プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歪んだ見方かもしれませんが、
令和になって、渋谷やその他の場所でバカ騒ぎしているそうだが
みんなうれしいのでしょうか? なにか良い事があるのでしょうか?

令和と言う呼び方は、何とも冷たく、とても国民が暖かく平和に暮らしていくと
言うイメージからは程遠い感じがすると思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういう側面もある、と思います。

披露宴と同じでお祭り騒ぎなのですが現実の生活はその間も進行していきます。でもその時ぐらいは盛り上がっておこうという心境なのでしょう。祭りの後の寂しさは誰も分かっているので出来るだけ酔っていたい長引かせたい、セレブと縁の無い庶民のせつない感覚と思います。実際はいろいろな庶民がそれぞれの思いをかかえてこの時期を過ごしています。
    • good
    • 0

渋谷などでのバカ騒ぎは、何だって良いのだと思いますよ。


ただ騒げれば良いというだけでしょう。

まあ、令和に関する「記念〇〇」などで一時的に経済的には盛り上がるでしょうし、「期待」ということから株価も上がるでしょうから、ある方面では喜ばしいことでしょう。

令和という言葉からのイメージですが、受け取り方は様々です。
「暖かく平和に暮らしていく」のは国民の働き次第であって、「令和だから」ということではないと思いますが。
    • good
    • 1

そうですね。


前半にお書きになられた おめでたいかどうかは私には分かりません。
色々な捉え方があるでしょうから。

ただ、令和という響きに冷たい感じがする事は私も発表時に思いました。
「レイ」という単語の響きが「冷」という漢字で日常の中で使われる機会が多いために、「冷やす」、または「温かくない」といったイメージを持ちやすいためだと思います。
もちろん意味が違うのは分かるのですが、響きとしてですね。
こういった事を感じるのは、今苦労をされていて、「時代が変わるというなら、せめて少しでも明るい暖かい時代になって欲しい。」という希望を持っていた方なのだと思います。
そのために、その対語である、「レイ」の響きに 残念な思いを感じてしまったのだと思います。


追記
暖かいを期待していての「レイ」だったからです。
「レイ」という言葉のすべてが悪いとは思っていません。
良い響きに感じる時ももちろんあります。
そこだけは書いておきますね。
    • good
    • 0

>みんなうれしいのでしょうか? なにか良い事があるのでしょうか?



 アナタの様な人が、いるから
みんなじゃないだろ~

 バカ騒ぎしている人が、
お金を落とせば、それだけ経済が、
回るって考えないのもバカだよね♪

>とても国民が暖かく平和に暮らしていくと
>言うイメージからは程遠い感じがすると
>思うのは私だけでしょうか?

 んなわけないだろ~

 アナタのイメージが、唯一無二な訳なのだから
日本には、大勢の人がいるのだから同じ様な
イメージをする人ぐらいいるだろ~

 くだらないイメージが出来るのに
その程度のイメージも出来ないの?
    • good
    • 1

皆感じているが口には出さないだけ。


それにあやかって儲ける人達は嬉しいでしょうね。

今回の元号は素直に受け止め難いです。
平成の時と比べてとても違和感があります。
私も令和の文字と音を聞いてすぐに冷たく暗い未来のイメージを持ちました。
せめて礼の字にしてほしかったです。

ぶっちゃけ元号なんてどうでもいいです。
デメリットが生じるばかりで、何もメリットはないですね。
    • good
    • 2

昨日(4/30)から本日(5/1)のバカ騒ぎは若者が中心と思います。


渋谷交差点や大阪の道頓堀に集まって大騒ぎするのは年末年始やスポーツの
イベントなどで毎度の光景ですね。
うれしいのかどうかはともかく、単に大勢で集まって大騒ぎしたい、という
だけのことではないでしょうか。

私的には令和は最初は違和感がありましたが、発表から1か月経つ間に
何となく馴染んできました。
昔から日本では大きな災害や疫病などが流行ったりすると元号を変えることに
よって気分転換していたそうですが、今回の天皇譲位による元号の変更は
天皇が亡くなった訳ではないので国民も気兼ねなく喜べる雰囲気で結果として
良かったのではないかと思います。

「景気は気から」と言われますから、何となく国中が喜んでいる状況は決して
悪いことではないように思います。
    • good
    • 0

>令和と言う呼び方は、何とも冷たく、とても国民が暖かく平和に暮らしていくと言うイメージからは程遠い感じがすると思うのは私だけでしょうか?



いや、アナタだけではないです

「令和おじさん」などと言って『親近感』を出せば出すほど

国民乖離な官僚的思考の【刑期】的レッテルにしか思えません

ホント【ヤッテくれました】、、ね。
    • good
    • 2

大きい声では言えませんが同感です。



あくまでイメージですので、個人差ありますよね。
    • good
    • 2

いいんだよ、おめでたいと言って酒を飲み、そうじゃないと言って、また酒を飲む、


要するに、酒を飲む口実になれば良いんだよ。
    • good
    • 0

時代の呼び方なんてどうでもいい、大事なのは明日の仕事をどうサボるかだ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!