プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前に子猫(推定生後一ヶ月)を保護したのですが自分でお皿からミルクを飲みません。
今は注射器にミルクを吸って与えているのですが、獣医さんに見てもらうと体重は300グラム程度ですが歯も生えているのでご飯を用意すれば食べるはずと言われてまずは、お皿にミルクを用意してここにミルクあるよと顔を近づけさせるのですが顔を背けて飲む気配がありません。
お皿から飲む気配が全くないのでした方なく、注射器でミルクを与えてしまいます。注射器を見ると大騒ぎしてほしがります。
このままお皿から飲まない、食べないのが続けば家でお世話するのが厳しいと両親に言われました。
出来ればこのまま家で飼いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

医療の専門家ではありませんが、歯があるということですので、とろみのある猫餌を与える時期だと思います。

シリンジ(注射器)で、子猫用の水分が多いレトルト ドロドロしたチュールみたいなものを与えてみてはいかがでしょうか?味を覚えたら、お皿から自分で食べるようになる可能性があると思います。
    • good
    • 1

お腹が空いた状態で、お皿からミルクやご飯を与える。

(食べない時は一旦お皿を隠す)
    • good
    • 0

ミルクではなく、子猫用のフードをあげてみたらどうですか?



家猫が育児放棄した子猫を育てたことがあります。
母ネコのお乳が出なかったため、目は開いていても体はとても小さかったです。
3時間おきくらいにスポイトでミルクをあげましたが、首を振ったりして飲まないし、皿に入れても足を突っ込んだりしていました。

面倒になって、ご飯をあげたら自分で食べました。
歯が生えているのなら、食べるんじゃないでしょうか?

液状のものやペースト状の物、柔らかいものなどいろんなタイプを試してみてみださい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!