プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、

IQ検査って「二度目は受けられない」のでしょうか?
IQ検査は「成人後は数値の変動はまずまず見込めないし、変動するとしたら脳に怪我するとか脳に大きなダメージがあったときだ、それ以外では数値が変わらないので受ける意味は無い」って聞きましたが、

こちらで「検査を3回4回受けた方」が居ましたが、その方に「どういうことなのか?」って聞いてみたのですが、結局私が「納得して満足の行くような回答」では無かったので再度の投稿を失礼します、

なので「IQ検査って成人後に2度3度受けるのはどうしても不可能」ですか?3回4回受けた方がいたって言う(本人談)方が居ましたが、結局聞き出せなかったので再投稿します、何か知ってるような方が居ましたら、お願いします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません、「複数回受けた」ってのは「同一の同じ病院で受けた」って事ですか?それとも「病院を複数転々とする」って意味でしょうか?

そういうことを聞きたかったのです、言葉足らずですみません

• https://h-navi.jp/column/article/35025608?page=2

すみません、自力でググってみました、恐らく多分ですが、「あなたのは自費で1万~2万」掛けて施設でやってもらったのでは無いでしょうか?

「そこ」を詳しく知りたいのですが、「どーーーしても言いたくない」のですか?文中にも「書いてますが前回のが納得いかない」と書いてます。。

なのであなたに「聞くしかない」のですが、「どーーーーしても答えたくない」のでしょうか?前回の焦点。はそこなのです、ご理解を頂けたら幸いです、
    それと自分のIQ数値は「90半ば」でしたが、「頭は使えば使うほど良くなる」って自分は認識してますが、そこはどう思いますか?お願いします

A 回答 (4件)

自費でも受けています

これで誤解はされないでしょうかね?

って、先の回答ミスってるな
私自身は、単に150を超えたので「勘や当てずっぽう」による偶然の結果かどうかの切り分け目的でしたので
これは
私自身の場合は、単に150を超えたので「勘や当てずっぽう」による偶然の結果かどうかの切り分け目的でしたので
です
誤記により誤解させてしまいましたが「疑問に思った」のは「検査を担当した方」です

頭は使うほどよくなる
これは経験則ですが、知能検査で計れるかは別問題です
頭のよさとは
IQ+経験+訓練+知識=頭のよさ 
といった形(他にも要素はありそうだけど、とりあえず)で構成されていると考えます
つまり、IQとは「頭のよさを部分的に数値で表したもの」でしかないのです
ですので
「頭は使えば使うほどよくなるが、知能検査で現れるかは別問題」
このように認識しております
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まだ気になる点があったのですが、ボサボサしてたら閉められてしまいました、まだ聞きたいことがあったのにすみませんでした。

Aという施設で2種受けて、その後、Bという施設で2種3回だったかな

*知能検査を受けられる施設は病院とは限りませんが、明言したくないので「施設」としておきます
あぁ、お遊びで受けたのは別計算にしてます

ですので「同一施設で複数回」も「複数施設での検査」も可能です

私自身は、単に150を超えたので「勘や当てずっぽう」による偶然の結果かどうかの切り分け目的でしたので
一般化して言えるのか微妙なラインですけどね

ここからは完全に蛇足
IQが高いからといって、それだけで「優秀である」ということにはなりません
もちろん、低いことが「劣等」であるというわけでもありません
メンサ会員にもニートや単純派遣などのいわゆる「下流」生活を送る方がたくさんいます
85~115の範囲に収まっている「多数派」の皆さんの方が、人生を楽しめてる割合が高そうで羨ましいです・・・
    • 0

先の質問を確認できたので、も少し書いておくかな

私自身異常な数値でしたので複数回・複数種類受けております
施設によっては同じ問題を使いまわしていることもあるかもしれませんし、種類によっては経験・記憶・技術によって好スコアをマークすることもあります
ですが、あちらでの回答者氏が述べているように「そのようなIQテストは半分ほどしかない」のです
そのIQテストのうちの半分ほどだったり、同じ問題を使いまわしている施設であれば、実態より高い数値が出やすいということになります
そこらを踏まえて先の回答では「無意味」だが「可能」とお答えしてます
ちなみに、よく知っているタイプのIQ検査であれば、180以上出せましたよ
お遊びなので、無意味の極みですが

あくまで主さんの主治医が「二度目は無意味である」と判断し伝えただけですので
IQ検査を成人後に複数回受けることは不可能か?
という問いには、明確にNOと言っておきます
    • 0

いや、無意味だけど可能だよ?

IQ検査をやってる施設はいっぱいあるし、よその施設で受けたかどうかなんて確認する理由はないでしょう
「意味がない」と「不可能」は別物です
    • 0