アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習所に通っている初心者です。
タイトル通り、停止線があるときは、信号があるないにかかわらず、必ず停止しなければなりませんか?

稚拙な質問ですみません

質問者からの補足コメント

  • また、交差点があるとき、手前で必ず止まらなければいけませんか?

      補足日時:2019/05/03 21:45

A 回答 (3件)

> 停止線があるときは、信号があるないにかかわらず



当然一時停止しなきゃいけません。むしろ信号がない場所だからこそ、一時停止させる停止線が生きてくるんですが…信号があればそれで交通の流れを制御できるじゃないですか。

> また、交差点があるとき

停止線も信号もない場合は停止義務はありません。ただしいきなり突っ込んで何かあったら困るから、ミラーがあれば必ず見て何ならちょっと速度落として…くらいの警戒は必要でしょうけど。
    • good
    • 1

必ず3秒以上止まらなければなりません


1秒2秒ではダメです

それですと
止めた、止めていなかったとなりますから
特に
教習所でしたら
わざと「1、2、3」と口に出して
左右を見てスタートするとなおよろしい

もちろん
教官が口に出さなくてもいいと言われたら
それでもいいですが
    • good
    • 1

>停止線があるときは、信号があるないにかかわらず…



信号機がある交差点で、前方の信号機が青で、かつ周囲の状況から見て進んで問題なければ、停止線で止まる意味はありません。

よってそれが試験問題なら解答は × です

>また、交差点があるとき、手前で必ず止まらなければ…

信号機のない交差点で停止線があれば、それは一時停止しないといけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!