【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

医療に詳しい方に質問です。
看護師で業務しています。
抗生剤のキットを使用後に破棄している際、使用後のキットの針で手を怪我してしまった可能性があります。
痛いとは思ったので破棄をしてた際にどこかの部品で怪我をしてしまったのかとも思いましたが、何も変化がなかったのでそのままにしていました。
しかしあとから赤くなってしまっていたことに気づきました。
感染のリスクなどあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 患者さんに使用していた針ではなくて、抗生剤キット(生理食塩水と抗生剤の瓶を針で連結できるキット)の針のことなのですが、それも針刺しになるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/07 11:56

A 回答 (3件)

あなたは本当に看護師なのかな?。


本当に看護師だとすれば、何とも頼りない看護師だね。
で、こんなことをなぜこんなところに質問するのかな?。
質問をするのであれば、勤務している医療機関の上司に聞くことだよ。
ここでこの問題に回答すると「医事法違反」になることを知らないのかな?。
はっきり言うが、専門家が素人に聞くのと同じだよ。
    • good
    • 0

それも針刺しとして扱うかどうかは施設によって違うので先輩に聞いてみてください。



めったにないけど血液が逆流してその針に触れた可能性だってあります。
    • good
    • 0

もし、針刺し事故なら病院にマニュアルがあってどうすべきか対応が決まっているはずです。


まずは上司に報告とどの患者さんの点滴だったか確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!