インターネット広告に関して研究しているものです。バナー広告、電子メール広告、スポンサーシップ型広告、ポップアップ広告等、次から次へと新種のインターネット広告手法が開発されてきており、ついていくのに四苦八苦しています。この業界に詳しい方、インターネット広告の新種の手法に関する情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が出したことがある広告は、メルマガ広告です。


参考になればと思い、そのことについて書かせてもらいますね。

メルマガ広告は、その名の通り、広告を掲載して、メルマガを購読している人にメールを送って宣伝してくれます。

無料のものからトップ広告・独占広告などがあり
新しいものではHTML広告があるようです。

他にもネットで広告を調べて見ましたが、自分のHPにそのサイトのリンクを貼り付けないといけないものや、宣伝用画像を自分で用意しないと
いけないものもあり、私には無理だったので、メルマガ広告にしました。気軽に出せるし、安いし、いいですよ。
    • good
    • 0

最近はスクリーンセーバー型広告とかいうのもあるようです。


@dsaverとか、おもしろそうですよ。スクリーンセーバーなのに、マウスを動かしてもよくって、クリックしたら関係ホームページを表示したり。キョロちゃんのセーバーとか、よくできてました。

参考URL:http://www.adsaver.com/
    • good
    • 0

答えます。

インターネット広告の主流はバナー広告です。バナー広告には2種類の露出方法があります。クリック保証型とPV保証型です。最近はクリック保証型が主流になりつつあります。これはユーザーが広告をクリックして広告主のHPまで見に来た回数を保証するもので、費用対効果の高いものです。
また、メールマガジンのヘッダなどに掲載するメール広告や、HP上にテキストタイプでの広告を埋め込むテキスト広告も最近、急成長しています。これらはクリック後の商品購買、成約まで結びつく率がバナーなどに比べて高いため、注目されつつあります。このような感じでいかがでしょうか?







    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告バナーの削除方法

新しいパソコン(XP)を購入したのですが、デスクトップ上に
インターネットの広告(?)が自動的に出てきます。
閉じるボタンで消しても、次回PCを立ち上げると再び出てくるので、
削除する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下記URLを参照した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

Qメディア論に強い方!広告、企業、スポンサーの関係を教えて

テレビ、ラジオ、雑誌・・・なんでも途中で宣伝・広告が入ります(NHKは別ですが)。この宣伝・広告の依頼主がスポンサー、依頼費が局の資金元、というのは何となく分かります。で、実はあるマーケティング会社に親戚が面接に行くのですが、その会社のうたい文句は「わが社のテクであなたの会社の売り上げが伸びる」といった事。で、ホームページを見ると、あらゆるテレビ・ラジオ局の営業チームから「御社のおかげで当局の利益が**%上がりました、ありがとうございました」というような声がたくさん載せられています。どうやらラジオ局などのメディアと、企業の間に立っている会社のようなのですが、ラジオ局からお礼が来ている、というのが良く分からないのです。もし、広告主の会社が「お宅の番組で宣伝してもらったおかげでうちの商品の売り上げが伸びました」と言って局にお礼をする、と言うのは分かる気がしますが、局から利益が上がったとお礼を言われる会社って、何してるんでしょう? 「局の収入=スポンサーからの出資」とすると、スポンサー集めをしているのでしょうか??? 親戚に、明日面接なのに何だかよく分からない!と泣きつかれていますが、私も良く分からず・・・  その会社が提唱しているメソッドがいくつかあり、例えばある国のラジオ局は「御社のメソッドBを、御社の指示に従い1年間続けてみました。1年で20%利益が上がりました」なんていう声も載っています。そのメソッドの内容はもちろん掲載されていませんが、本当にこのからくりが良く分かりません。なぜ、企業と局が直接掛け合わないのか、なぜ、どんな理由でこのような会社が必要とされているのか、子供に教えるつもりで分かりやすーーく説明して下さる方、いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。よく分からずに履歴書を送った親戚もどうかとわたしも思いますが・・・

