アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のPOPや看板など販促物を作るデザイナー(インハウスデザイナー)をしております。

会社に出勤してフルタイムで働いていますが、
業務内容としては完全にデスクに向かっての制作作業しかない(電話なども出ない)ので、
先日上司から「在宅勤務しても良いんだよ」という旨のお話をいただきました。

在宅デザイナーという形は自分に合っていると思っていて、嬉しいお話なのですが、
フルタイムで出勤して月給を貰っていた状態から、在宅(会社所属)になる場合は、
待遇面ではどのように変化するものなのか、分からず迷っています。

会社としてもそのような前例がないので
待遇面でどのように提示して良いものか、分からないようです。

在宅デザイナーの求人を見ると、出来高制のものが多く見られますが、
やはり在宅となると今までは月給で貰っていたとしても出来高制に変更になるのが妥当なのでしょうか。

あまり無いケースかもしれませんが、経験のある方、
何か参考になる例があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>フルタイムで出勤して月給を貰っていた状態から、在宅(会社所属)になる場合は、

>待遇面ではどのように変化するものなのか

個々の企業ごとに設定されるので、勤務先に確認を

ちなみに「出来高制」は業務委託、つまりフリーランスとほぼ同様の働き方となり、正社員ではなくなります
    • 1
この回答へのお礼

確かに、雇用形態が変わってしまうことになりますね。

特にこういうケースが多いというわけではなく、会社によるのですね。
上司と相談してみます。回答ありがとうございます。

正社員で、在宅勤務が可能とかだったら、正社員に準ずる扱い、というのがほとんどですね

交通費などの支給がなくなります、打ち合わせの時に出社する時の交通費とかは別途支給とか
正社員なら会社の福利厚生とかも利用できますし

出来高制に移行する会社もあれば、正社員待遇のままという会社もあるので、色々ですね。
    • 1
この回答へのお礼

正社員待遇のままという場合もあるのですね。
正直、その形が私も一番望ましいなとは思っていたので安心しました。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

あなたの雇用形態がわからないので何ともいえませんが、

正社員であれば、フルコミッション(完全出来高制)は違法となります。
基本給+歩合なら違法とはなりません。

待遇はあなたが考えることではなく、会社側が考えることです。
そして、会社が待遇が提示できないなら、それは在宅勤務して良い状況ではない、ということです。

会社側が出来もしないことをあなたに提示しているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れてしまいました。正社員です。

待遇は会社側が考えるもの、というのは私も本来そうあるべきだと思っています。
最終的には会社側が提示した条件に従うことになると思いますが、
よく分からないままで不利にならないように、一般的な例を知りたかったのです。
説明不足で申し訳ございません。

小さな会社ですし、改まった場ではなく何気ない会話の中で言われたことなので、
適当なことを言われただけという可能性も十分あります…が、
情報を集めて、改めて交渉してみたいと思います。

正社員での完全出来高は違法ということも知りませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。