今日、デパートでお金を拾いました。それが、ちょうど私がバッグを
開け、ごそごそしているときにふと下を見たら落ちてたので、生来、
だらしのない私が(裸銭でバッグにそのまま入れていることもあり)
何も考えずに拾ってまたバッグに入れてしまいました。しかし、
ひょっとしたら私のものではないかもしれません。そう考えると
すごく怖くなってしまいました。ちなみに金額は7000円です。
この場合、どうしたらいいのでしょうか。交番に行ったほうがよいの
でしょうか?

A 回答 (2件)

まずお店の人に渡すのはよくないと思います。


お客さんのお金の場合は人にもよるでしょうけど、ねこばばする人もいるでしょうから。
親がスーパーのATMのなかで1万円が落ちてたそうですが交番にとどけて、
1万円は落とし主がでてこずに半年ごにとりにいきました。
自分も財布を拾った事がありますが交番に届けました。
逆に運転免許証と別の免許証とかクレジットカード、キャシュカード-、ハイカなどは財布と別にしてて落とした事がありますが、落として免許がない時にに運が悪く物損事故(相手が100%)困った事があります。
もう少しで不携帯を取られるとこでしたが事故の事で警察から電話があり、聞いたら免許証が届いてますといわれたことがあります。
同じ自分の物になるんでしたら届けられたほうがいいとおもいますし、自分が落とした時にこういうことは自分に帰ってくるもんだと前からは言われてましたが実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。救われる思いでした。今のままじゃ、気持ちも悪いので早速交番に行ってこようと思います。

お礼日時:2001/07/29 23:38

遺失物法によるとデパートや駅などで拾ったものは通常管理者が扱います。

この場合の管理者とはデパートや鉄道会社です。拾って未だ間がない内に届け出るのならばデパートの方がいいでしょう。管理者は7日以内に警察に届ける義務があります。毎日警察署に行くのも手間暇かかるので一週間に2回ほど届けています。
(管理者を越えて警察に届けても勿論構いません。警察に届ける場合はそのデパートがある都道府県の交番に届けるのがよいです。これは遺失物処理の流れが、管理者→所轄警察署→都道府県遺失物センター、だからです。更に駅の場合は複雑で、管理者内で、駅→大きい駅→遺失物センターと移ってから警察署に行きます。
管理者や交番では、拾得物を拾った人は預かり証みたいなものを書きます。拾得日から6ヶ月と14日後に落とし主が現れなかった場合は拾った人が貰う権利があります。交番ではこの書類を出すのをいやがる所もあるようですが、お巡りさんも人の子ですから大目に見てあげてください)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M32/087.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、交番に行ったほうがいいのですね。そうしたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛

角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛び出してきて私に『駄目だよ。ここは右折禁止です。車はここに置いて免許証と車検証を持って交番まで来てください』と言われました。国道4号線の大きな道路で目の前には駐車禁止の看板があります。私は『御巡りさんここは駐車禁止ですよ。右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。』悔しかったので少々悪態をついてしまいました。交番に行き、反則切符をきられ罰金¥7000!!
何だか今になって納得できなく、悔しくなってきました。これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。

残念ですが、既に書かれているように、警察官が指示をした事のほうが全てに優先されます。
警察官が指示した以上、駐車禁止であっても、その指示されて行った行為に対しては、違反になりません。

そう言う所で判り難い様な所の場合、たまに警告書(罰金も反則点数も加算されない)で済む事もあるんですけどね。
警告書で済ませ様と思ってたとしても、そんな悪態を付くような人には切符を切るしかなくなってしまうでしょうね。

道路交通法をもう一度確認されたほうがよいですよ。
そんな感じでほかにもやられたら、今度は道路交通法ではなく、刑法犯の公務執行妨害で逮捕拘留されると言う事もあります。

東京などでは、駐車違反に納得行かない人が警官と口論になり、挙句の果てにパトカーが数台やってきて5人ぐらいの警官に囲まれ、公務執行妨害で逮捕、連行されると言うのもたまに見ますからね。
そう言う様にならないように気をつけられてください。

