牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

レイモンド淡海保育園に落ち度ある?

A 回答 (6件)

当然です。


少なくとも、広い園庭があれば、散歩の「必要」はありません。
また、「散歩」と称して琵琶湖畔へ行くのなら、安全な場所まではバスを使うなどで、少なくとも「歩道上で頓死」は無かったでしょう。

「歩道であれば安全」や「横断歩道であれば安全」があり得ないことは、過去の事例から明らかです。
「危険を冒してでも、交通量も多く、道幅も広い道路の横断を子供に経験させてください」などの申し入れが保護者達からあったのであれば、事故の遠因として保護者にも責任の一端はあるでしょうが、だからと言って「保育園には落ち度が無い」はあり得ません。

料金を頂戴して、小さな子供を預かったのです。
たとえば、入園案内などに「預かった子供に傷がついたり死ぬ場合があります。入園を希望される場合にはそれを承諾していただくことが必要です」などの記載があり、その承諾書等が提出されていた場合であれば「保育園側に落ち度は無い」という主張には一定の妥当性があるでしょうが、そうであっても非難を免れる事は難しいでしょう。
地震や津波といった天災を原因とする怪我や死亡であっても、一定の非難は受けます。
    • good
    • 0

>全ての原因は、直進車無視の右折車両です



私も同じような場面を経験してます
右折帯でもう一台前に止まっている車があったのですが、なんだかじりじり動いていて危なそうだったので車間を詰めずに待っていました 直進対向車が来たのですが、何を思ったか前の右折車が発信したのです。直進車が急ブレーキとクラクションで止まったのでぶつかりませんでしたが、タイミング的には完全に衝突でした。私は思わずバックにギヤを入れて下がろうとしたくらいです(後ろに車はなし)。
大津の事故を知って、「こういうやつだったんだな」と思い出しました。
私の孫も2歳なので他人事とは思えません

想像ですが この右折車の運転手は ほかの人から「注意して運転しようね」と言われても「大丈夫 わたしゃ事故なんかおこさないから」とタカをくくっていたのかもしれません。
    • good
    • 0

GoogleMapにある右下の、人形をクリックすれば、青い筋が入ります。


それをクリックすれば、街が歩いているように表示される、ストリートビューという機能があります。大津の事故現場で、見ると保育園児たちが映っています。
それを見て、判断すれば良いのです。決められたところを、決められたように歩いて、なおかつ子供達を囲っているのがよくわかります。
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/maps/@34.9938718,135.90 …

いつもこんな感じで気をつけていたのでしょうね。
落ち度があるとするならば景色が素晴らしいとは言え、こういう道を散歩コースにしていることぐらいでしょうが、それもあくまでも結果論でしょうね。
    • good
    • 0

そんなの、有るわけないでしょう。


保育園児の外散歩は必要有ってしかるべきです。
それさえ止めるべきだというならば、園舎閉じ込め生活しかありませんが、
そこにトラックが突っ込んだら、結局は園児が被害を受けてしまうでしょう。
全ての原因は、直進車無視の右折車両です。
突っ込んだ直進車も被害者なのです。
無くなった子供、親、この被害車、この差別はあり得ないです。
    • good
    • 1

ないと思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!