お世話になります。
データ保存とdvd再生用に使っているPCのローカルドライブ D にアクセスとすると
下記のエラーが表示されアクセスできません。

I/Oデバイスエラーが発生たため、要求を実行できませんでした。

ネットで調べると外付けドライブのトラブルとしてよくあるようです。
ローカルの場合の対処法を教えていただけますでしょうか。
よろしくおねがいします。

pc: パナソニックのノート
os: Win 7
Drive: D

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.backup-utility.com/jp/articles/backup …
こちらを参考にしてください。

外付けの例は、ほとんど参考にならないと思います。
外付けの場合は、USBコネクタなどの接合部分の接触不良が多いからです。
スレ主さんの内蔵の場合でも、SATAコネクタの接触不良もありえますが、
物理的に同一ドライブである C: ドライブに同じ症状が無ければ、
接触不良が原因では無いと考えられます。
    • good
    • 0

確認方法としては


・DドライブのファイルフォーマットはNTFSになっているか(Rawなどになっていないか)?
⇒コンピューターの管理の記憶域→ディスクの管理等にて確認可能.
・CHKDSKを実行する.
・内蔵HDDを取り外して,外付けHDD化し,別のPCでも同様のエラーが出るのか確認する.

内蔵HDDを外付けHDDにすれば外付けHDDと同様の方法で対処可能です.

参考
http://crea.cc/2013/02/io%E3%83%87%E3%83%90%E3%8 …
http://www.office-jin.com/hdd2.html
    • good
    • 0

HDDのI/Oエラーの場合、ドライバーを更新すると治る事


が有ります。保証は出来ませんが1度やって見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」

「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というエラー画面を最期にHDDにアクセスできなくなりました。
当方のPCはSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けていました。
今回アクセスできなくなったのはDドライブの方というわけです。
異音もなくデバイスマネージャで確認しても認識はされてるようです。
価格.comのレビューを見てみたところ、不吉なレビューがチラチラと。
新しいHDDを買おうと思うのですがその前にアクセスできなくなったHDDからデータを復旧したいのです。
何かいい方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

全く同じドライブで同じ構成ですが…
私もSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けています。

このドライブ、使えば使うほど、不良セクターがどんどん増えていきますので
たぶん、限界値を超えたのでは?

私の時は、購入2日目に不良セクターがお目見えしてしばらくして1台が使用不能
→初期不良交換
→またもや1週間ほどで不良セクターが現る
→現在に至る。 今は各ドライブ代替処理済みのセクター数は5個です。
といっている間にさっきCrystalDiskInfoを起動したら、Cドライブが6個になってました…

まぁ、ひどい製品です。
Seagateのリテール品の保証期間が短くなるわけです。

正直、ちゃんと冷却しているのに、ココまでひどい製品は始めてです。
一度、HDDの削除ツールをかけたら不良セクターが2つも増えましたよ…

私はデータはDドライブと決めているのですが、このとおり不安なので
Windows7の標準のバックアップ機能で定期的に外付けHDDにバックアップをとっていますよ。


で、ますは、CrystalDiskInfo等で、S.M.A.R.T.のパラメータを確認してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html
これで致命傷なのかどうかある程度分かるのでは?

スキャンして固まるほど致命傷なら、データの復元は業者に出すしかないと思います。
下手にすると、かえって復元できるデータが減りますので…

全く同じドライブで同じ構成ですが…
私もSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けています。

このドライブ、使えば使うほど、不良セクターがどんどん増えていきますので
たぶん、限界値を超えたのでは?

私の時は、購入2日目に不良セクターがお目見えしてしばらくして1台が使用不能
→初期不良交換
→またもや1週間ほどで不良セクターが現る
→現在に至る。 今は各ドライブ代替処理済みのセクター数は5個です。
といっている間にさっきCrystalDiskInfoを起動したら、Cドライブが6個にな...続きを読む

Q未フォーマットになってしまうディスクの復旧方法

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」とすると、ディスクとしては表示されますが、やはり初期化されてない状態と認識されてしまいます。


復旧用PCに「ファイナルデータ10特別復元版(試用版)」を入れてUSB(に変換して)接続した故障HDDをスキャンしてみたのですが、一切パーティションが検出されません。
ウィザードで「ドライブが正しく認識できない場合」「フォーマットした場合」のどちらを選んでもダメでした。

そのほかにも、

TestDisk & PhotoRecを試してみましたが、やはり一切パーティションが見つからない状態です。
メッセージとしては読み込みにいったシリンダからすべてRead Errorが返っているようです。

ログとしては、
-----------------------------------------
file_pread(5,8,buffer,1008(0/16/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1016(0/16/9)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1024(0/16/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1071(0/17/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1087(0/17/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,11,buffer,1134(0/18/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
-----------------------------------------
のようなログが大量に出力されています。

そのほか、「HDD Regenerator」を利用して不良セクタの修復を試みてみたのですがこちらもダメでした。
この時はUSBブートしたDOSからの処理になるのでUSBではなくプライマリ-スレーブに接続可能な別なPCで作業をしております。
ディスクは認識したのですが、いざ処理を始めると「Drive not ready!!」のようなエラーがでて処理が瞬時に終わってしまい、画面上も「最初のセクタ1つだけ処理をした」たような画面になってしまいます。

このような状態だと、もはやハードウェア的な故障なのでしょうか?

