アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を前提に私の両親は別居しています。父は母の父親の遺産を狙っている為に母と私は今まで暮らしていた家を出て兄の所に厄介になってます。父は母と離婚する気持ちがないらしく母が先日、今まで暮らしていた家の片付けに行った時に母と母の妹とのLINEのやり取りを無断で見たり勝手にLINEをブロックしたりして嫌がらせをしています。そう言う事は罪になるのでしょうか?祖父の遺産が目当てなだけで離婚を拒んでるのは、目に見えて同居中の会話でも解る位でした。別居以外で両親が手取早く離婚する方法を教えてください!宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 皆様、温かい回答ありがとうございました!ベストアンサーをお1人しか決められず心苦しいですが、本心は皆様がベストアンサーです!皆様方には心より深く感謝致しております!本当にありがとうございました!

A 回答 (6件)

DVされたら離婚原因にできます。

モラハラも離婚理由になります。
家事育児のサポートもないとか、収入がないか、生活費を入れないなども、
ある意味DVです。子供への虐待もそれにあたります。
何かあれば、画像や動画でログを残しておくことや、暴力されたら警察に通報してもいいです。
列記としたDVログになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今までの両親を見ていたらモラハラと思う部分が多々ありました。他にも母をただで使えるからとコンビニに20時間働かせたり母の貯金を無断で引き出し支払いに宛てたり・・子育ても母に任せきりで父は友達と飲み食いしていました。肉体的な暴力でなくてもこれもDvになるのでしょうか?

あるよ。

精神的なハラスメント。それこそ、行動がモラルのないハラスメントだからね。
母は、奴隷ではない。召使でもない。充分離婚事由になると思いますよ。
そんなことを沢山羅列して、箇条書きでいいので、ノートに沢山書き出しておいてあげるといいですよ。
細かいものまで、子供の目から見ても、可哀そう、酷いと思われることを書き出してみて。
離婚できるよ。子供の心もこれだけ傷つけているってことになります。
お母さんとあなたの為に頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母も兄も私も諦めていたのでとても心強いです!後は母が異性の友達夫婦が旅行のお土産を頂き北海道まだ行った事がないからいつかは行ってみたいわ!と言ったら家はコンビニ経営してるんだ!そんな暇と金が何処にあるんだ?と言われてたり父の両親に母は顔だけの女で性格が悪い!とか普通は父が苦しい時には自分の貯金も父親の遺産も遣って、私は他所でも働くから位気の聞いた事が言えないのか等散々言われていました。軽度の鬱病に母がなった時も我が儘病、贅沢病!と散々罵倒されていて父はすぐ傍にいても知らんふりして野球を観ていました。これもDVになりますか?

それは、完全になりますね。

お母さんがうつ病と診断された病院で、診断書を出してもらってください。
その原因もすべて旦那の言動行動によるものであろうとの記載をしっかり明記してもらうといいでしょうね。
おじいちゃんの遺産まで要求するような発言は、強要、恐喝的発言として、認められると思います。
とにかく書きまくって、都道府県や市区郡の役所で無料の法律相談してくれるところあるし、既にいるなら
弁護士相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が今までした事は全てDVだったんですね?母に心療内科で診断書を出してもらうように伝えます!母の笑顔がまた見れるよう父と一刻も早く離婚して欲しいです!

母と母の妹とのLINEのやり取りを無断で見たり勝手に

LINEをブロックしたりして嫌がらせをしています。
そう言う事は罪になるのでしょうか?
 ↑
無断で見た、というだけでは犯罪の
成立は難しいでdす。
勝手にブロックした、というのが業務妨害罪
が成立する可能性はありますが、警察沙汰にする
のは難しいでしょう。
(業務とは仕事、という意味ではありません。
 継続反復する意思のもと、継続反復すれば業務です)

別居以外で両親が手取早く離婚する方法を教えてください!
 ↑
DVがあれば、それがヒドイものであれば
裁判離婚が可能です。

DVには、肉体的なモノの他、暴言、脅し、無視、
貴重品を壊す、追い出し、生活費を渡さない、
借金を重ねる、性行為の強要、避妊に協力しない、
ポルノを見せる、付き合いの制限、メールを見たり
ラインを勝手にブロックする、
などが含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVの種類を詳しく教えて下さりありがとうございます。暴言、借金を重ねる、メールを勝手に見る、友達付き合いを制限するは今までに何度かあったようです。今回、おばと友達とのLINEをブロックされたり友達との写真を勝手に消されたりされて普段穏やかな母も怒りを爆発させていました。父があんなに酷い人だとは、思っていませんでした・・・

離婚前提での別居なら、その前提となる夫婦間の出来事が、お母さんの離婚理由です。

その点を具体的にしてまとめて離婚を選択せざる理由にすれば良いのです。

ところで、お父さんが、お母さんの相続遺産を狙っているので、離婚を拒否しているとはどういう事でしょうか。お父さんには何ら関係の無い話ですが。しかし、その相続分をお母さんから分け前としてとりたいのでしょうか。ならば、夫婦の実情は崩壊している。形式上の夫婦で居るのは、母方の相続をあてにして分け前を手に入れたいが為である。と、言うことを主張した方が良いです。

離婚に繋がるようなDVはお書きになっている範囲では見当たりません。DVを具体化しても離婚理由には欠けます。それよりも、夫婦は崩壊しているが父親の欲から協議離婚はできない状況に置かれているので調停離婚を申し立てた。と、言って離婚調停を申し立てるのが早く離婚可能です。

別居後のお父さんの行為、つまり、LINEのやりとりの件とかブロックとかは、別居中ですので直接は家庭裁判所の管轄外です。地方裁判所の管轄です。いずれにしてもそれらが離婚原因になるなんてことはありません。別居後のことです。離婚問題とは少し距離のある問題です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。詳しく教えて下さりありがとうございます。父は以前から母の預金等を宛にしていて母も嫌気を差しています。私がまだ成人する前でしたので離婚は踏み止まっていましたが、今回は銀行の暗証番号を変更する前に勝手にお金を引き出していて亡くなった祖父の遺産が振り込まれるのはいつ?と聞いていたりしたので母も怖くなってしまったようです。父にしたら母の懐は返さなくていい銀行のようなものでしかないようです。幾ら夫婦でもそんなのは酷いと兄も私も思っています。

お父さんは勘違いなさっておられるようですが、お母さんが相続なさった父親の遺産は特有財産と呼ばれ、離婚しても財産分与の対象にはなりません。

但し離婚前にお母さんが亡くなってしまうと、お母さんの財産の半分をお父さんが相続することになるので、そうなる前に手を打たなければなりません。
家庭裁判所で離婚調停を提起するのは勿論ですが、長引く可能性が考えられます。
そこでお父さんを推定相続人廃除に出来るか否か検討し、家庭裁判所で申し立てを行います。
そして推定相続人廃除が認められたら、例え離婚していなくてもお父さんは遺留分すら請求することが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!父は母と夫婦である以上、母へ遺された祖父の遺産も母の預金も全て自分のものと誤解しているようで母も私達も怖くなっていますが、父の誤解と解り安心しました。教えて下さったように早速、手続きしようと思います。とても心強いです!ありがとうございます!感謝します!