アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家がとても不衛生だし、散らかっていて嫌でしかたありません。
私は家が古いのは仕方ないと思っているし月日が経てば古くなっていく物なのでそこの理解はあります。
が、義実家は散らかっているだけでなく、とても不衛生でもあります。
はっきり言ってカナリだらしないレベル‼︎
同居しているわけではありませんが、年一回行くのも辛いです。
そんな義実家が自分の身内という事がすごくすごく嫌でたまらないです。
惨めな気分になってしまうのです。

なので旦那に義実家に掃除した方がいいという事を何度も言ってもらいました。
そしたら、それはおせっかいだ!少しずつ掃除してるし、仕事してるからそんなにすぐには無理!とのことでした。
もう長年そんな状態のまま生活してきた人達なので感覚が麻痺してしまったのだなと思いガッカリです。
一線を超えているレベルだからゆったのですが、、これっておせっかいなんですか??
私は義実家の感覚がズレていると思います‼︎
仕事してるからすぐには無理とも言ってますが、外に働きに行っているわけではなく自営業なので自宅で仕事していることがほどんどです。
義母も自営業を手伝いながら扶養内のパートをしているくらいです。
共働きで夫婦で外に働きにいっていて、しかも夫婦共に正社員の家なんてこのご時世沢山いるわけで、私にはただの言い訳と甘えにしかきこえませんでした。

みなさんどう思いますか?
私は義実家がだらしなくおかしいとおもいますし、おせっかいとか理解できません。

A 回答 (15件中1~10件)

口出すだけならおせっかいですし、口出すだけで何もしない者ほど役に立たない者はありませんね。



行った時だけあなたが掃除すればいいと思います。それ以外は、住んでるのはあなたではないので、あまりあれこれ言うのは的外れですよ。年に1回しか来ない友達が、あなたの家のことをあれこれ言ってきたら・・と想像してみては。いくら身内とはいえ、住んでもないし何もしないあなたがあれこれ言うのは、それと同じですよ。

あなただって長年続けていることで、感覚が麻痺してることがあるはずです。私にもあります。
「これをして当然」「これが常識」といった考えを持つことは危険ですよ。あなたの思考を停止させ、時として他者を傷付けることにもなり兼ねません。
    • good
    • 9

確かにだらしないかもしれない。

でも何故掃除をしなければいけないのか?これまで何十年もそうやって生きてきて特に不自由無くやってきたし自分たちのテリトリーの話なので他人にも迷惑を掛けているわけではないです。だから治らないです。

綺麗にしたければ貴方が掃除してあげましょう。毎回貴方が綺麗ピカピカにすれば相手も申し訳なさから少しは掃除するかもしれません。
    • good
    • 0

それぞれの家庭には、それぞれの事情、慣習があります。


たしかに、あなたの基準で考えれば、あなたのご主人の実家は、だらしないと思えるのかも知れません。
しかし、ご主人が一人っ子か、男兄弟ばかりの方だと、それが普通と思っていらっしゃるかも知れません。
自営業というのも、原因の一つかも知れません。
なぜなら、会社勤めの方なら、最近はどこの職場でも、5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、躾のローマ字の頭文字を取って、5Sと呼んでいます)がうるさく言われていますから。
それが無い自営業となると、どうしてもだらしなくなるのでしょう。
現在、ご主人の実家に、同居はしておられないとのことですが、現在あなたたちご夫婦がお住いの家までが、実家の影響を受けてだらしなくなっているわけではありませんね。
そうならないようにするのは、あなたの重要な役割です。
ご主人の実家は、あくまでも他人の家と割り切られて、現在のあなたたちご夫婦が住んでおられる家を、きちんと守られるのが良いと思います。
そして、ご夫婦と、もしお子さんがおられるのなら、お子さんも含めて、ご家族で、いわばご自宅での5Sのルールを決め、ご主人にも、うちでは実家のようなだらしないことは許さないと、はっきりと伝えるようにしましょう。
    • good
    • 0

おせっかいです。

嫌なら義実家へ行かなければいい。(仮病、用事を作る)
人に歯が悪くなるから「起床後歯磨きをしなさい」と言っても、全くしない人もいるし、朝食後磨く人もいるし、素直に磨く人もいる。(人それぞれ性格、慣習が違う)
    • good
    • 1

どの程度の散らかり方なのか分かりませんが、あまり酷いとうわぁ…ってなりますよね。


私も綺麗好きできちっとしてないと嫌だからお気持ちはわかります。
だけど、人それぞれ感覚って違いますし義実家の方はそれが普通なんだと思います。
息子の嫁に掃除した方が良い!なんて指摘されたら嫌な気持ちになるかも知れないし、あまりそこは見て見ぬふりして過ごした方が良いのかな…と思います。自分の家じゃないしって思って…

近くに娘の同級生の家でゴミ屋敷の様な家ありますが、そこの家族はすごく臭いし、家の周りも臭います。でも本人達は気にならないで普通に生活してます。
ゴミにまみれて生活なんてありえないと思いますけどね…
    • good
    • 1

自営業で家にいるから出来るでしょ!は物を知らない人だなぁと思いますよ。


かなり羽振りが良くて従業員が何人もいて、
義理親さんたちは管理だけしているんです〜なら分かりますが、
そうではないなら自営業の方が忙しかったりします。
人任せにはできないのでちょっとやそっとの体調不良程度では休めないし、
会社員と違って「ココまでやったらOK」というラインがあってないようなものですからね。
>自営業を手伝いながら扶養内のパート
という点からも貧乏暇なし状態で仕事が山積みなんじゃないかな。

どうにかして欲しい!!なら、
父の日、母の日などにプロのお掃除をプレゼントしてみてはどうでしょうか?
大手の掃除会社などではギフトカードを用意していたりしますよ。
プロに掃除してもらえば綺麗な状態が長持ちしますし、
義実家にお伺いする前に送って使ってもらえば、
あなたも不快な思いをすることが減るんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

同居しているわけでなく、年一回行くのも辛いのなら、質問者さんの感覚の方がおかしいと思います。



世の中、一年中我慢している人だっていますよ。辛抱が足りな過ぎると思います。自分の都合の良いようにばかりはいかないのですよ。相手の気持ちも考えましょう。
    • good
    • 1

具体的にどんな感じに汚いんですか?


健康に問題が出そうなくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えばですが、電気をつけるスイッチすら押せない、押すのを躊躇してしまいます。長年の手垢や油汚れ等で真っ黒に黒ずんでいていつもよく押している部分だけがポチッと白く残っています。鳥肌物です、、。
廊下も同じく汚いのでつま先で歩きます。キッチンも同じく汚いのでとてもあのキッチンで作ったものは食べられません。冷蔵庫の表面もなぜ?ってくらい手垢や油汚れ等で全面真っ黒です、、。
私はもう綺麗は望めないので求めてもいなく、せめて物が散らかっていて汚いくらいまでにしてと思ってしまいます。不衛生なのだけは、、と。

お礼日時:2019/05/05 13:31

私なら自分で掃除する。

もちろん断りは入れるけど。
口だけでなく手も出す。これがおせっかい。

あなたのはただの口撃。
    • good
    • 1

ここでは、名前だけは立派なワン・ルーム・マンションって狭い部屋っで散らかしっぱなしで生活している人が多いので、このような質問には攻撃的回答にになるのが多いです。



こう言っちゃなんですが、平均的な日本のお住まいは、散らかっしぱなしの方が多いです。台所なんかでも、所せましと、物が置いてある。整理整頓派など少数派になってしまいました。ごみ屋敷が当たり前で何も感じない人らに何を言っても、無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!