たとえば、「フォーマット(自体できるのかわかりませんが)」→「復旧」とやると状況が改善するとか、MBR復旧とかそういう方法でうまくいったりするのでしょうか?

有識者の方のご助言を頂ければと思い質問させていただきました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コン...続きを読む

Aベストアンサー

> testdiskの実行結果としては、結局パーティションは1つも表示されず、何もないままQUITしました。
> #利用したのはWindows版でした。
今回の場合、USB接続外付けHDDのため、Windows版のtestdiskでも問題ありません。
内蔵HDDで現在起動用のHDDの場合は、CD/DVD-ROM起動のtestdiskでないと、MBRのWriteを無視してしまいます。

> 本格的に手がなさそうな感じですね。。
八方塞ですね。
高度な技術をお持ちのようなので、当方の出る幕はないようです。
お役に立てなくて残念です。

Q*緊急* パソコンが開かなくなり困っています。 OSはwindows10です。 osはCドライブ(s

*緊急*
パソコンが開かなくなり困っています。
OSはwindows10です。

osはCドライブ(ssd)、ゲームなど重いファイルはDドライブ(hdd)、バックアップの保存用にEドライブ(hdd)、そして回復用にzドライブ(usb)を使用してました。

バックアップが入ったeドライブを誤ってクイックフォーマットしてしまい、そのまま再起動しました。

するとパソコンを起動してもキーボードのレイアウトを選択の画面になり、次にオプションの選択画面に切り替わります。ドライブから回復しようとしてもなぜか回復用に作ったzドライブが認識されず、どうにもなりません。

windows10はフラッシュメモリのを持っています。

対処法と原因を教えてください。

Aベストアンサー

SSD1台とHDD2台を使用した自作PCですか?
推測ですが、初回インストール時にSSDとHDDを全部接続した状態で行ったものと思われます。
そして、WindowsのファイルそのものはCドライブのSSDにインストールしたものの、システム起動のための領域(ブートセクタまたはUEFI領域、「どのドライブからOSを起動するか」等の情報が入っていると理解してください)をEドライブのHDDに(わざとか、うっかりか)入れてしまったものと思われます。
そのため、Eドライブを初期化してしまうと、システムが起動できなくなってしまうのです。

OSインストール時は、OSを入れたいディスク(この場合はSSD)だけをマシンに接続してインストールを行い、完了後に他のディスク(この場合はHDD)を接続すると、このような悲劇を防ぐことができます。

QISOイメージファイルは家庭用DVDプレーヤーなどで再生できるか?

ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?
またISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

Aベストアンサー

>ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

そのISOイメージファイルがDVD-Video形式のDVDから作成されたISOイメージファイルに限定して再生が可能です。

>ISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

できません。
以下URLを読んでIOSイメージファイルを正確に理解してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

Qアップデード後のwindows10がPS2キーボートうまく認識できない

もともと購入したマウスコンピューターのディスクトップPCは、windows7とPS2のキーボートがついていました。昨年windows10へアップデード後、PS2のキーボート認識について、電源が初めて入れる状態で、キーボートがまたっく動作しない、その状態でマウスで再起動を行うと、問題なく動作する。PS2の挿入口を変えてもだめでした。USBのキーボードだと、問題になりません。ちょっと困っています。電源が初めてにいれると、キーボートを使用できるようにしたくて、どなたは教授できませんか?

Aベストアンサー

「高速スタートアップ機能」を無効にすると、問題が解決する場合があります。
下記サイトの記述を参考に、設定してみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214

ただし、起動時間が若干遅くなります。

QPC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを

PC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを新しいPCに取り付けて使用しています。

古いほうはwindows7、32bit 1TのHDDにはいっています
新しいほうはwindows10、62bit SSDにいれています

そこでなのですが、フォトショップとウイルスバスターがHDのほうに入っています。今のままでは立ち上がりませんでした。

HDのほうでアインインストールかライセンス移行手続きをしなければと思い、

PC立ち上げの際にHDにはいっているwindows7のほうをを立ち上げようとするのですが、問題があり修復しますとなって修復できませんでした、となり立ち上がりません。
windows10は問題なく立ち上がります。

おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが^^;

Aベストアンサー

OSやアプリの入ったストレージを、そのまま違うPCで使うのは、
主にドライバーやPC専用アプリの不適合で、好ましい利用方法ではありません。
利用される側のPCで新規インストールされるべきです。
ライセンス上の問題と動作不備とは無関係です。
もちろん、OSやアプリのライセンス上の問題は解決されないといけません。

> おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?
⇒ 結果的にはそうすべきです。

QPentium,Celeronで十分ですか?

