電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠3ヶ月です。
一日中気持ちが悪く、いろいろな匂いで吐いてしまいます。主人が帰宅する時間に横になっていると、主人が私に「なにやってんの」「本当なんにもしねーな」等言われます。
夜ごはんは作ってますが、お皿洗いをお願いすると「俺が一番大変だ」「俺も横になりたい」など言われます。
つわりで気持ち悪いのは、胃が荒れてるからだと決めつけてきたり、横になってるから気持ち悪いんじゃないの?など言われます。
一緒に買い物へ行っても重い荷物を持ってくれることはなく、持ってとお願いしたら「なんで俺が持たなきゃいけないの」と言われます。
義父に手伝ってもらうことができるのに、
20キロはある荷物を私に持たせます。

つわりを経験された方、
ご主人はつわり中どんな態度でしたか?
毎日なにもしないやつと言われて悲しいです。

A 回答 (8件)

一日中気持ちが悪いとのこと、おつらいですね。


つわり中の女性は、自分の身体の不調と、お腹の赤ちゃんの心配の両方で、いっぱいいっぱいだと思います。
そんな時は、旦那さんが一番の味方になってほしいものです!
2人の赤ちゃんなのに、身体をはって赤ちゃんを守っているのは、奥様だけなのですから。
旦那さんは、直接お腹の赤ちゃんを守れない代わりに、奥様を最大限サポートしてあげてほしいです。
質問者様の旦那様は、妊娠中の女性の状態に関する理解が不足しているのではないでしょうか。

産院や保健センターなどから、妊娠~出産に関するパンフレットなどもらっていませんか。
そこには、旦那さんが取るべき行動や心得などが書いてあるかと思いますので、
「こういうのが病院から配られたから読んでみて」と該当箇所を見せてみてはいかがでしょうか。
また、「今、赤ちゃんはこのくらいの大きさだよ」とか、
「今の時期はこういうことに気をつけなきゃいけないんだよ」など、
一緒に妊娠中の女性や赤ちゃんの状態について勉強して、
情報を共有していく時間も、必要だと思います。

また、産院や保健センターが実施している「プレパパ教室」のようなものにも、
参加してもらってはいかがでしょうか。
第三者から指導を受けることで、旦那様の意識が変わることもあるかと思います。

最後に、旦那様はお仕事などでストレスを抱えていらっしゃいますか。
もしくは、「かまってちゃん」だったり、奥様に対して甘えん坊なところはありますか。
文面から、「自分のことも見てほしい」という様子が伝わってきました。
奥様がご自身のことでいっぱいいっぱいになっているのを見て、
さびしさを感じているのかもしれません。
もしくは、仕事でストレスを感じているのかもしれません。
つわりでおつらいかと思いますが、「最近仕事どう?」など、
旦那様のことを少しだけ気にかける(「ふり」でいいので!)などもお試しください。
奥様のことも気にかけてくれるようになるかもしれません。

言葉は悪いですが、表面的には旦那様を立て、実は奥様の都合のいいように旦那様を操るイメージです。
産後も使えます。

いずれにせよ、今はつわりでつらい時期です。
質問者様は精神的にも弱っていることと思います。
安定期に入り、つわりがなくなれば、精神的な強さや明るさが戻ってきます。
その時まで自分をいたわりながら耐えて、安定期に入ったら旦那様教育を始めるのもありです。
今は、ご自身と赤ちゃんの健康を一番に。
少し余裕があれば、旦那様をかまってあげてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 04:32

一度死にそうなくらい大げさにげーってはいてみては?そのご、具合の悪さをきちんと見せつけてみては?


胃であれて気持ちわるいのもそうとうつらいですよね、、、わたしはつわりと逆流性食道炎で四ヶ月寝たきりで死にたくなりました。なので質問者様の気持ちわかります。。
わたしだったら離婚したくなるかも、、、それか多分ブチギレて泣いて、罵ってると思います。
一度彼の目の前で吐いてみて気を失ったふりしてみてもいいと思います。そのくらい本当につわりってきついです。
    • good
    • 0

これは酷い!無理してお腹の中の赤ちゃんに何かあったらどうするんですか!!って言ってやりたいですね。

重い荷物持たせるなんてあり得ないですよ!
同じ妊婦として腹立たしくてたまりません!!
旦那さんと一緒に検診に行って先生からしっかり説明してもらいましょう。
一緒に行かないと言うのなら、ご自身の実家に帰れるなら早々に事情を話してゆっくりさせてもらいましょう。
ご自身の体と赤ちゃんが一番大切ですし、守れるのはママしかいないんですから。
    • good
    • 1

うわ~ひでーな。


これは、お付き合いからこんな感じなら結婚自体有り得ないけどね。
妊娠していなくても、荷物持つでしょうに。
彼女大事にされて無いじゃん。
もう、実家に帰るしかないな。

私は妻の事好きだから、普段から荷物持つし、車の運転手だよ。
下手にやると怒られるから、言わなくても風呂・ゴミ出しなど掃除系はやるけど、何か言えばやるよ。
    • good
    • 0

世間知らず、超つめたい、男のおれでも信じられない、こわ

    • good
    • 0

旦那さん選びを間違えたかも知れませんね…


一度一緒に病院産婦人科について来て貰ったらどうですか?
そこで先生につわりが酷いのは異常ですか?って聞いて旦那さんに言われた事を先生に言って見ればどうですか?
きっと先生に旦那さんは、めちゃくちゃ怒られるでしょうね…
お腹の中に自分の子供が居ると言う実感がまだ無いんでしょうね。
    • good
    • 0

旦那さん、子供か…。

よくそんな人と結婚したね、何処が良かったの?自分の子でもあるのに思いやりなさすぎ。
逆に家事ちょっとくらい手伝ってくれてもいいんじゃない?と言ってやれ。
    • good
    • 1

うーん


そこまで馬鹿な旦那も珍しいですね

悪阻の意味くらい理解出来ると思うけど

旦那の親の教育が間違えているので、あなたが再教育するか

諦めるか
別れるか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!