プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の文の下線のところにどの選択肢を入れるべきですか。
『私ができなかったが、息子には自分の好きな道をを進んで____』
Aやりたい Bもらいたい

A 回答 (5件)

「進んでやりたい」の場合、私の動作になってしまいます。

「進ませてやりたい」と言えば「進む」は息子の動作になります。「進ませる」という「使役形」は私の動作で、実際に「進む」のは息子の動作です。
 勿論、Bが正解。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 20:44

この場合はBで、「進んでもらいたい」だと思います。

Aの場合は「"進ませて"やりたい」になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 20:44

『私はできなかったが、息子には自分の好きな道を進んでもらいたい』



『私はできなかったが、息子には自分の好きな道を進ませてやりたい』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 20:44

やる は ダメ




by きり丸
「「~てやる」か、「~てもらう」か」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 20:44

B

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!