電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫はあるだけ食べるのですが、この前私は小包装になってるチョコ(10個くらい入ってる)を冷蔵庫に入れてました。夫は甘いものが食べたいと言い出し、冷蔵庫を開けて私のチョコを勝手に食べ始めました。
私が怒ると、なんで食べたら駄目なの?!と怒られました。私はその時、それもそうか、、とモヤモヤしてました。ですが、5個くらい一気に食べて私がお風呂に入ってる間に3個食べてました。残り一個だけになってました。結局何も言わなかったのですが今更になってモヤモヤしてます。
冷蔵庫に入れてても人が買ってきたチョコを勝手に食べるっておかしくないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

「後で食べる予定だから一つも食べないでね」と釘をさしても食べてしまうのですか?



「他人のものを勝手に食べるのは良くない」と言うのはあくまでも質問者さんの常識ですので「その常識がない人=思いやりがない」ではないと思いますよ。あくまでも別々の認識を持った別々の人間なだけではないかと… 旦那さまとしては質問者さんは身内なので「他人」「人のもの」と言う認識がない可能性もありますし。

「食べないでね」「わかった」のやりとりがあった上で食べてしまうのでしたらそこはもう怒り散らして全然良いと思います。お互いの認識のすり合わせをした上でのお話ですからね。「約束が違う」と言うことになります。

今の時点では十分な話し合いがされていないようなので旦那さまも逆ギレしますし、それに対して質問者さんも強く出ることができないのだと思いますよ。事前に「人が買ってきたものは食べない」と言うルールを作るなりお互いの納得の行くルールを決めたほうが良いのではないでしょうか。

>冷蔵庫に入れてても人が買ってきたチョコを勝手に食べるっておかしくないでしょうか?

個人的に言えば質問者さんの仰ることはわかります。ただ「人が買ってきた○○を食べてはいけない」だと買い物をしない人は何も食べてはいけない、と言うことになってしまうのではないでしょうか。それとも質問者さんのお宅では「人の買ってきた野菜やお米や飲み物やスナック」は一切手を出してはいけないのでしょうか。「それとこれは違う!」と思うかもしれませんが旦那さまにとっては同じなのかもしれないです。なのでまずは「これは食べてはダメ」と言う認識のすり合わせをしっかりするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

貴方が怒る気持ち自体は分かりますけれど、敢えて夫さん側の立場に立って、屁理屈を捏ねてみたいと思います。



まず「私のチョコ」とは、どういう意味なのか。

元々チョコの小包装を二つ買ってあって、一つはとっくに夫さんが食べてしまい、さらに貴女の分も食べてしまったのか?
それとも、貴女が一人で食べるつもりで個人的にお小遣いで買ったものを食べられたのか?

後者の場合、貴女は「私が食べるつもりでわざわざ買ってきたのに!」と怒っているのでしょうが、では冷蔵庫に入ってる他の食材はどうでしょう。
冷蔵庫には夫さんのための食材も入っているはずですが、それらの食材と貴女のチョコ、どうやって「これは夫も食べてよい」「これはダメ」と見分けがつくでしょうか。

繰り返しますが、私は貴女が怒る気持ちも分かるんです。
だけど、貴女と夫さんは別の人ですよね。
貴女が考えている「夫が食べてよいもの」と貴女の夫が直感的に感じる「冷蔵庫の食材の所有権(≒食べてよいと思うもの)」は同じではないと思うのです。

思いやりがないとか言う前に、家族が直感的に感じ取る事柄を家のルールに取り入れたほうが、お互い楽に暮らせると思います。
たとえ現在貴女が家事を全て引き受けているとしても、貴女の家の冷蔵庫や食材は基本的に夫さんと二人の共有物です。

ちなみに我が家で同様の事が起きた場合、半分残せよとは言いますが、食べちゃダメだとは言わないです。
全部食べられちゃった時は、後日別のお菓子をチョコ半分+α(お詫びの気持ちを表現)の値段で、夫の小遣いで買うよう要求しています。

「せっかく食べようと思ってたのに~!」「半分こ!半分こ!半分こなんだからね!」とそれはそれはしつこく笑。
ちなみに今でも時々食べられますが、半分こを要求するのもお詫びのお菓子を買ってくるのもすっかりセットになっているので、夫婦間のお遊びのようになっています。
    • good
    • 0

私も食べますが「半分」残しておきます。


全部食べちゃったときは同じものを買ってきて偽装工作します( ̄▽ ̄;)
奥さんも私が買ってきたものを食べてますから、、まあ、いいかと(笑)
    • good
    • 0

今度からは隠しておきましょう。



その性格は変わりません。
    • good
    • 0

>>思いやりの問題ですね、こればかりは。

回答を見ていて分かってきました。何を言っても分からないんですかね、
正直、食に関しては日本語は通じないし、自己理論は宇宙人並ですよ。
話が通じないので、話し合いは無駄になると思います。
正直、命に係わる様なパラダイムシフトが起きたとしても、少しずつしか解らないと思う。
自分がおかしいんだと解らせることすら、相当難しい。
年を取ってきて食が細くなるなら、理解させることも出来るかもしれないけど、大概このような人種は素人が何をどうしても変わらない。
ましてや、奥さんを下に見ている傾向もあるから、奥さんのいう事なんかバカの言ってること扱いで聞くわけがない。
食うためなら借金してでも食う!!って根本がある人だと思った方がいいですよ。
    • good
    • 1

まるで子供ですよね、


食べても良い?
位は言わないとね。

是からはそういう男と
思って行動しましょう。
    • good
    • 0

食いしん坊は良いですが…


思いやりに欠ける。
食べるか?一言くらい
聴いて欲しいよね…笑
食べても良いですが、
自分で買って来てよと思
う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり思いやりに欠けますよね、私の分とか考えないのかなと今更ながらモヤモヤしてきました。
次からはちゃんと言えるようにしときます。

お礼日時:2019/05/08 17:28

折半と言うのは大体半分の事を言い生活費が旦那負担が30万、貴女が10万では折半とは言いません。



貴女が悪い、旦那が悪いではなくその程度の些細な事で問題になる場合は貴女が旦那の稼ぎを使った時の文句を言われても仕方がなくなります。

分かりやすい例がそんな些細な事でイチイチ問題にするよりか食いきらないほど旦那の稼ぎでチョコを買い、無くなったら補充すれば良いだけ。

貴女の主張は自分のクビを締める事になる可能性も加味しないといけないのです。

例を上げたら芸人の宮迫さんの嫁が自分のヤクルトを飲まれてキレてましたが、年間数千万の稼ぎがあるならヤクルトをダースで買い置きしていて無くなったら補充するのが良い嫁と言えます。

回りから見ていてチョコの2~3個での喧嘩はミミッチイと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、、すみません、多分私話ししてても分からないと思います。ダース置きする問題でもないと思います、、。みみっちい話ではありますが、些細な事で人間性出ることありますし。

お礼日時:2019/05/08 17:27

あぁ……本当に食い尽くし系だなぁ……


正直、正論で対抗しても、自己理論で反発して自分が正しいと持っていくと思う。
心というより精神の病か、脳の作りの病気かのどちらかでしょうね。
食に関しては、日本語通じませんよ。
食べ尽くしはおかしいです。
人の気持ちもわからないし、人の立場に立って考えることも出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやりの問題ですね、こればかりは。回答を見ていて分かってきました。何を言っても分からないんですかね、、

お礼日時:2019/05/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!