これからの季節に親子でハイキング! >>

高校生です。
バイトの応募について
電話口で話すのが怖いのでweb応募しました。
が、着信で返事がかえってきました。

中学3年生のときに、有名私立高校の部活顧問の先生に部活の概要や費用などをお尋ねした時と同等に緊張していて、なるべく負担は避けたいです。

さっき友達と鬼ごっこしてたら、かかってきていて、返事はしてないです。わがまま だと言われれば完結してしまいますが、そこはトドメをささないで
なぜなら電話応募とweb応募で左右別れていてあえて右を選んだのだから、応募者のニーズにあわせて選考していいのではないか。ただこの内容は価値観で結論が分裂してしまうのは承知です。

応募先に折り返し
なんて言えばいいですか?
社会マナーの基礎など持っていません
同年代ではなく歳の離れた知らない人と話すのは
怖いです。。余談ですが、どのくらいかっていうと新入社員が社長 さんと話すのと同じ緊張感だと思います。高校生とお店のお偉いさん(店長?オーナー?)です

先生みたいにフランクに話すことは駄目だろうし、どうすればいいんでしょうか…!

A 回答 (2件)

バイトの応募なんで相手側もそこまで求めてませんよ。

最低限の敬語で十分です。
    • 1

コミュニケーションの基本は会話です。

LINE、メールなどもありますが、何かあれば電話で話す。
これ基本中の基本ですよ。
それに慣れておかなければ、この先大変です。
大学の終盤、就活で「電話で話せない」では完全にアウトです。

いくらWeb応募があっても、それは手を上げる窓口だけで、その先は電話で話さなければ出来ない事もあります。
とにかく慣れです。場数を踏めば慣れてきます。
    • 1