名札について教えてください!!!
学校によっては学年ごとによって色の違うフェルトを付けていくところもあると
聞いたことがあります。実際どのようなふうになってるんでしょうか??
あと、色など関係なく好きなものに名札を着けていく学校もあるそうです(私の学校でした)がよく、見ていると意味もなく大きなフエルトに名札を縫い付けて
つけて来ている子がいます。一体なぜ意味もなく(それを作った親には意味があるかも??)大きなフエルトに縫い付けるのでしょうか??切ったりするのがめんどくさいから??とにかく何でもいいので名札に関することを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず名札の役割



1,氏名、所属を明らかにする。
2,身分証明書(在学証明書)@小学生
3,非行防止(中学生)


といったところでしょう。

最近学校に置いて帰る例が増えていますがこの場合学校以外で名札が必要なときはどうするのでしょうか?
    • good
    • 1

私の住んでいる地区の小学校では、最近名札を付けないことになりました。


そうです、誘拐などの犯罪につながらないようにする為だそうです。
しかし、中学校では名札を付けています。
 私が、通学している頃には、学年ごとに色分けされたプレートのような名札に、
安全ピンが付いたものでしたが、今は、ビニールで出来た袋状のものに、布で出来た名札を入れています。(説明が下手なんですがわかるかなあ)
運動着には、布製の名札を縫いつけています。
 確かに、名前がはっきり分かると子供たちとのコミニュケーションが取りやすいですよね。
賛否両論ですが、私としては名札があるといいなー と、思います。
 確かに、面倒くさいと思う人がいるかもしれませんが、それくらいのことをめんどうくさがってどうするの?
もっと面倒くさいことたくさんありますよね。
 私は、保育園で仕事をしていますが、子供たちの持ち物に名前がなくて困ることがしばしばです。
落とし物、迷子の持ち物がいっぱいあるのに、なくしましたという人は少ないんですよ。
きっと、新しいものかって用意するのでしょうね。
 名札に限らず、自分のもの他の人のものを意識して、ものを大切にする心を持ちたいものですよね。
名札についてのご質問なのに方向性が変わってしまってすみません。
どんな名札であっても、親御さんの気持ちが込められていると思いますから、
名札が付いていることは、評価してあげたいと思います。
    • good
    • 0

名札をフェルトに付けるのは衣服の生地を傷めないためです。


小学生は動き回るので,ちょっとしたことで名札を何かに引っかけてしまいます。
衣服に直接安全ピンで付けると生地に穴があきます。
フェルトだと生地よりも柔らかいので衣服は大丈夫なのです。
    • good
    • 0

私の学校でも、1年赤、2年青、3年緑と名札の色が決まってまして、持ち上がりで3年間その色を使っていました。

体操着やジャージ、上履きも同一色で、色を見ただけで何年生かがわかるようになってました。
何故名札を着用すべきかについては、色々な理由があるのでしょうが、一つには、生徒指導上、生徒の名前がわかった方がいいというのがあるのではないかと思います。
参考までに、私の通っていた学校は、校内暴力で全国的に有名になった学校で、生徒数も1500人ほどいました。先生方も受け持ちでない生徒の顔まで全て覚えられないため、イジメや校内暴力、喫煙、給食を盗むなど、何かあった時に、その生徒の学年と名前がすぐ分かるようにと、名札の着用を義務づけられていたようです。
その名札ですが、最近では逆に、誘拐その他危険防止という理由で、つけないという学校が増えているようです。特に小学生などの小さい子は、名札に書いてある名前を見て、「○○ちゃん、こんにちは」と知り合いのふりをされたりして、危険だとのこと。
うちの近所の小学校は、名札はありますが、子供は学校の中でだけ名札を身につけ、帰宅する時は、学校の机の上に置いて行くようにしているそうです。
    • good
    • 0

 私の小学校時代の話ですが…


>学校によっては学年ごとによって色の違うフェルトを付けていくところもあると
聞いたことがあります。

 1年…ピンク 2年…黄色 3年…オレンジ 4年…水色 5年…緑 6年…紫
のフェルトにが学年色でした。
 それをビニールの名札ケースみたいなものに名札と一緒に入れて、構内では名前がわかるように、
校外では学年色が見えるようにつけさせられてました。

 う~ん、ただ報告だけでしたね^^;
 ま、こんなところもあったという事で^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小中学校教諭の異動って、1つの学校に何年くらい勤めたら他の学校に移るの

小中学校教諭の異動って、1つの学校に何年くらい勤めたら他の学校に移るのですか??

