アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでレンタルBDを観れるようにしたいのですが有料の再生ソフトであれば観れない、観れなくなったと言う様な事は無いのですか?(観れなくなってもアップデートで対応される)
モニタはHDCP対応です。

BDドライブも有料ソフトも購入していざレンタル開始→観れない・・・。と言う事が怖いので情報収集中です。

またCPUがSandyBridgeのCore i5-2400でビデオカードは挿していないのですがオンボードグラフィックで視聴可能でしょうか?(HDグラフィックス2000)

実際にレンタル(勿論市販も)BDをPCで視聴している、上記のような問題は無い、同程度のPC環境で視聴できている...etc。実体験からの回答がいただければ一番嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

w_katuoさんへ向けた補足です。

DVDFabやPasskeyは再生ソフトとしての機能も備えていますか?
    別途再生用としてソフトを購入するとなると出費が嵩むので、リッピング・・(mp4やmkvに出力可能な物)で、かつ再生も可能な物が理想です。
    この条件でおすすめの製品がありましたらご紹介下さい。Leawoもこの世界では有名どころの様ですが
    mp4等への出力は出来ない様です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

経験上、ソフトウェアの問題より、ハードウェアの問題の方が
大きいかなと思います。

ソフトウェアは体験版が提供されている事が多いので動くこと
を確認した上で買えば、製品版が動かない事は少ないでしょう。
それをふまえて買った直後の製品版が動かない場合はアフター
サポートも期待できるでしょう

しかしハード問題、光学ユニットは寿命が短いので(経験上の
話、PCの光学ユニットは大体1~2年程度しかもたない)、い
つの間にかへたってる可能性が小さくない(この前まで動いて
た、でも今は変な音をたてていて、読み込みが不安定なんて事
が少なくない)ので信用するには微妙、と思えてしまいます。

別のメディアに移せるなら移してもらうのも手段ですが、どう
してもBDで見なきゃいけない時(別のメディアに移せない、し
かも仕事関係とか)、うちの場合はパソコンが複数台ありますの
で別のマシンで試せばいいでしょうけど、1台しかなければ、B
Dが見れる事を確認した上でネットカフェで見ますかね。ネカフェ
ならそのマシンが不調でも他のPCに変えてもらえますし。
    • 0
この回答へのお礼

光学ドライブってそんなに短命な物なんですね。
自分のDVDマルチはもう7年使ってます。ローディングのベルトがダメになっているのか
メディアが空の状態だと強制イジェクトしないと開かなくなってしまいました。メディアが入っている状態だとなぜか普通に開きます。
読み書きは問題ないですね。当たり個体なのか・・・使用頻度が低いからかな・・。

この手のソフトは様々な物が出ていますね。
まずはPowerDVDの体験版でも試してみたいと思います。
有難うございました。

BDはCD/DVDと違いファイナライズの観念がないので、どのドライブでも見れるはずです。

(レンタルや市販ならどんなドライブでも見れないと価値がない)
    • 0
この回答へのお礼

>BDはCD/DVDと違いファイナライズの観念がないので
そうなんですか。それは知りませんでした。

ソフト次第と言う事ですね。
有難うございました。

ASASのBDライターなので、

DVDFabPlayer5 5026/DVD Passkey9344を使っています。
DVDFabPlayerは英語モードで英語で喋りますが日本語にすれば日本で買ったBDは日本語吹き替えになります。
(切り替え時リスタートが必要)
ブレードランナー2049の日本人声優の声が嫌いで英語の方がマシと触っていて気が付きました。
War Planet Apes(そして、猿の惑星になる)は世間で騒いでいる様に私の環境では見れないです。
「PCでのレンタルBDの再生について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お猿さんは昔から有名ですよね。
中華製とヨーロッパ製があるり前者はガード解除には対応してないとか・・・(おっと今のは聞かなかった事に・・ヨクナイヨクナイ)
War Planet Apes~・・やはりどうしてもアップデートが追いつかないとかあるのですかね。

何はともあれ色々なソフトがあるのでゆっくり物色したいと思います。

有難うございました。

BDの無い国に住んでいますのでハードは海外から取り寄せ、一時帰国の時に見たい動画を買い求めている関係で両方使っています。

DVDFabPlayer5の場合はレジューム機能が有りそれも途中再生と最初から見るを選択できるのが良いです。
Leawo blurayplayerしか試していませんが無料と聞いてLeawo bluarayplayer_2.0.0.0を試しましたがよく見ると画面上部に「見登録」と表示が目障りですので、
アンインストールすると「削除できない物が有ります」表示で強制アンインストールソフトの手を借りてやっと消せました。
DVDfab11.0.2.8が最新ですが.mp4 mkv出力は可能です。
グラボの機能も使いますのでグラボが有った方が有利です。
「PCでのレンタルBDの再生について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき有難うございます。海外にお住まいなのですね。

DVDFab Blu-ray Ripperが良さそうです。
考えてみたら元ディスクから直接再生できなければ困る訳ではないので
再生ソフトは不要ですね。
mp4やISO(仮想ドライブ)にすれば普通のメディアプレーヤーで再生できますからね。
変換する手間はありますが、手元に残せますし。

・・・ってさっきから完全にアウトな話してますね(汗)

ゲームはしないのでグラボは挿して無いのですが安い物でも挿したほうが良いのでしょうか?
今ならGTX1030辺りですかね。CPUがSandyBrigeのCore i5-2400なのですがこのオンボードグラフィックでは厳しいでしょうか・・。
(HDグラフィックス2000)

BDドライブとBDを一枚買って

フリーソフトから検証すれば良い
用が済んだらBDは売れば良い
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

BDドライブのソフト付きを買えば100%観れますよ。

Leawoの完全版を買えば良いかと。
だけどパソコンの性能がネックかも。
    • 0
この回答へのお礼

DVDFabかLeawoですね。DVDFabの方が少し安い。
PCの性能に関しては再生だけなら全く問題ないようです。
リッピングや変換となるとグラボ無いと厳しいのでしょうかね・・。