【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外の人が入国して、日本にどれくらいいられるのですか?また出国したら、次回は、どれくらいで入国可能になりますか?

A 回答 (4件)

みなさんが書かれているとおりですが、とりあえず日本の外務省の公式Webサイトにある次のページ以下を参照して基本を学んでみてください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

参考まで。
    • 0

質問が漠としているので、回答も漠とならざるを得ませんが、

>海外の人が入国して、日本にどれくらいいられるのですか?

「入国時に認定された在留資格かつ在留期間の範囲内、または入国後に変更許可された在留資格の在留期間の範囲内で、在留期間が更新許可されている範囲、ただし期間内の単純出国を除く」ですかね。
更にいうのであれば、「在留期間満了、在留資格の失効後、司法面での措置が完了するまで」という観点もあるのかもしれません。

>また出国したら、次回は、どれくらいで入国可能になりますか?

査証が発給され(査証免除取極国の旅券所持者の該当する在留資格、公用旅券を除く)、上陸が許可されるなら、いつでも。
一般論では短期滞在は短期であること(一年の過半を日本に滞在しない、滞在する見込みでないこと)というのはあります。

もう少し、情報をいただければかなり詳細に答えることはできます。

・渡航者の国籍(所持する旅券)
・渡航者の渡航目的
・渡航者の前科前歴(日本の行政違反を含む)
・渡航者の日本人との関係(あなた、あなた以外)
・在留資格によっては、渡航者の学歴、技能の種類と経験年数
    • 0

『海外の人』の国籍・入国目的(査証(ビザ)の内容)によりますね。

日本とその国の取り決めで、入国時必ずビザが必要な場合もあれば、No.1の方の通り、観光であれば査証なしで一定期間滞在が可能です。 詳しくは、外務省,入国管理庁,在外公館(海外にある日本の大使館・領事館と言われるところです)のwebに記載されています。
再入国は、特に取り決めはないかと思いますが、日本で犯罪を犯した場合一定期間入国できないというのは当たり前の話です。
    • 0

観光で来た場合、その国と日本国との取り決めでビザなしで30日滞在できます...詳細は外務省HPで

次回も同じです
仕事の関係でずーと居たい場合は、数日居たらビザの申請をして、日数が無くなったら再度申請してもらう必要があります
    • 0