アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか昨今は〝惣菜パン〟と言う呼び名が如何にもマッチしたパンと、そうでは無い、もっとグレードの高いお洒落なパンも増えた気がするのですが……。

惣菜パンって言うと、焼きそばパンとか、コロッケパンとか、スパゲティパンとか、何となくそんなイメージが昔からありまして……。(^^;;

サブウェイなどのお洒落なホットドッグやレストランなどの高級カツサンドなどは、惣菜パンとは、少し違う気もするのですよ。

お洒落なパン屋さんなどで売られている、甘い物が入ってる方ではなく、デニッシュやクロワッサンなどのような生地に、ソーセージや、ハムやチーズやサーモンなどを使ったパン等、違う呼び名はあるのかなぁ?と思いまして質問してみました。

重ねて、英語やフランス語などでは、惣菜パンのことを何と言うのでしょうか?

昨日、面白いパンを作ってみました。
中身はタップリのニンニク、青ネギ、新玉ねぎなどのみじん切りを五十グラムほどのバターでキツネ色になるまで炒め、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズなどで味付けしたディップを入れ込み重ねたガーリックブレッドです。
こんなパンも惣菜パンに入るのですよね。

私自身パンを食べるようになったのも作るようになったのも、つい近年であり、あまりパンの事は詳しくないです。

「〝惣菜パン〟と言う呼び名以外に何かありま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ!少し検索してみてこんなサイトを見つけました。

    ちょっと忙しくなるので、私はまだ読んでいませんが、後で少し勉強してみますね。

    それにしても、調理パン、菓子パン、惣菜パン、の他にもう少し洒落た呼び名が有ると良いですね。

    https://菓子パン.com/etc/kashipan_tyoripan/bread_no_chigai/

      補足日時:2019/05/01 18:14
  • わしちん、このパン、見た目も面白いんだけど、味が素晴らしく抜群なの‼️
    今までに無い発想だよね。

    そのかわりガーリックの香り半端ないけどね^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/02 18:45
  • てか、ここは、フリカテじゃないのでベンチにごほうこくしてくださいね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/02 23:15
  • ああ、長野旅のご報告だわね。(*´艸`*)ウシシ

    楽しみに待ってるよん´ ³`°) ♬︎*.:*

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 16:34

A 回答 (9件)

凄くふっくらしていて、美味しそうです。


英語では、惣菜パンの事を
sandwiches、sand bunsと言うそうです。
可愛くお花の形にも見えるので、
ヘルシーフラワーズパンなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼殺しさん。ハンネとは打って変わってお優しいご回答。(^^)
ありがとうございます。

なるほど
sandwichesはお馴染みですね(^^)
sand bunsは耳慣れませんが、こちらもなるほどですね。

>可愛くお花の形にも見えるので、
ヘルシーフラワーズパンなどはいかがでしょうか?

まあ、このパンにお名前をくださるなんて。
可愛いお名前をありがとうございます(o^^o)

最近お洒落なパン屋さんによく行くのですが、あまりにお洒落でステキなパンも一括りに惣菜パンと呼ばれるのかなぁ?
と、少し気になっちゃいましてね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/01 16:38

「パン類品質表示基準」(制定:平成12年農林水産省告示第1644号、最新:平成23年消費者庁告示第10号)では、パン類の区分を「食パン」「菓子パン」「その他のパン」と規定しています。



パン類品質表示基準では、包装して売られるパン類は包装の一括表示欄に以下の名称を表示する決まりになっています。
食パン …………… 名称:食パン
菓子パン ………… 名称:菓子パン
その他のパン …… 名称:パン

で、いわゆる総菜パン・調理パンは「その他のパン」ということになっています。残念ながらお洒落でも何でもない。
もちろん、一括表示欄以外のスペースに表示する商品名などは、品質表示基準その他の法令の規制に反しない範囲で、自由に表示できますが、総菜パン・調理パンに代わるような一般名称は見かけません。

各区分の具体例(一般社団法人 日本パン工業会による)
●食パン
パン類品質表示基準に定める食パンに準ずるパン
例 角型食パン、山型食パン、レーズン食パン、 サンドイッチ用食パンなど
●菓子パン
パン類品質表示基準に定める菓子パンに準ずるパン
例 あんパン、ジャムパン、チョコレートロール、メロンパン、クロワッサン、コッペパン(クリーム、ジャム等を挟んだもの)、 デニッシュ類、パイ類など
●その他パン
パン類品質表示基準に定めるその他のパンに準ずるパン並びにいわゆる惣菜パン、調理パン等
例 フランスパン、欧風硬焼きパン、ロールパン、ベーグル、ライ麦パン、ハンバーガー用バンズ、コッペパン、カレーパン、ソーセージロール、サンドイッチ、ハンバーガーなど


