プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害、軽度知的障害 精神障害者福祉手帳取得について

メンタルクリニックで適応障害、軽度知的障害の診断は、されてまして。最近、仕事でのパニックや不安感が多々あり、精神障害者福祉手帳を取得しようかと思っています。軽度知的障害の手帳の申請は、学校の通知書が必要だと言われたので、精神障害者福祉手帳の申請を考えていて。 適応障害があり、精神障害者福祉手帳取得した方いますか?

A 回答 (3件)

申請は認定医が、


申請書を記載します。
どの医師でも可では無いです。
判断は国がします。
必ず通る訳じゃない。
元々審査は厳しいです。
近年は先天性の疾患しか、
申請は通りません。
1度手帳交付された方も、
更新が出来ません。

主治医と相談して、
申請するのは自由です。
結果は判りません。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

メンタルクリニックでそう診断を受けたのですね、本来なら二年間同じ病院での診療履歴が必要ですが、だめ元で大学病院で診療を受けたらどうでしょうか?大学病院での診療の際に申請を申込むと、その診断を下したのは、その大学の教授、助教授となります認定医も同じ教授、助教授の医者となります、その先生がその様に診断を下したのならばとか、そこは、お医者の信頼性でと言う具合いに、なる可能性があるかも知れない❗️


適当な事を書いていますが、医者と医者の関係は以外と信頼性で左右去れるものです。
    • good
    • 1

2年位の受診歴が無いとムリです。

最近?多いので・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!