アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族とはめちゃくちゃ、
仲が悪い。

周りの人や彼氏とは仲がいいけど。

周りのひと、他人とは
うまくやれても、
家庭崩壊状態。

彼氏も遠距離恋愛だし、
付き合ってる日も 浅い。

なにか、家族とうまくやれる
秘訣は?

家族は、4人。

全員、働いている。

わたしだけ、家事手伝い。

年齢は30台。

A 回答 (6件)

「家族心理学」あるいは「家族療法」という研究・医療分野があります。


家族の間の関係がうまくいっていないときに、そのような問題をどのように解決すればいいのかについて研究した学問と、そこから考案された治療法です。

書籍も出版されていますので、読んでみられてはいかがでしょうか?
少なくとも「なぜ、こんなことになってしまったのか?」についての手がかりが手に入る可能性はあると思います。
「家族の病」を抱えている家族は、日本にはたくさんいます。
    • good
    • 0

家族だからこそ色んなことが見え過ぎて嫌になる


家族だからこそ遠慮が、配慮がたらず傷つける
家族だからこそ距離が近いからこそ色々と負荷が加わる。

近いからこそ分からなくなる
お互いが自分自分になってることに
    • good
    • 0

家族と一緒にいると、どうしても甘えが出る。


言葉遣いも遠慮がなくなるし、
態度も横柄になる。
怠けやすいし、気づかいもしなくなる。
要するに、緊張感を
もてばいい。
家族と言っても、所詮別の人間。
他人。
そのことを自覚して付き合えば、
一番理解し合えるかも。
    • good
    • 0

うちも家族崩壊だよ。


でも、もう諦めている。
    • good
    • 0

多分 あなたが家族と接しているような態度で


  周りの人や彼氏とも接したらうまくいかなく
なるんじゃないですか・・

要するに 家族とはダメ 周りとはうまくいく
 と言う人は外面がいいということです。
または内弁慶。

秘訣は簡単
周りの人に対する態度と同じ態度で
 家族にも接することです。
    • good
    • 0

おめーさっき仕事中とか言ってたじゃねーかよ


家事手伝いは仕事とは言わねーよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん。

仕事は平日に3日程度。
あとは、家事手伝いだよ。

お礼日時:2019/05/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!