PCについて全く無知のものです。
現在デスクトップを使っているのですが、
テレビにminiPCを接続して、テレビ画面でパソコン操作をしたいと思っています。
そこで、どんなPCを買おうか迷っているのですがCeleronやPentiumって安いですよね?
価格がとても魅力的なのですが、僕の用途でも十分働いてくれるでしょうか?

用途としては
・windows office(powerpoint,ward程度)
・youtube
・たまにテレビドラマくらいの長さの動画を見る
・エロ動画を複数のタブ(5-6くらい)で開く
くらいです。

現在使っているのが2009年に購入したiMac(core 2 duo)ですが、
上記操作は滞り無くできています。
・Pentium N4200 1.1GHz/4コア 2056
・Celeron G3900 2.8GHz/2コア 3020
でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

名前こそ過去の遺物のようですが、両者ともかなり新しいCPUです。
CPUだけで全てを語ることはできませんが、それらが搭載されているPCでしたら、質問者さんの用途に存分に応えてくれるであろうと推測できます。

QOSインストールが出来ません

自作を組みディスクからOSインストールを行ったところ「press any key to boot from cd or dvd...」と表示され進むことが出来ません。
最初、仕事に行く前に一度試してみたところ普通に進みインストール場所の選択までいきました。しかしそこから先は何故かインストールできず、時間もなかったためPCの電源を切り帰宅後再度試してみたところこのような表示になりました。
firstBootもディスクから読み込むようにしてあります。

Aベストアンサー

「press any key to boot from cd or dvd...」これが表示された段階で先に進めないとすれば、インストールDVDが装着されていないか、DVD装置が異常となっているのでしょう。

QPCが故障すると新しいPCをWEBで購入する環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなる

使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると、新しいPCが必要になります。
新しいPCの選択は、WEBを使って、同じ物ならより安くてより保証が充実した物を、同じ価格ならより性能が良い物を選びたく思います。
使えたWEB環境が故障したPCの一台しかなかった場合、WEB購入を進める環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなります。
皆さんならば、そんな時どうしますか。
やはりリアル店舗で購入しますか。
秋葉原など、専門店が並んだ街に近い環境ではない場合、そこまで出向けないとすると、近場のPC専門店も限られ、あとは家電量販店くらいになってしまいます。
皆さんならそんな時どうしますか。
どうしてますか。

Aベストアンサー

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構いませんし、電話回線は不要なので安く手に入ると思います。

バックアップ機はあった方がよいですが、無理に用意しなくてもインターネットの接続環境があれば、何とでもなるような気がします。普段も、タブレットがあるとサブ機のような働きをさせることが可能です。中々便利ですよ。

因みに、私は中古のノートパソコンもいくつか持っており、それらでもインターネット接続は可能です。安い中古のノートパソコンなら、無線 LAN 内蔵でも1万円しませんので、そういったものを用意しておく手もあります。CPU は Core2 Duo 等の古いもので十分、デュアルコア以上なら何でも良いですね(笑)。

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構...続きを読む

Qwindows10でパーティーションを100GBにできない

windows10の64bitのパソコンで、1TBのHDDのCドライブにてOS部を100GBにし、残りをData部にしたいので、ディスクの管理からパーティーションを作成しましたが、約500GBの2つに分割できたものの、OS部の約500GBを更に分けようとすると、縮小する領域のサイズがゼロと表示され、分割が拒否されます。どうしたらできるのでしょうか?
「縮小する領域のサイズ」とは分割後の頭の方の領域のサイズか、後ろの方の領域のサイズかどちらでしょう?当方は頭の方と思っていたら、後ろの方のようですが。表現がどうもわかりにくいです。
つまりOS 部を100GB、Data部を900GBにするには、「縮小する領域のサイズ」にいくつを入力すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo)機能があり、操作をキャンセルできます。操作を確定し適用するまで実際には実行されません。

先ずは、C:ドライブを選択します。500GB の容量を 100GB に縮小するため 「パーティションの調整」 を選択し、スライダや容量設定で目的の容量に設定します。"確認" をクリックして、容量や構成に誤りがないかどうかを確認します。それでよければ、"適用" をクリックして実行します。しばらく時間がかかります。起動中の C:ドライブを操作する場合は、再起動して別のウィンドウで実行される場合があります。実行中は、絶対電源や再起動を行わないようにしましょう。パーティションが破壊されて2度と立ち上がらなくなる危険があります。できれば、バックアップを取ってからの実行が望ましいです(実際バックアップを取ってから実行したことはありませんが 笑)。

完了したら、次に D:ドライブを選択して、「パーティションの結合」 を選択して、表示されてるダイアログで結合する未割当て領域を選択します。"確認" と "適用" で実行されます。

これでできると思いますが、パーティション操作は繰り返し行いにくいので、「ディスクの管理」 で操作するのはリスクが高いでしょう。ソフトウェアを使って行う方が安全だと思います。

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報