最速怪談選手権

1ヶ月前に母がモッコウバラの鉢植えを買ってきました。
母は花を買うのに世話をしなく、枯らしてばかりです。
いい加減それも可哀想なので、週1のペースで母がいる実家に帰る私が世話をすることにしました。

ネット検索すると、門やフェンス、屋根など、広範囲にわたってモコモコ増えるようで、綺麗な花だなと思いました。
これこそがきっとモッコウバラの魅力だと思います。
実家にも、金網のフェンスや門があるので、こちらの近くに置こうか迷いましたが、私や実家の人間が十分に世話をしきれるかわからず、また伸びすぎてお隣さんに迷惑をかける自体になるのも嫌なので、現在は直径20cmの柱の側に鉢を置いています。
そのうち枝が伸びてきたので、毛糸で軽く結わいて柱にもたれかかるように枝を持ってきました。
が、やはり枝の長さに対して柱が太すぎるのか、寄り添うように伸びてきてはいるものの、しっかり巻きつき始める様子はありません。

このままだと、枝が伸びるだけ伸びて、それなのに支えがなく、モッコウバラが可哀想でしょうか?
世話が大変と言いながらも、あまりに伸びないのも残念だし、週1の世話で頑張りフェンスに伸ばしてみようかと考えています。

皆さんのモッコウバラはいかがですか?
どこに生やしてますか?

A 回答 (1件)

園芸に詳しいわけではないけれど。

「モッコウバラ」「育て方」などで検索するといろいろ情報を得られるよ。
質問者の育てているモッコウバラの状態と比較しながら育成方法を模索するといいと思う。

>やはり枝の長さに対して柱が太すぎるのか、寄り添うように伸びてきてはいるものの、しっかり巻きつき始める様子はありません。

ツル性だから自然と巻きつくだろうが、そうならない場合には人の手で巻きつけると良いみたいだよ。
枝の長さが太い柱に巻きつけられるくらいに育つまでは、他の場所に伸ばしておくとか。
垂直にはしないほうがいいと書いてあったので、とりあえずは横方向へ長く育てるか、適度な木材や支柱をホームセンターで買ってきて巻きつけておくか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっといろいろ調べてみます。
垂直が良くないということは、やはり柱よりはフェンスの方が良さそうですね。
近隣のお宅も綺麗に咲いてるのできちんと世話をしながら育てたいです。