プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ怠けているだけなのかもう自分になにか精神的な病気のようなものになっているのか見分けられませんか……
最近大学を休みすぎてもうついてける気がしないです。最近引きこもって寝るかiPhone触るかばかりです……休学しようか悩んでいますが
もう3年なので就活にひびくと思うと怖いです。
あと、日頃の生活(遅刻癖、部屋の状態、発言など)からADHDの可能性もあるなと感じてます。これもただ鈍臭いだけなのか……。
病院に受信に行って診断結果怠けているだけだとわかったらと思うとまた怖いです……

A 回答 (4件)

怠けている方が不安になることはありません。

自分の状況を正確に把握できないのですから。

それよりも、病院へ行って、今のやる気の無さが精神疾患(うつ病など)なのか、それとも身体疾患(バセドウ病など)なのかはっきりさせ、1日も早く治療を開始すべきですね。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



私も似た症状になった事がありますが、その経験から言えば、やる気は待ってても沸いてこなかったし、医者に行っても解決はしませんでした。

医者はやる気を出す手助けはしますが、結局のところ、自分自身が気持ちを切り替えるしかありませんでした。

私の場合、ゲームをすることで立ち直ることができました。
なんとかゲームをやるだけの、やる気をだして、とあるソーシャルゲームをやり始め、その中で友達の輪が広がりました。
もちろん、人が絡むわけですから、人間関係のトラブルに巻き込まれる事もありましたが、ゲームという仮面を被ることで、社会的地位や年齢を超えてコミュニケーションをはかることは、そういうトラブルの面倒事を差し引いても面白かったし、コミュニケーションに幸せを感じました。それが活力になって、リアルでもやる気が出るようになりました。

ということで、得意なケースかも知れませんが、私を救ってくれたのは、ゲームを契機に得られた人間関係でした。

質問者さんにも当てはまるかは分かりませんが、一例として参考なれば幸いです。
    • good
    • 0

怠けている訳ではないと思いますので病院へ行ってみてはいかがでしょうか。


春は寒暖差や気圧の変化が激しく自律神経が乱れやすくなります。
花粉症の方は睡眠不足で体調を崩すこともあります。また、環境の変化によりストレスや不安などで情緒不安定になりやすいです。
もし自律神経の乱れでしたら適度なウォーキングをしてバランスの良い食事、しっかりと質の良い睡眠で改善されると思います。
少しでも参考になって頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

少なくともADHDではないです。


他者の評価を気にしないのがADHDの特徴です。
どちらかと言えば鬱になっている可能性が高いので早急に受診してください。
怪電波を受信しないでくださいね。医者にかかるのは受診です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!