テレビ、ラジオ、雑誌・・・なんでも途中で宣伝・広告が入ります(NHKは別ですが)。この宣伝・広告の依頼主がスポンサー、依頼費が局の資金元、というのは何となく分かります。で、実はあるマーケティング会社に親戚が面接に行くのですが、その会社のうたい文句は「わが社のテクであなたの会社の売り上げが伸びる」といった事。で、ホームページを見ると、あらゆるテレビ・ラジオ局の営業チームから「御社のおかげで当局の利益が**%上がりました、ありがとうございました」というような声がたくさん載せられて...続きを読む

Aベストアンサー

面接に行くのはマーケティング会社ですよね。
マーケティング会社が行っているのは主に市場調査です。あとは会社間の取引の内容調査とかです。

メディアと広告主の場合、取引で
メディア「広告主から多額の広告料を貰いたい」
   VS
広告主「出来る限りやすく広告を打ちたい」
との対立関係が出来ます。

このとき、「いかにその広告が訴求力があるか」とか「費用対効果実績」などの資料を出してきて、金額を決めていきます。

この資料を作る会社がいわゆるマーケティング会社です。ですからメディア側と契約しているマーケティング会社は広告主からより多く広告料を貰うための資料を作ったり、その資料を使っての提案方法を教授したりしているのでしょう。
それがメソッドといわれるものの正体だと思います。
広告そのものの効果が分かりにくいために、その金額を決めるのは難しいのです。

Q「The Proxomitron」バナー削除について

「The Proxomitron」でバナーを削除する設定にしましたが、
広告はなくても[ad]という文字が表れてしまいます。
「Norton Internet Security」の広告ブロック機能のように
広告がまるっきり無いように見せることはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フィルタの設定」→「Webページ」で、広告カット用のフィルタ(私の環境では「Banner Blaster[limit text]」)を選択して編集ダイアログを開き、「置換するテキスト(Replace)」を削除してください。

Q映像作品内に製品や企業名を登場させる広告手法

近年、テレビ、映画やドラマなど主に映像作品内に実在企業や商品を登場させ、消費者にそれらのイメージを定着させるような手法が目立つようになってきました。

これらのマーケティング(広告)手法をなんと呼ぶか(もしあるなら)気になったので質問させて頂きます。

私なりの考えではタイアップかコラボレーションがそれらに該当するのではと思いましたが、観点に些か疑問があり、違うのではないかと思いました。

要は広告を出す企業が能動的か受動的か、宣伝費を出すか出さないかなどの違いです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"プロダクトプレイスメント"といいます。

プロダクトプレイスメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Qバナー広告を設置するのに特許料を払う必要はあるのか

あるニッチな業界のポータルサイトを構築することになっているのですが、そのサイトのトップページに特定(その業界)の企業のバナー広告を置き広告収入を得るということを考えています。

バナー広告の仕組みは、クリック保証型にするか、リンクを張るだけにしてお金を取るかなど、まだ全然決めていませんが、バナー広告にはビジネスモデル特許というのがあると聞いています。

もし、このポータルサイトにバナー広告を置くことで、収入を得る場合、特許料を払わなければならないのでしょうか?

また、特許料を払わなくても良いバナー広告と、そうでないものがあるのであれば、それぞれ具体的にどのようなものがあるのでしょうか?



※補足
このサイト内で「バナー広告」と打って検索すると、アフェリエイトに関する質問や、自分の店のバナー広告を出したいのですが、、という質問が多いですが、この質問はそういうものではありません。

また、前回は「インターネットビジネス」のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったのでこちらに移してみました。

Aベストアンサー

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能

です。従来技術の単なる「組合せ」に過ませんから、発明の進歩性の要件を欠いていますので(参考:特許法29条2項)、特許にはなっていません。

従って、斯様な技術に対して誰も特許を保有していませんので、特許実施料を支払う必要なくビジネス展開しても大丈夫です下さい。

それでも若し「他に260個ある特許に知らずにひっかからないのかなぁ、」と不安が払拭できないのであれば、その明細書を全部読んで、「従来技術」の欄と「請求項」をつぶしてご確認下さい。

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能...続きを読む

Qインテルみたいな広告手法って他に事例あります?

