dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫の耳の裏がハゲてしまいました。
猫にあまり詳しくないので色々調べて
ノミ、ダニのせいで痒くて掻きむしって毛が抜けてるのかなと思い、フロントラインを1回つけてみいたのですが範囲は広まるばかりです。
これは異常ですかね?
画像あります。

「野良猫の換毛期のハゲについて獣医師さんか」の質問画像

A 回答 (3件)

ノミダニ以外だと、食物アレルギー、蚊のアレルギー、疥癬など皮膚疾患などでしょうか。


食物ならアレルギー用フード、皮膚疾患なら的確な治療薬を。
慣れている子なら病院に行く事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。
怖がりですが一応撫でることはできるので、
近くの病院に連れて行くよう捕獲トライしてみます。

お礼日時:2019/05/12 00:06

ネコに生の海産物を与えると喜んで食べることが多いのですが、毛が抜けたり、動けなくなったりすることがあるので、与えない方がよいとされます。

近くに漁港があったり、誰かが生魚などをエサとして与えているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に毎日ドライフードやウエットフードを与えてるおばさんがいて、漁港もないので、生魚を貰ってる可能性は低いと思います。

お礼日時:2019/05/11 10:28

かいせんじゃないですかね?


字が出なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく調べてみます。

お礼日時:2019/05/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!