プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行ローンについて
現在銀行でフリーローンを組んでおり今月の支払いで口座に残高が足りないと連絡があり支払い日の翌日に早急に振り込みに行き引き落としがなんとか完了しました。
同じような事が半年前にも一度ありその際も支払い日翌日に支払いをした事があり銀行から電話があり早急に振り込みましたがこれはもうブラックリストに載ってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

それくらいでブラックになることは無いと思います。

ですが、遅延である事実は消えないので頻繁にあるようだと新たな借入が出来なかったり、限度額が引き下げられる可能性はあると思います。
    • 0

まず、ブラックリストというものはありません。

その銀行なら、あなたの情報欄に延滞の事実が記載されるだけです。
その銀行で今後新たな借り入れを申し込むとしたら、その情報を見られますので融資を受けることがが難しくなる可能性はあります。
二度の滞納をどう判断するかはわかりません。
また、銀行は全国銀行個人信用情報センターを通して他の銀行と情報を共有しています。
あなたがその銀行のローンを利用していることや返済状況は登録されています。
あなたが別の銀行に融資の申し込みをすると、その別の銀行は全国銀行個人信用情報センターにあなたの情報を照会します。
これも、二度の滞納をどう判断するかはわかりません。
    • 1