プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、台風が次から次に来たので、窓が割れない様にガムテープをバッテンに貼りっぱなしにしていたところ、くっきりと跡がついてしまいました。跡というか、けっこうテープ自体がくっついてしまっています。ガムテープはがしのスプレーを使ってみたのですが、スプレーの場合、スプレーが飛び散るし、においがきつくて気持ち悪くて途中でやめました。何か、なるべく簡単に取れる方法をご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は オートバックスなどで売っている

車のゴミを取る 粘土?みたいなやつをコロコロ転がして取りました あれはネチャネチャしてなかなか取れないですよね・・・・
    • 0

油が一番手っ取り早いと思います。

サラダ油などを綿(脱脂綿)に含ませて、そのガムテープの残り(跡)に含ませていきます。
拭き取ることをしないで、極力含ませるほうがいいです。
(綿を使用するのは、ティッシュなどよりは含む量が違うから&ボロボロになりにくいから)
最低10分以上は放置して油が浸透するまで待ってから布巾、雑巾などで擦ってみてください。
ぽろぽろなるようでしたらそのまま続行、粘着が伸びるようだったらまだ放置。
ガムテープの残りが取り除ければ、その後に洗剤入りの水、お湯などで油分を拭き取ればいいと思います。
(注:あまり油を使用しすぎるとこの時点で油の拭き取りに結構手間取るので注意してください)
ようは、油で粘着効果をなくすということです。
油の種類は、食用、工業用といろいろありますから適している物を選んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

なふほど。これだったら、油だし、身体にもやさしそうですね。さっそく、やってみます。ご丁寧にありがとうございました。

溶剤ならばたいてい取れます。

消しゴムでも小さい面積ならOK。使用したガムテープでくっついたガムテープを取ってみてください。シンナーなどの溶剤でゆるめてみると案外簡単にいきます。
    • 0

東急ハンズで、ガムテープはがしの溶剤を買って落としましたよ。

窓を開けて空気の流れをよくしておいて、はがしたいところに付属品の刷毛で塗っておいて10分から15分後に布でこすったらすぐに落ちましたよ。
落ちにくい所には重ね塗りをして、布にも浸しておいてそれでごしごし結構力がいりました。
それと窓ガラスには飛散防止のフィルムを貼りました。
これで安心です。お試し下さい。
    • 0