上にたくさんあるので、そういうのを試してみたらどうですか?

もしくは、その子がすごく特別か。
一度聞いただけで覚えてしまう人もいますからね。

でも、そんな人と比べても仕方ないですよ。
あなたが今よりできるようになることが大切だから。
    • good
    • 0

天才とは、IQ値が、世界の上位2%以内にある人の事いう言うそうです。



ですから、天才というには、多分、IQが150前後ないと。。。
それには、生まれ持った、天与の才能が必要でしょう。

因みに、ハンガリーの数学者ジョン・フォン・ノイマンは、IQが300で1位、イギリスの物理学者ホーキング博士は、IQが160で30位と言っているサイトもあります。

学校の勉強が良く出来る、つまり、学業成績が良いだけでは、秀才、英才、俊才等と言われています。

学業成績を上げる為には、その人の2倍、3倍の努力が必要です。
努力しないで、嘆いているだけでは、差を広げらるだけです。
    • good
    • 0

追記。




解り易い 例えを、
挙げて おきましょうかね。


若い頃ならば、

2〜3昼夜に 及ぶ、
麻雀の 連投なんて、

とても ありふれた、
話ですが。


此は「遊びだから」
此処まで 多くが、
出来る事。


努力で 此を、
成すのは、

営業接待等、
プロでも 無い限り、

かなり きついでしょうね。


努力?

効果を 期待しては、
必ずしもは いけませんね。


寧ろ、

好きこそ、
物の 上手なれ、
ですよね。
    • good
    • 0

そういうのは天才とはいいません。


秀才です。



追いつくには努力が必要その子もしているんだからと思いました
  ↑
頭の出来が違うのであれば、その子の何倍も
努力しないと追いつきません。

逆にいえば、何倍も努力すれば追いつく、という
ことです。
    • good
    • 0

天才って 必ずしも、


幸せな 人生を、
送らないのですよ。


寧ろ、

負け、
鼻っ柱を 折られ、

そして、
智に 奥行きが、
出た方が、

大成し易いのです。


私は、
鼻っ柱折り師とも、
言えそうな いき方でしたし、

私自身も、
折って 頂けた方ですからね。


其れと、
必ずしも 努力は、
不要ですよ。


貴方は、
何気なく 遊ぶ位に、

心血を 入れるような、
我慢を、
伴いますか?
強いますか?


そんな 我慢を、
強いるような 努力を、

例えば、
但の 暇つぶし程度にも、
求めますか?
課しますか?


我慢して、努力するから、
辛くて、
尚、
きついのです。


対象内に、
面白みや、楽しさを、
見付けられさえ すれば、

対象を 解いたり、
する事に 遊べます。


嫌だから、きついから、
抵抗が あるから、
負荷が 高いので、

継続に
忍耐や、努力が、
要るように なるのです。


ですので、
我慢も、努力も、

状況や、
気の 持ちようや、
趣向や、
前向きさや、
実施抵抗の 無さや、
其の他、
其れ等 次第では、

不要なのですよ?


気を 張らずにも、
構わないのですよ?


其の為に、
今 眼前に、
立ち塞がるものより、
少し 簡単なもの、

言い変えれば、
少しだけ 基礎的なものを、
してみて 試し、

努力も、苦悩も、
不要か 調べます。


そして 不要なら、
馬鹿馬鹿しいとか、稚拙とか、
思わずに、

其れを 熟す事で、
楽しみを 見出し
遊ぶのです、

智を 楽しむのです。


そんなの きれい事?

しかし、此こそが、
努力無く 学べるものの、

神髄の 一つ、
なのですよ?


努力せず、遊びなされ、

此のみに 関しては、
結果か 伴えば、

概ね 同じ事な、
訳ですから。
    • good
    • 1

ある程度真面目で勉強ができない程度でもわるいことはないですよ。

才能だけでも努力だけでもどちらもある人には負けますし、どちらかがなくても、どちらもない人には勝てるとも言えます、結局自身の認識によりますし、他人に見れるのは結果だけなのですから、辛くないように過ごせばいいんです
    • good
    • 0

その子だって、いずれは自分より上がいることを思い知らされます。


人と比べるのではなく、「自分を極める」のです。
自分の可能性を信じてください。
    • good
    • 1

してない人としてる人がいるとは思うけど


そんなの関係ないしに自分が頑張ればいいだけ。
取り合えず集中することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!