できれば愛知県のことがいいです。

Aベストアンサー

うちの県(愛知県ではないですが中部地方)
先生の移動は最長7年です。
長くて7年。7年いた先生は必ず異動していきますね。
1年で異動する先生もいれば7年満期までいる先生もいます。

Q名札のつけ方

学校の名札の付ける場所が胸ではない。
安全ピンが正しく付いていない。安全ピンがキャラクター物のだ
名札に何か付けたり、貼ったりしてある。
等、とにかく、名札を普通を通り付けてない子は周りにいましたか?
自分がそんな事していたって人いますか?
また学校での名札についての決まりは何かありましたか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在子供が通っている公立の小学校では・・・。
名札のケース(一般的に文具店で売られている透明の
プラスチックケース)を1年生の時に支給されました。
(転校生や破損した場合は、自分で購入・用意します)。
中の紙は学校から配られたものを入れています。
(紙は学年によって色が違います)。
名札は学期の終わり以外は、帰宅時に外して
机の中に保管、翌日また登校してから名札を
つけるという形です。
名札をつける場所は左胸、安全ピンは
キャラクターものにしている人は・・・私は
知りませんが、中にはいるのかもしれませんね。
裏にシールを貼っている子もいるかもしれませんが
よく分かりません。

自分が小学生の時は・・・。
名札のビニールカバーは学年ごとに色が定められて
いて、所定の文具店で毎年新規に学年カラーのものを
購入していました。
家から左胸の位置に名札をつけていましたが・・・。
月に一回、名札とハンカチなどの持ち物チェックの日が
ありました。(忘れたからといって罰則はありません
でしたが・・・)。
名札の裏に友達と交換したシールを貼っていた時期も
あります。

こんにちは。
現在子供が通っている公立の小学校では・・・。
名札のケース(一般的に文具店で売られている透明の
プラスチックケース)を1年生の時に支給されました。
(転校生や破損した場合は、自分で購入・用意します)。
中の紙は学校から配られたものを入れています。
(紙は学年によって色が違います)。
名札は学期の終わり以外は、帰宅時に外して
机の中に保管、翌日また登校してから名札を
つけるという形です。
名札をつける場所は左胸、安全ピンは
キャラクターものにしている人は・・・...続きを読む

Q外国人の名札

小学校によっては、フルネームで名前を記載している名札がありますよね。そこで質問です。外国人の子供が日本の小学校に通う事になり、名札がフルネーム記載の場合、名札に全ての名前が納まるんですか?例)アレックス・ロドリゲス君と言う生徒が居たら?中学生日記に外国人が出てましたが、名札は、名字のみ記載なので納まってました。まさか名前が長いから、ミドルネーム登録?

Aベストアンサー

基本は、市役所での外国人登録が、どのようにされているか、です。
学校へは、市役所での登録を元に、新入生の連絡がきます。
欧米系の場合、本名も登録もアルファベットなんですが、「カタカナではどう表記するか」というのも、
登録の際に聞かれますから、カタカナ表記も登録してあります。

また、日系人の場合、「通称名」として、漢字の登録がしてある人もたくさんいます。
日系一世(=日本人)であるおじいちゃんやおばあちゃんの戸籍謄本の確認がとれれば、
確かにこの漢字である、として、通称名の漢字も登録してもらえるようです。

以上は、学校で使う正式な書類に書く、正式名についてです。

名札や名簿など、普段使うものは、あまり長い名前だと入りませんから、
親御さんなどと相談の上、どこまで、どの名前を使うのか、と決めることが多いです。
また、市役所に通称名の漢字登録はしていないけれど、学校内だけ(つまり正式ではない)でいいのであれば、漢字を使うことも可能です。
まぁ理由によりますが、苗字だけでなく、下の名前も、親御さんが漢字を使いたいと希望されれば、
また、日本の苗字や名前(たとえば、ヤマダやハナコ)であれば、
正式な書類はだめですが、子どもの心情を考慮すれば、普段使う名前としては漢字もOKにしてあげる方が良いと思います。
でも「外国人だからカタカナ」という意識にとらわれて、カタカナで通す先生もいますが。
1年生のころはみんなひらがななのに、学年があがるにつれて、みんな漢字で書くようになる、なのに僕はなんでカタカナ…?
そういうところで、「あなたは外国人だから」ということがはたして正しいのかどうか。
教育的配慮として、うちの学校では漢字もOKにしています。
ただし、親御さんの希望があれば、です。
そして親御さんにも、「正式な書類は市役所の登録通りで」と伝えます。

名札については、手書きなら、どれだけ入れても可能でしょう。小さな字で書けばいいんですから。
氏名印だって、二段でも作れます。

基本は、市役所での外国人登録が、どのようにされているか、です。
学校へは、市役所での登録を元に、新入生の連絡がきます。
欧米系の場合、本名も登録もアルファベットなんですが、「カタカナではどう表記するか」というのも、
登録の際に聞かれますから、カタカナ表記も登録してあります。

また、日系人の場合、「通称名」として、漢字の登録がしてある人もたくさんいます。
日系一世(=日本人)であるおじいちゃんやおばあちゃんの戸籍謄本の確認がとれれば、
確かにこの漢字である、として、通称名...続きを読む

Q転校後の名札

僕は1年生の時に転校しました。
転校前は丸の名札。転校後は四角い形でした。
がしかし、まだ先5年も通わなきゃいけのに
転校しても名札は、校内で一人だけ転校前のままで
皆から変に思われていました。
卒業まじかならまだしも、まだ先5年もあるのに何故?

Aベストアンサー

名札を購入しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報