アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家 現在空き家に帰省しました
庭の草むしりなどを 予定していましたが 雑草がはえていません、それどころか 隣に隣接している さるすべりの木 ぶどうの木 垣根が枯れて 死んでいました、
犯人は隣の住人です、除草剤を使ったようです、
これは犯罪ですよね、普段空き家なので なにされているか心配です どう対処したら良いでしょうか!、?

A 回答 (10件)

菓子折り持ってご挨拶に。


雑草が生えるという事は 夏場は虫が大発生するし藪になる事が
迷惑掛かっている事なんです。
空き家をお隣に持つ住人の悲しみはご存じないかもしれませんが
非常に不安をあおりますし
良い環境にはなりません。
一言でいえば隣人は迷惑の何物でもないのです。
これは 空き家を隣に持っていない人間には計り知れない事なので
主様には理解できないかもしれないし怒りに満ちる気持ちも理解は出来ますが
本当に迷惑なんです。
ビルの空き家とは違いますから。
雑草の草刈りにという限り獣のすみかにもなりますしね。(家の中は大丈夫でしょうけど
家の周りにという事です)菓子折り持って
私がちょくちょく来れないから雑草や何かでご迷惑をおかけして
申し訳ありません。多分除草剤か何かで対処してくださっていたと思いますので
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
次回からはちょくちょく来て管理しますので
ありがとうございました。
そう言って見てください。
どんな返事が返ってくるか。次回からはそう言う事はなくなるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに おっしゃる通り、
自分の家の隣が ジャングルだと
良い気はしないですね、文句は 禁物ですね!

お礼日時:2019/05/04 10:45

本気でアクションしたいなら、近所トラブルの窓口は市町村ですので先ずは市町村に相談してください。


もめれば、結局弁護士に相談するしかないと思います。
隣の人がやってないといえば、器物損壊で被害届を出して警察に捜査を依頼してはどうでしょうか?
あまり、真面目に対応してくれそにないですけど、、
    • good
    • 0

仮に隣家に除草剤をまかれているとして、


無償で雑草退治をしていただいているのです。
かなり広い敷地のようですが、
除草剤も比例してかなりのお値段がします。
¥3,000/3kg、1kg/坪、3m*11m=33m^2=10坪として、
\3,000*10坪/3kg=\10,000
\10,000*2回/年=\20,000/年の出費ですよ。
これが延々と続きます。

大事に思う木なら、少なくとも年に2回は草むしりに行くべきでしたね。
草ぼうぼうで、どれだけ隣家に迷惑をかけていたかも考えるべきです。

あるいは、立ち木については、水やりがなされずに枯れてしまったということはないでしょうか?

あと、除草剤をまかれたくないなら、
自分の敷地内に、種の飛ばないような通風口の全くない塀(壁)を作るというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑草を枯らしてくれるのは良いのですが、垣根10年物 さるすべりも五メートルになるしっかりした木です、ここ2、3年で枯れました!

お礼日時:2019/04/30 23:42

管理費を請求されますよ。

    • good
    • 0

隣の人が犯人だという証拠でもあるのかな?。


証拠がないと「名誉棄損」で逆に訴えられるかも。
で、普段の管理はどうなっているのかな?。
最近増えているのだが、あまり管理されていない空き家が。
そういう空き家だと庭が草だらけになり、近隣に迷惑がかかることもあるが。
自治体によって違いはあるが、基本的には定期的に草刈りなどをしないといけない決まりになっている。
それを怠っていればあまり強くは出られないかも。

ちなみに、私の住む団地では、有料で草刈りの代行をしています。
基本的には犯罪行為になるが、確かな証拠がないとだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草がぼうぼうだと、迷惑ですね、
しょうがないか!

お礼日時:2019/04/30 08:48

終わりということは無いかもしれませんが、全く同じ木が手に入る事はないかなと思います。

勝てない戦いを挑む弁護士はなかなかいないと思う。難しい案件は逃げますよ、ドラマと違いますから。
ただ、言ってもそこまで難しくないご近所トラブルなので、民事訴訟で解決するしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっそうとするより しょうがないかなと思っています、
ただ 親が植えた木 枯れたまま立っているのを見ると、感慨深く 悲しく思えてなりません!

お礼日時:2019/04/30 08:43

いまさら通報しても難しいでしょう。


ほんとに隣人かも分からないですし。
しかし通報して警察の方に聞き込みくらいしてもらったほうが抑止力にはなるかもです。
    • good
    • 0

空き家で誰も住んでないと思ったんでしようかね??弁護士無料相談に聞いたらどうでしょうか?


ただ、そうなると本格的に依頼する場合こっちが費用持ちですけどね。慰謝料仮に貰えても裁判費用でプラマイゼロか、足りないか。更に、その後、その空き家に住むことになったらご近所トラブルで住みずらそうな・・・・・・。どちらにしても、あなたが法的行動を起こせば、関係は良くならない(悪化する可能性)がある事を視野に入れ、行動してください。その件で隣に尋ねるだけで ネチネチする人がいるのですから。気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士が儲けて終わりですか?

お礼日時:2019/04/30 00:10

白を切られてしまうと、証拠がない限りどうしようもありませんが、やったことは「器物損壊罪」です。


怒鳴り込んでいって「訴えますよ!」と脅すしかないですね。雑草だけならまだしも、木まで枯らすのはやり過ぎです。

ウチもお隣が隣地境界線の幅1メートルくらいを除草剤撒かれていました。元々農家で敷地が広い上に、自分が手入れを怠ったのも良くないですが、勝手に除草剤撒くことないのに、とは思いましたね。隣家もウチも井戸水だし、猫も飼っているので、やめてほしいですが、長い付き合いなので言わずじまいです(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の家は 土地が無く除草剤は必要ない程度、なのに除草剤を持っています 家も 井戸水なので 心配です、人の家を朽ち果てるのを 喜んでいる様に思えます、
その内 土地を侵略してくるでしょう畑を作ったり、、

お礼日時:2019/04/30 00:08

これからは定期的に管理することでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理もかねて帰省しています 3年まえから木が枯れて行ってます、警察に通報したら、となりの人は捕まりますか?

お礼日時:2019/04/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!