dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の女性上司に男性上司の仕事を私がやっただけで男を甘やかしてると言われました。

男性は忙しいみたいで私に頼んできました。
男性も私が遅いと手伝ってくれるのでそのお返しになればと思いやってるのに言い方ひどくないですか?

正直、私はその男性じゃなくても仕事で頼まれれば、やります。
言ってきた女性上司が頼んでききた仕事もやってますし、間に合わなかった時、私は手伝っているにもかかわらず、そのいい方に腹が立ちました。

A 回答 (5件)

男性上司・女性上司と書かれていますが、仕事のラインが分かりません。

質問者様の直属の上司はどっちですか?

もし男性のほうが直属の上司なら、振られた仕事は「手伝い」ではなく業務命令です。
女性上司には「直属の上司から仕事の指示をうけてやっているだけです」と言えばいいと思います。

女性のほうが直属の上司なら、なぜ男性上司の仕事を質問者様が手助けするのかわかりませんし、女性上司は「その仕事を直ちに止めなさい」と命令する権限も持っています。

仕事の命令系統が杜撰すぎるのが、混乱の原因ではないでしょうか。
    • 0

人と人との心の繋がりは信頼の発展にも繋がるのであなたのした事や考え方に賛同しますね。

人は支え合って今までの歴史を生きて来ました。
あなたが正しいという証拠です。
今だって、多くの人が支え合わずに生かされている日は無いのです。
あなたの見地が正しい。
正しいのだよ。
    • 0

なんかこう、男性の上司があなたに気があって、あなたの仕事を手伝ってあげるお返しに、あなたが上司の仕事を手伝ってあげてる・・・と言う図式があったのではないでしょうか?

とすると・・・、会社として機能するには、上司は部下の指導と支持、その部署の持つ役割をうまく機能させなくてはいけないのが仕事で、部下は、上司に言われた仕事を行うのが仕事。これが全体としてきちんと機能して、会社全体の業務が前に進むのですが、あなたと上司みたいに、互いの仕事の役割分担が明確になっていない、どっちもどっちの仕事を手伝ってるみたいなことになると、会社としておかしくなってしまうのですよ。

で、その女性の上司が、そのような言い方できつく言ったんじゃないでしょうか?
まあ、「男を甘やかしている」と言う言い方は性差別的にも聴こえますので、その女性上司の言い方も変ではありますが、それ以前に、あなたの上司の仕事のやらせ方も、おかしいんですよ。

すると、あなた自身がうまく仕事ができない。自分の分担が何であるのかがはっきりせず、あれもこれもしている。それでは、仕事がうまくはかどらないのを、女性常識がはたから見てて、イライラしてたのでしょうね。

女性の上司のかたは、おそらく、女性ってね、上司の人でよくあるのが、自分の仕事は、男性上司に文句言われたくないので、きちっとやる人がいるんですよ。そういうタイプの人なんですかね?

まあ、あなたもその女性上司の言われたことの意味を良く考えて、会社では自分がやらなくてはいけない仕事というのを、まずは、ノートに書き出してみて、その中で優先順位をつけて、1個1個片付けていけるようにチェックしていくくらいのことはした方がいいですね。

そうすると、上司に手伝ってと言われたことは、逆にうざくなってきますから。
できるだけ手伝いたくないと思うようになりますよ。自分がしなくてはいけないことが、頭の中で明確にあればですね。

そういう仕事をした方がいいです。

会社としてもその方が喜ぶし、あなたの待遇もアップするでしょう。
単に男性上司の手伝いをしてたんじゃ、その手柄は結局男性上司のもんじゃないですか?

それであなたはいいの?と言いたいですね。

男性に使われる仕事はしなさんな。

それが答えです。
    • 0

状況が不明ですが私はその女性上司の立場になった時がありました。

彼女(あなたの立場)は本来の仕事をそっちのけで男性の仕事を手伝っていました。男性は本来できるはずの仕事をしていませんでした。なので男とは言いませんが注意した事があります。
状況がはっきりしないのでなんともですがもっと上の人に相談してみたらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

仕事をそっちのけで男性上司にからんでいってるのは女性上司の方です。自分のお気に入りの男性上司のことは手伝ったり、自分がしてることを私に言ってきただけだと。
いつも自分のことは棚にあげて他人の批判ばかりしてます。

だから言われたことに腹が立ちました。

>ひどくないですか?

はいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。