プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間的、道徳的感情を捨てるにはどうすればよいですか?

相手の気持ちなんて考えないで生きたいです。
心なんてどうでもいいです。
ルールだけ、守って生きて行けますか。
そうして生きるにはどうすればよいですか。

A 回答 (7件)

人間的、道徳的感情を捨てるにはどうすればよいですか?


 ↑
無理です。

アマルティア・センは、人間にはそうした
感情があることを証明してノーベル賞を
受賞しています。

最新の脳科学では、生後六ヶ月の赤ん坊ですら
そうした感情を持っていることが
確かめられています。

人間の脳には、ミラーニューロンという脳細胞が
あり、こうした働きをしているのです。

だから、人間は社会を作り、組織を作り
その集団としての力により、食物連鎖の頂点に
立つことができているのです。

そんなことができるのはサイコパスだけで、
これは生まれつきの欠陥人間です。
    • good
    • 1

人間は水と食料だけでは生きていけません。


誰かから「あなたが必要だ」と言ってもらわなければ生きていけません。
それを自覚することが必要です。

あなたを平気で傷つける人もいることでしょう。
あなたが「その人」のためにいくら頑張っても感謝をしない人もいるでしょう。
それでもなお、あなたは「誰かから必要とされる」ことを抜きに生きては行けません。

あなたに必要なことは二つです。
一つは「感謝すること」、もう一つは「人に親切にすること」です。
誰かに気を遣ってそうするのではなく、自分の意志でそれをやって下さい。

それは「道徳」ではありません。
生きていくのに最低限必要だからそれをするのです。
その二つだけやっていれば最低限生きては行けます。
    • good
    • 1

でも、誰も寄って来ないし、誰とも仲良くなれない、、生涯孤独の恐れがあります。

それでもよければ。。
    • good
    • 0

貴方が利用出来ると思えば、少し仲良くなればいいだけのことなのです。

利用出来なければ捨てる。
    • good
    • 0

人付き合いしないこと。

貴方に寄ってくる人は、貴方を騙して利用するだけ、と思うのです。
    • good
    • 0

ん~


今の日本で可能なのは酒でしょうね

アル中になれば良いですよ

とりあえずルールって云うのは道徳、共有の
価値観の上に成り立てるって事を理解しましょう

人間的、道徳観を無視して酒かっ食らって
廻りに迷惑かけて、でも逮捕されてない人って
まぁ結構いますので貴方もそうなれば良いですよ
    • good
    • 1

社会生活は、人同士の助け合いで成り立ちます。


相手の気持ちなんて考えないで生きたい、そんな社会はありません。
瀬戸内海には無人島が一杯あるので、そこで生活すればよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!