PCメーカーがTVCMをやるときに最後に「インテル、入ってる」と入れることで広告費の何%かをインテルが負担するというインテルの広告手法、他でやってる事例とかありませんか?例えば食品メーカーで素材の品質保証マークを出すとか。広告費負担というかたちでなくてもいいのですが、部品や素材のブランドを最終製品のブランドアップに使っているような事例を探しています。教えてください!

Aベストアンサー

すると、クルマメーカー等で使われる、『ハンドリング BY ロータス』や『ビルシュタイン』製のショックアブソーバー(?)等の商標を絡ませたもの、デザインが『Will』のモノの広告もですか?

Qデスクトップの広告を削除したのですが・・・

現在TOSHIBA TX/860LS を使用しています。

パソコンを起動した際デスクトップに広告が出て、イヤだったので
マイコンピュータ→ドライブC の中からその広告を削除しました。
削除してスッキリしたのはよいのですが
その後パソコンを起動させると
起動不可 バナー1の画像のファイルがありません 
というエラー?が出てしまいます。
おそらく私が、削除してしまったからだと思いますが
このエラーとても気になります・・・

パソコン初心者なので、何もわからず、こちらに質問させていただきました。
このエラーを消すことは不可能なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4さんが正解。
補足しますと、ファイルを戻せば問題は解消します。
東芝のサポートへ電話すれば対処法を丁寧に教えてくれますよ。
http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j.htm

自分でやるなら、マニュアル「セットアップガイド」の136ページあたりを参考にして復元します。

Qマーケティング分野での定性調査・分析、統計学的手法に関して

1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。
特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。

※一部だけの回答も大歓迎です。
質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。

Aベストアンサー

No1です。
追記します。

1については、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535554005/linkkobocom-22/ref=nosim
で紹介されている「マーケティングリサーチの論理と技法」が良さそうです。

レビューに概要が書かれています。

http://www.1click.jp/marketing/5_topics/4_study/marketing-logic.html

Qホームページのバナー広告について質問です。

ホームページのバナー広告について質問です。
最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。
先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。
地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。

ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。
自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。

皆様の意見をお教えください。
また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その企業サイトがどのような目的で運営されているかによると思います。

ユーザーに対して企業やサービスの説明をすることが目的のサイトなら、どんなものであれ広告は「余分な」情報なのですから、そういったもので収益を上げることに対して良く思わない人はいるでしょう。私自身も、お金を儲けるのがというより、そんなスペースがあるなら分かりやすいすっきりしたデザインにしてもらって、表示も少しでも早く終わるようにして欲しいと思うほうです。

ただ、例えば食材を提供している企業が、その食材を使っているレストランの広告や家庭で調理する際に役に立つレシピサイトの広告を提供したり、調理器具や調味料を直販するサイトと提携したりするのは、利用者にとってもメリットがあるので悪くないと思います。

要は、サイトに来ている方のニーズを考えることに尽きるのではないでしょうか。
それを無視して、ただ訪問しに来ている頭数をお金に変換しよう(言い方が悪いですが)と受け取られるような広告スタイルだと、悪い印象を与えるでしょう。

Qインターネット広告について詳しい方

こんにちは。
インターネット(ショッピング関係)に関する業界に属してます。
そこでインターネットの広告担当になったのですが。
まだまだ知らないことが多く、例えば広告を出稿したあとのレポートを
もらっても英語だらけでわからない、などです。
また広告業界の勢力図などもわかりません。

それら、インターネットの広告に関して情報提供いただける方、
特にそれらについての解説などがされている新設なサイト等ご存知の方、
是非教えて頂けませんでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!私も最近、会社の方でマーケティングやプロモーションに
担当し、インターネット広告などを勉強したのですが広告を出すのに
バナーなどはやはり比較的価格的にも高額ですので、私的にはメール広告を
おすすめします。
以前に私が担当したお客様で朝日放送と提携しているところで広告を出した際には
比較的効果はでました。
ちなみに サイト名は e-pub といいます。
価格は今年の6月に出したのですがキャンペーン中で、バナー1ヶ月
メール広告 3回 オプトインメール 3回がついて 10万でした。

ここは価格的にも良かったと思います。

URL http://www.e-pub24.com

また、広告のことなどはここのサイトがよいと思います。

参考URL:http://www.fdj.com/koukoku/kouza.html


人気Q&Aランキング