アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の娘がいて、働いていたけど辞めてしまい、独り言をいいながら、昼夜足の裏から出血するほど歩き回り、家にいるときも鏡をみながら、一人笑いしたり、独り言をずっと言っています。
娘は自分が病気じゃないといい、医者もいかないし、薬も飲みません。親がグループホームにいるんですが、最近、脳梗塞となり、入退院を繰り返し、さらに認知症が悪化して、もう死んでしまうのではないかと、思っていたら、私がパニック障害になりいろんな悩みで吐き気が酷いです。私も精神病があり、もともと抑うつが酷く、会社でハラスメントをうけ、失業中です。娘のことを考えると私が働いても大丈夫か心配です。だからと言って仕事しないと、収入入ってこないし、どのように生活していったらいいのか、解りません。よいアドバイスないですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、障害年金もらってますが、娘は自分は健康なんだから、障害年金なんてうけたくないと拒否です。独り言いって、歩き回っているのに、働けるのか疑問です。
    やっぱり私は働いたほうがよいですよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 21:39

A 回答 (6件)

親子で精神病院?に行ってみてはいかがですか?


娘さんには付き添いだからとかいってついてきてもらってついでに娘さんも見てもらってはどうですか?
全くの素人なのに色々提案してしまいすみません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 16:33

市町村の無料相談所等に相談してはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

まず、深呼吸して落ち着きましょう。



先のことは分かりませんが、
働けなくても生活保護を受給すれば生活できます。

重い統合失調症の患者さんでも地域で仕事をしながら自分らしく生きていくという
試みを北海道でおこなっている。

精神福祉医療業界では有名なべてるの家というところもあります。
http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.htm …

そういう所を頼るか生活保護を使えば、日本が消滅しない限り、
統合失調症の患者でも野垂れ死ぬことはないです。
安心してください。

まず、居住地域の役所の地域福祉課で相談し、将来的に
地域包括支援センターでどのようなサービスが受けられるか
聞いててみてはいかがでしょうか?

また、ケースワーカーさんに入っていただき、相談してもらうことでも安心できると
思うので、

様々な人の力をかりてやっていけば全然問題ないと思うので、まず相談してみる事だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 16:33

障害年金をもらうという選択はできませんか?



あなたが厚生年金をしっかりと払っていたならば、障害厚生年金をもらえます。障害年金2級ならば月額10万円少々になります。
初診日にさかのぼって支給されるので、まとまった額をもらえることもあります。

娘さんも障害基礎年金をもらえるよう申請してみてはいかがでしょうか。
そうすれば障害年金をもらうという口実で、娘さんがメンタルクリニックにしっかりと通院をするように促せるかもしれません。
障害年金の更新のためには診断書が必要ですから、娘さんは嫌でもクリニックに通わざるを得ません。

娘さんは就労継続支援A型で働けば、障害基礎年金5万円+給料手取り6万円少しで、11万円の収入になります。
作業所には統合失調症のかたもいますし、障害に理解のある職員がいるので、安心して預けられると思います。

あなたはパートタイムで働けば、障害年金と合わせてある程度の収入が見込めます。
収入を得ながらも時間に余裕が出来るので、ご家族のお世話が出来るのではないでしょうか。


換金できるものを全て売って、それでもひと月も生活が出来ないほど困窮をしているなら、すぐにでも福祉事務所に生活保護の申請をしたほうがいいです。その時は躊躇せずに相談をしてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

環境がイマイチです。


役所に相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

生活保護受給出来るならば、生活保護を受給して、受給後に、娘さんについて役所のケースワーカーと相談して、娘さんを、強制入院させる。

娘さんの同意がなくてても、役所で強制入院をさせる方法があります。(確か)正し強制入院したら簡単には退院は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!