dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方VAIOでOSがWIN98SE、メモリ256M、CPU600MHzという環境なのですが、最近DVDドライブを購入しようと思い、外付けか内蔵かで悩んでいます。DVDドライブの使用用途としては
(1)DVDの再生(映画等市販のものの再生)
(2)データ(写真等、CDではきついです。)のバックアップの二点です。
このような使用用途の場合、外付けと内蔵とでは相違点はあるのでしょうか。また、再生に関してですが、WINDVDのように再生速度が可変のプレーヤーが付属されているものを希望しているのですがお勧めのドライブはありますか?ドライブのメーカーのHPを見てみてもなかなか再生ソフトには詳しい記述が掲載されていないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

今調べてみましたが、ロースペックのCPUでもグラフィックボードの性能如何ではある程度再生は可能なようです。
 ただ、お使いのPCだとたぶんAGPは古い規格のものだと思います(2xとか)。それだとここ最近出ているボードは使えませんから、やはりPCそのもののスペックを再考した方が良いかと思います。
 一応、参考となりそうなHPを紹介しておきます。といってもかなり古いもののようですが。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/try/1999-9/soft-dvd.htm
    • 0

Win98SE、PenIII600M、メモリー192MのノートPCにUSB2.0のカードを挿して

DVD±R/RWを繋いでいましたが、DVDを見るのに特に問題はありませんでした。
プレクスターのドライブを使ったロジテック製品ですがもうないですね。
ソフトはドライブにバンドルされたPowerDVDです。

VAIOにカードスロット、IEEE1394(ソニーはiLinkって呼んでるんだっけ)
がなければ外付けドライブだってDVD再生の為にはUSB2.0接続が必要
なのでUSB2.0ボードを買って付ける為にパソコンは開けないといけません。
(IEEE1394やカードスロットを増設するという手もありますが・・・)

複数台古いPCをお持ちで、それらの例えばCD-R/RWとしても使う可能性が
あるのならば外付けですが、次に購入されるであろうPCにはDVDドライブは
ほぼ付いていると考えられます。
一台のPCに2つのドライブって構成もありますが、ここはコスト優先、
安定性優先、VAIOの専用ドライブとして内蔵タイプでどうでしょうか。
    • 0

>外付けと内蔵とでは相違点はあるのでしょうか。

特にないです。ただ、お使いのパソコンはおそらくUSB2.0が搭載されていないものなので、
IEEE1394接続タイプにしないと、遅すぎて実用的ではありません。

内蔵
メリット:安い、スペースを食わない:標準ドライバーで動作するので、設定不要。
デメリット:ケースを開けないといけない。パソコンによっては、内蔵できない場合もある。

外付け
メリット:取り外し自在、複数のマシンで共有可能。
デメリット:導入時にドライバーが必要なものが多い。じゃまになる。コンセントが1つふさがる。

これらを考慮に入れて検討してみてください。
    • 0

98SEですか・・・

最近の外付けDVDは98に対応していないものもあります。
    • 0

前置きになりますが外付けにする際には転送速度の問題でUSB2.0またはFireWireは必須になります.それが用意できないのであれば内蔵しか選択肢がありません.

その上でのメリット,デメリットで自分が思うのはこんなものでしょうか.

内蔵
メリット.すっきりとした外観に仕上がる.価格が比較的安い.
デメリット.将来次のパソコンがノートだった場合活用のしようがなくなる.接続が面倒.

外付け
メリット.インターフェースさえ合えば接続する相手を選ばない.パソコンの入れ替えがある場合にも対応しやすい.接続が簡単.
デメリット.配線が外に出て見苦しくなる.価格が高い.

なお,(1).(2)の使用用途であれば内蔵であれ外付けであれ特に差異はないと思いますよ.
    • 0

それ以前にそのスペックではDVDの再生は難しいと思いますが・・・・

最低でもCPUは2G位は欲しいですね。
 そのマシンだと、おそらくUSBは1.1でしょうから、そのままだと外付けタイプは速度が出ません。従って、あえてということであれば、内蔵型になるかと思いますが、CPUの能力が低いので、PCそのものの買い換えから検討した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに現在のPCのスペックでは買い替えを検討するに十分なほどロースペックになってしまいました。
 昨今では今私が持っているものよりはるかにスペックのよいものが安価で出回っていますのでよい機会と考え買い替えも検討してみようかとも思います。