アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達で会って話を聞く時に、顔をみずに、何かをしながら話を毎回聞く人がいます。それのが、話しやすいらしいです。私からすると、話聞いてない集中してないように感じるし、そんな人今までいなかったから、どこに向
かって話せばよいのか困惑します。電話で話する時も、家事しながらや、ミシン使いながらなど何かをしながら話すことしかありません。毎回話聞いてる?と聞きたくなり聞きます。店を歩きながら話してるときは、こっちが話をしようとすると、その子が店で見た物にリアクションしたりして、こっちの話を遮ることも多く、話を変えられるから、こっちが話そうとしていたことも忘れます。
こっちが調べ物するねと断って携帯をいじってる時にも、いじり終わるのを待つこともせず、話しかけてきて、こっちが手を止め話を聞いたりしています。こういった友達は今までいなかったから、どうしたらよいのか悩みます。
何か他ごとをしながらのが話に集中できるとかだと、プライベートだからまだよいとしても、職場などで大丈夫なのか?と感じます^^;
自分の話はしたいが、人の話は聞きたくないだけなら、縁を切りたいと感じます。どう思いますか?

A 回答 (5件)

視線恐怖症かな。

専門家じゃないと無理かな?心療内科とか。
    • good
    • 0

とても合理的な考え方をする人だと思います。


何かやりながら別のことをやるわけですから。

ただ、対人関係では信用を無くします。
真面目な態度ではないですから。

友人関係で、友人たちが理解しているのなら問題はないですが。
    • good
    • 1

きっと、目を見て話すことが苦手なのではないでしょうか。



しかし、あなたがケータイを使っているにも関わらず、話しかけてくることはどーしても理解できません。
頭に浮かんだことを早く言いたいだけなのか、あなたの話を聞いていないのか。

それから、あなたもその方と同じことをその人にしてみてはどうでしょうか。その人がどのような反応をするかによって、あなたが縁を切るべきか判断出来ると思います。


ちゃんとした回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が話する時はこっちみて話しますが、こっちが話するときは、見てないのが殆どですね
携帯一度操作止めて話聞いたけどその後からも話しだしたから、操作完了できてないから、また操作して、今度は友達が話かけてきても、携帯いじってたら、聞いてる?と聞かれ、操作終わったら、聞いてた?と聞かれ話出しましたよ。

お礼日時:2019/05/06 02:17

>携帯いじってたら、聞いてる?と聞かれ、操作終わったら、聞いてた?と聞かれ話出しましたよ。



わかってないのかも知れないからハッキリ言ってあげればと思います。
「そういうの良くないよ」と友達なら諭してあげましょう。
それでも直らないのであれば自分勝手な人なので縁を切っても問題ないと思うよ。
    • good
    • 1

自分が中心なんでしょうね。


社会へでたら一発で潰されてしまうんじゃないかな~。
有り得ないですから。
相手が主様だからしているのでは?
常に自分が優位な立ち位置で居たいのかもしれませんね。
一人じゃ寂しいし何処へも行く事できないからダレでもいい。都合よく居てくれる人なら。
って感じかもしれませんよ。
一番失礼な対応ですからね。
自分がしゃべる時も同じなら そういう性格である意味何かの症状かもしれませんが
違うのであれば完璧な侮辱と捉えられる可能性を含んでいるから
社会へ出たら危険ですよね。あの態度はなんなんだ!って事になりかねませんものね。
ただ 縁を切るにしても
「しつれいなたいどだね。」と言う事は伝えるべきです。
この方が~は 単なるその場しのぎの言い訳にしか移らないよ。
ときちんと教えてあげましょう。
その後の反応如何で決められれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!