電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「コニシG17ボンド」についてお聞きします。
一度使ってプラスチックキャップをしてあった「コニシG17ボンド」のキャップが開きません。
本体チューブ内には9割ほどのボンドが残っています。
キャップを開けようと廻すと、本体の金属の口の部分まで回ってしまいます。
そのまま強引に回せば、本体の金属チューブ部分の根元が千切れます。
こういう開け方だけは避けたいです。(本体内の接着剤を全使い切る作業ではない為)
プラスチックキャップ部分を回して、本体の金属の口の部分は回さず、正常に「コニシG17ボンド」のキャップを外したいです。
こういう時の上手な開け方を教えて下さい。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/693684_3 …

赤いキャップが付いているお馴染みのボンドです。

A 回答 (4件)

手で触れる程度のお湯を容器に貯めてボンドをチューブごと入れ10分程度放置して下さい。


そうする事でキャップは柔らかくなります。
硬化したボンドも同じく柔らかくなります。
そして膨張します。
この時、材質により膨張速度や膨張率が異なるので硬化したボンドと金属、プラスチックのキャップにおいて隙間が生まれるはずです。
もしかしたら、この方法で外れるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やってみます。
あなたって凄い。

お礼日時:2019/05/04 23:17

No.1です


ウォーターポンププライヤーがなくても普通のプライヤーがあればプライヤーの先端の部分ではなく、
先端より少し内寄りのギザギザの部分で軽くつまんでおいてキャップを回してみたら良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライヤーでしてみましたが。
残念、キャップと金属ノズル感の結節が解けません。

お礼日時:2019/05/03 10:47

キャップを熱湯などで温めるくらいしか有りませんね。


それで駄目なら諦める。
1回はお尻を切れば使えますがそれでお終い。

アセトンなどをキャップの隙間にしみこませて取ることも考えられますが危険物ですし取れたからといって変質している可能性があるので使えるか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか厳しそうです

お礼日時:2019/05/03 10:49

>キャップを開けようと廻すと、本体の金属の口の部分まで回ってしまいます。



本体の金属の口の部分(添付の画像だとボンドと書いてある左側の白い部分)をウォーターポンププライヤーなどで軽くつまんで、
別のプライヤーなどでキャップをつまんで回してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオーターポンププライヤーですね。
やってみます。
困りました。
家にウオーターポンププライヤーがありません。

お礼日時:2019/05/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています