dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のキャリアは負けだと確定したときにどういう敗戦処理を行いますか?

日本で会社員をやる場合、37歳くらいから43歳までには会社員としての勝敗はついています。
43歳ともなれば勝ち組は最低でも部長職、すごく上手くいった人なら役員になっているくらいの年齢ですから、その時点である程度の役職に就いていなければもう負けです。

40歳そこそこで高めの地位の役職についてない負け組サラリーマンはそれ以降は給料が横ばい、あるいはダウンさせながら職を転々とさせたり、
後輩に先に行かれ、それを黙って見ながら淡々と生き残る為の算段をするなり、半ば投げやりにその場しのぎで感情の赴くままにやっていくことになります。

一発逆転狙いで海外に自費でMBAを取りに行ってみたり、資格をとれば何とかなると妄信していきなり法科大学院にいって司法試験を受けてみたり、など
時間と金を大いにムダにする中年会社員もいますけど、悲惨なことになることがほとんどですね。

既に若くもないのにそこから更に時間とお金を浪費すれば、キャリアどころか、プライベートもメチャクチャになる可能性が高くなります。

質問ですが、もしご自身が負け組に入ってしまった会社員だとしたら、どういう形の敗戦処理をしますか?

①青年期を全て投げ打った会社から片道出向、転籍などの仕打ちを受けてもどこにも逃げ場がないからとしがみつきますか?

②今いる企業から海のものとも山のものとも分からないベンチャー企業に移って最後の一発逆転を狙いますか?

③どうせ独身で扶養家族もいないから、と半ば捨て鉢になって正社員を諦めて、退職金と貯金とアルバイトの金で細々と暮らしますか?

負けが確定した後にできることなんて大きく分ければ①の醜く足掻く、②の勝算の薄い賭けをする、③完全に諦める

この3つくらいのものです。

この3つのどれに近いですか?

今まで日系企業では終身雇用の名の下に負け組会社員の面倒見ていましたが、もうこれは壊れましたね。
経団連も終身雇用は無理と正式に発表しましたし。

自分の会社員人生が完全に負けと決まっても、ここからの人生が意外と長いんですよ。

年金をもらうにも10年以上ありますし、子供にお金がかかる時期でもあります。

ネットだと「俺は会社経営しまくってるから~」みたいな良く分からない勝ち組自慢がたくさんいますが

会社員人生なんて負ける人の方が多いんだからもっと負けた後のことを聞いても良さそうなものですが
カッコつけたいのか勝ち組自慢する人しかいませんね。こういう匿名掲示板だと。

A 回答 (2件)

著者は「キングオブコント2011」で準決勝進出を果たしたこともある

元お笑い芸人・井村俊哉さん。
数万円を億にした芸人、URLを読んで頑張ってみますか!!!
https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/18/27 …
    • 0

負け組/勝ち組なんて意味はありません あなたが今後、何を目指すかだけが問題です。

43歳から何を目指すかはあなたの自由ですが「負け組だから一発逆転を狙う」というようなことはやめたほうがいいです。
むしろ、「淡々と実力を備えておきイザというときには自分の経験が役に立つ」と言うことを目指し他方がいいでしょう。に「この件に関しては社内のだれにも負けない」と言うところを作っておくのです。
一番いけないのは「オレは負け組だから何もやらない」といじけることです。

私は製造管理の職場から引き抜かれて情報システムになってしばらくして課長になりました。同期では一番です。でもその後はずっと課長のまま、理由は情報システムに部長はないからです。その間に同期でほかの部署で部長になったやつもいます。20年ほど情報システムで(自慢じゃないですが)腕を振るったあと、監査室長(部長相当)になりました。監査室長では摘発(もやりましたが)というよりは改善の相談が多く、慕われたほうだと思います。 
そのころには昔、私の部下だった者が経理部長になっていますのでそういう意味では負け組かもしれません。でも、そんな意識は全くなく、その時その時を精一杯やってきたつもりです。
それと、ろくでもない途中入社の奴が突然、部長で来たりしてますので、「役職なんて関係ない」とも思ってます。
    • 0