英語で総菜パン・調理パンを何と呼ぶか…
日本にしかない総菜パン・調理パンが多いと思いますが、しいて英語のパン類に対応付けるなら、
「filled and stuffed buns/bread」あたりでしょうか。詰め物をしたパン。bunsは丸いパンです。

他には hot dog とか sandwich とか。
サブウェイは「サンドイッチ」ですね。(細かいオーダーがめんどう←個人の感想です)

日本発祥のあんパン・クリームパン・ジャムパンなどは「pastry」に入ると思いますが、「stuffed ~」でも間違いとは言えないかと。

個人的には、フォションの「パン・オ・フロマージュ」が好きです。チーズが入っているだけなので調理パンとは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもご回答ありがとうございます。
前回の桜餅の時といえ、今回といえ、本当に博学でいらっしゃる。(๑^ ^๑)

私は美味しいものには目がなく、プロフ通り、何でもかんでも作ってしまうほどレパートリーも広く、料理が趣味で、娯楽にしているほどなのですが、全て独学、感覚で作っているだけなので、学術的な事や、栄養学等はあまり知りません。(^^;)

いつも参考になります。

お礼日時:2019/05/03 13:25

No7です。


お礼ありがとう。
流石、ご存知でしたか。

料理の名前と種類は違うと思いますよ。

>ベンチにごほうこくしてくださいね。
ベンチ見つからない、迷子中。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん???
ベンチに何をご報告?

ベンチの住所

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11019252.html

お礼日時:2019/05/03 11:15

>惣菜パン〟と言う呼び名


これって、惣菜パンって大きく分類なんですよ。
その中で別の品種で細かく分ける事だけだと思いますよ。

そばだって藪蕎麦、二八蕎麦、白雪、いなかそばって
わけてますよね。
そばは惣菜パンとモダンの呼び名のギャップが
ないから違和感ないけど、同じ事。

50年前の子供の頃は惣菜パンじゃなくて
おかずパンってよんでました。
クリームパン、ジャムパン、アンパンなどは
菓子パンと呼んでお菓子に分類されてました。

おかずパンはお菓子で無い、甘いもので無いので
こう呼ぶと親が買ってくれるハードルが下がるんです。

話は変わりますが一度食べてみたいパンです。
シチュー、シナモンをパンの器に入れた料理。

こんなの、知ってます?
「〝惣菜パン〟と言う呼び名以外に何かありま」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知ってるよ〜〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

左上のグラタンパン(シチューの場合も)は、店を営んでた当時は市販の食パンを買ってきてつくったんだけど、作って、店のパーティー時に出したことあるよん。
下のシナモン振りかけてあるのは、中身はなんなんだろ?
カスタードクリームか、アップルのコンフィーか、よくわからないけど美味しそう。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ところで、長野には行ったの?
どの辺であそんできたの?
何食べてきた?
もちろん手打ち蕎麦三昧だった?

いろんなお土産話聞きたいわ。(^^)

お礼日時:2019/05/02 23:14

( ゜ρ゜ )ヨダレ~



ミナたん!
こんばんは~
確かに!
惣菜パンって
もっちり、した言葉だねだね

実用的じゃないような?

お母さんが、子供に
惣菜パン食べといて

より
カレーパンとかコロッケパン
食べといて

だもんね!


よだれパン食べといてなら

却下だねだね!
(笑)( =^ω^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、こんにちわ。

なんか惣菜パンってちっともお洒落じゃなく、なんだか昭和時代の給食やパン屋さん(物によってはその方がノスタルジックで良い場合もあるんだけど)に並んだパンという感じがしちゃうのは私だけかなぁ……(・・;)

今はすごく洒落たパン屋さんが多いので、ソロソロ日本での呼び方も、それらしいお洒落な言葉ができているんじゃないかなぁ?と思って質回してみたの。(^^)

調理パンと言う呼び方も、なんかシックリ来なくて大雑把すぎる気が(^^;;

お礼日時:2019/05/02 18:42

50年くらい前はパン屋で売っていたのは食パンと菓子パンで、焼きそばパンやカレーパンなども菓子パンだったと記憶している。

当時、デニッシュは見かけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね。昔は食パンと菓子パンとに大雑把に分かれてただけでしたよね。(^^)

お礼日時:2019/05/01 21:13

普通「調理パン」ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ、〝調理パン〟は、菓子パンを含め、私は具入りのものは全て総称してそう呼ぶのかと勘違いしていました。^^;

パンに馴染みを持ったのはほんのここ2〜3年程のことで、それまでは麺類やご飯ものが多かったのでハントパンに関して疎いので。

お礼日時:2019/05/01 16:44

ぞんざいパン


どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞんざいなお答え、どうもありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2019/05/01 16:02

惣菜パンは、言い換えると、野菜たっぷりヘルシーパンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜の入ってないものはどうなのでしょうか。

お礼日時:2019/05/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!