アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建ててますが、隣地との境界にブロック+目隠しフェンスを設置する予定です。
そこで質問ですが、通常のブロックであると10センチか12センチ幅であると思うのですが、一番幅を取らない方法は何かありますか?

A 回答 (4件)

地べたからブロック積むのかい?

    • good
    • 0

フェンス屋です。



>> 一番幅を取らない方法は何かありますか?
幅というのはブロックのことですか?
    • good
    • 0

#1さんの考え方もアリでしょうね。

極端に言えば隣地側が隣地の敷地内でブロック+目隠しを設置してくれればこちらの費用負担は無く土地も広く使えます。

ただ、ご質問の主旨としては隣地側の意向と無関係で設置する場合においてなるべく土地を広く使えるような手法は無いか?という事だと思います。すると、センチ単位ミリ単位のレベルになると思います。
なので、幅の狭いブロックを探すとかなるべく隣地側に寄せてフェンスを設置するという事になりますから、設置位置をなるべく境界線ギリギリになるような場所にする事について隣地の同意を取り付ける事が現実的ではあるでしょうね。

ブロックやフェンスの外面が境界線になるような場所に設置しようとしても、施工の際には必ず隣地の敷地も掘削(ホンの僅かですが)する事になりますが、それすら拒絶されることもあります。

すると、全てを敷地内で納める為に境界線から数センチ後退した場所で設置する事も有り得ないハナシではなく、隣地側からすれば囲障の設置について『NO』を言い続ければそのような決着になることもあるでしょう。
『囲障はお互いの為のモノ』と考えるのが一般的であるかも知れませんが、隣地側から見て質問者様が『歓迎すべき隣人』なのかどうかも判らず、一般論で考えるのは考えものです。
    • good
    • 0

お隣と相談して、センターに設置しましょう。


特典として、費用は半額負担で済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!