推しミネラルウォーターはありますか?

幼い頃から憧れて、専門学校まで行かせてもらい就職して現在3年目。
入社したときは仕事が楽しいと思えていたのですが、最近は「やりたくない」と思うことが多くなりました。
福利厚生も整っているし、人間関係が悪いわけではないので辞めるのはもったいない、というのは分かっているのですが……

このまま仕事を続けていると、好きで入ったこの世界を嫌いになってしまいそうでそれは嫌だなと思います。
転職を考え始めてからまだ日は浅いですが、いつ辞めてもいいように他の資格(簿記など)の勉強を始めたりしています。

自分でやりたいと言って、学校にも通わせてもらったのにこんなにすぐ辞めたいと思うのはいけないことなのでしょうか。
両親は「仕事は長く勤めればいい!」というような考え(極端に言うと、ですが)なので、誰にも相談できず困っています。

まとまらない文章で申し訳ないのですが、何か思うことやアドバイス等があればぜひ教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます。
    少し長くなりますが、言葉足らずな部分があったので補足を。

    今の仕事は製造業で、部署を変えても作るものが変わるだけで仕事内容が大きく変わるわけではありません。
    転職については、職種も変えて転職するつもりでいます。

    入社時には残業がほぼないと聞かされていたのですが、実際にはかなり残業もありますし、辞める人が多くずっと人手不足で、1人あたりの作業量もどんどん増えています。
    さらに先日、有給休暇を取った先輩が「私事のため」と理由を書いたら「私事?なにそれ、ちゃんと書いて」と書き直しを命じられていたのを見て、有給休暇取得率ほぼ100%というのも嘘なんだろうなぁ、と思いますます辞めたくなりました。

    どの職場に行っても似たような悩みはあると思うのですが、将来結婚することなども考えると浅はかな考えなのかもしれませんが、残業の少ない職場に行きたいというのが本音です。

      補足日時:2019/05/09 16:29

A 回答 (8件)

質問文では退職理由を「好きで入ったこの世界を嫌いになってしまいそう」と書いてあるけれど、補足では「かなり残業もあります」「有給休暇取得率ほぼ100%も嘘」と書いている。


つまりは、その仕事がイヤになったんじゃなくて、きちんと休める会社で働きたいんだよね。

同業他社で残業や有給取得のできる会社に転職すればいいよ。
専門学校行かせてもらったのも同業へ転職ならムダにならないし。
これで全て解決。


それと蛇足ながら。
「好きなことを仕事にして、いつかイヤになってしまうことがあるのではないか?」
好きなことを仕事にしようとする人のほとんどがそんな風に一度は悩むものだ。
普通は就職する前に悩むと思うけれど、質問者は3年遅れでこの悩みを"体感"したわけだ。
別に遅かったことが悪いわけではなくて、実際に働いてみた"経験"がある分だけ、イヤになるかどうかをリアルに想定することができる。
残業の点だけクリアできればいまの好きなことを業とすることに抵抗はないのか、それとも趣味にとどめておいた方が良いのか。
どうするかは実際に経験を積んだ質問者が決めること。
親がどうこうは関係ないよ。


仕事は長く勤めればいいーーーというのは古い考え方に感じるかもしれないけれど、一面の真理ではあるよ。
だって、質問者が異業種に転職したら、経験ゼロの新入社員。
転職先の同年齢社員より3年遅れをとっているんだから、3年分の経験値と3年分の社歴を取り戻すくらいの成果を上げなければ、昇進や昇給などに響いてくるよね。
せめて同業種へ転職すれば経験値にそれほど差はつかないけれどね。

また、今の会社でも、出世することで残業をしなくて済む可能性や会社の体質を改善できる立場になる可能性もあるのでは。
補足文にある「私事?なにそれ」発言をした上司の立場にいずれ質問者がなれば、質問者はそんな恥ずかしい発言はしないだろうし、効率化を図って残業を減らしたり有給を取りにくい社風を改善することもできるだろう。
今の会社で出世して自分の働きやすい環境にを変えるという可能性も、会社員として生きていくなら考えることもアリではないかな。
あるかどうかも分からない自分にとって都合の良い会社を運頼りに捜し求めて転職を繰り返すよりも、自分の力で自分に都合の良い会社へ変えていく方を選ぶ。
結婚も考えているならば、運頼りよりも堅実な人生じゃないかな。

とはいえ。
ダメな会社にいつまでもしがみついているよりも、さっさと転職した方が効率的でもあるけどね。
永久雇用の時代ではないので自分に力があればどんどん上の会社に行くこともできる。
結局は今の会社のダメ加減と、自分の力の有無と、そして自分の希望する転職先の有無の兼ね合いだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

残業の少ない会社に転職を考えているんですね。


では・・・どんな職種が残業が少ないのでしょうか?

特に やりたい職種がある訳でなく 資格を取得する勉強をしていて何か役に立つのでしょうか?
何でも資格を持っていれば有利と考えるのは やめたほうが いいと思いますよ。
所詮 会社が望むのは『即戦力』。 資格を持っているからと言って『即戦力』には ならないですから。
まぁ、 もっていて損は ないかもしれませんが。

まずは、この先 何年 働くつもりなのか? どんな職種なら我慢せず長年 働けるか?を考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

どの県でやってるのか、


あなたの学歴は?
などによりますが、

周りを見てるとたいてい残業はあるし、サービス残業のとこも多いですよ。有給ほぼ取れないとこなんてザラですよ。
僕は複数社経験してますが、多分とったことないですね。
とれるかもしれないけど、代わりはいないから休めば後々で自分を追い込むことになります。
だから取ろうって気にはなれないですし、周りもそういう人が多かったです。

変えても良いけど、そんな条件の良いとこ本当にあるかな?て気はします。
耐え難いなら辞めるべきと思うけど。

嘘つくのは問題ですけどね。有給100%てどんな計算なんだろうね。
    • good
    • 0

かなりのブラック企業ですね…


労働基準監督署に申告するべき会社ですよ…
    • good
    • 0

同じ会社で部署変更は出来ないのですか?


他に やりたい仕事があるのですか?
職種を変えないと転職しても同じだとは思いますけど。。
まずは、何がしたいのか? だと思います。
いくら資格を持っているからとはいえ、実務経験がないと転職も厳しいでしょうし。
    • good
    • 0

入社して3年目で分かったようなことを言ってはいけません。

まだ見えていないものがたくさんあります。私が会社に入ってホントに仕事にやりがいを感じるようになったのは、入社して20年後です。自分の専門(電気・電子工学)とはまったく違う仕事を担当することになってからです。
    • good
    • 0

現実問題として、転職をする為のスキルになる資格ですが、国家試験レベルの資格が有れば、転職も見込めますが、現実的には非常に厳しいですよ。


給料面、福利厚生、人間関係
転職希望者のほとんどはこれらが原因で転職してます。(人間関係が上手く行かない場合はもう最悪ですよ。)
これに特に不満が無くて、好きで入った世界が嫌いになるのが嫌で転職してもきっとまた挫折して仕舞う様に思います。
今の仕事を自分で納得行くまでやってそれでも…と言うなら転職も仕方ないかも知れません。
今一度、ゆっくり自分の未来予想図を考えてみればどうですか?
    • good
    • 0

勉強して、転職してから


専門学校の学費を少しずつでも返したら
罪悪感は消えるだろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!