Qお金を拾いました 拾わなければよかった・・・

銀行内でお金を拾いました 結構な金額でしたのですぐに交番に届けました すぐに落とし主は現われたそうです 警察から連絡がありました その後警察から 落とし主の名前が教えられました 警察の会計課から 謝礼を受ける権利があるというような書類が届きました しかし 落とし主からはお礼の電話の一つもありません
当たり前といえばそうなのかもしれませんが お礼の一つも言えないのでしょうか?
十万単位のお金なので 謝礼が嫌になったのかもしれないですが 空しさだけが残りました そんなもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

私も、「心貧しく」なりかけているようです。

個人情報保護法案などというものが必要な世の中・・・
なんかイヤですね。

「ありがとう」「こんにちは」の言葉が、普通に交わされる世の中であってほしいですね。
人を信じたい。

「心の交流」が、気軽にできないと・・・
「いじめ・自殺・殺人・うつ」などの「心の戦争」が拡大してしまいますから・・・。

質問者様のお気持ちは、よくわかります。
お子様が、「他者を思いやることの出来る、温かい心の人」に、なれますように!

私も、心がけます。

Q器物破損について、交番は??

我が家のカギが壊されました…。
と言ってもポストのカギです。
南京錠の小さいのをポストに付けていたのですが
ペンチで ∩←の部分をへし曲げられて開けられて
カギが下に落とされていました。ちなみに犯人は
心当たりがあります。逆恨みのイヤガラセです。
でも現場は見ていません。(相手は夜行性で…)
この場合交番に訴えに行ったら、どうなりますか?
落とし物のように事情を聞かれておしまいですか?
(それだったら無駄足なので行かない。)
ご存じの方教えて下さい。
(警察のこと何処に書いたら良いのか分からなくて
 ここに書きました…。)

Aベストアンサー

 警察は被害の申し立てをすれば事件として受理します。ただ南京錠を壊された程度ですと例え捜査して思い当たる人だとしても処分が見えています。きっと起訴猶予がいいところです。その前にその方を警察が取調ても本人はまず口を割らないと思います。証拠がありませんから。。
 ですから例え警察に事件として受理してもらっても悔しいですが相手にとってなんにもならないということでしょうか。だったら今後確実な証拠を掴んで再び犯罪を犯す時に被害届を出すことをお勧めします。

Q【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることな

【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。

鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか?

もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか?

サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか?

鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。

私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。

拾得物センターは遠く諦めました。

で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。

鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。

数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。

拾得物センターに行ってくださいと。

後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。

私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。

どういうことでしょう。

【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。

鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか?

もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後...続きを読む

Aベストアンサー

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで
保管して処分出来るのはなぜですか?
   ↑
一定の公共交通機関及び東京都公安委員会から指定を受けた
施設の占有者(特例施設占有者)は、
2週間以内に拾った物に関する事項を警察に届け出たときは、
その拾った物などを自ら保管できるようになりました。
    
鉄道会社は、この特例施設管理者になっていると
思われます。


もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか?
    ↑
良くありません。
そんなことをすれば犯罪になりかねません。


サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか?
    ↑
特例施設管理者になっているからでしょう。

Q都筑区センター北駅交番

都筑区センター北駅交番にかけこむことがありました
そのときのおまわりがけんかをふっかけてきてひとのはなしを全部否定されました
体をちびデブのおまわりがおなかをつけようとむかってきました
やくざそのものでした
カメラを用意していくところなのですね
ほかの交番へ行けとかいわれました
都筑区の所長など訴えてもしかたがありませんから良い方法をおしえてください
県警のどこの部署に書類を送付すると聞いたのですが

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

神奈川県警察が「監察ホットライン受付」サイトを開設していますので、
事実関係を時系列で整理して、そちらに通報してください。(質問文では
経緯がよくわからないので、補足いただくと、回答もつくと思います。)

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mai/fmkansat.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報