都道府県穴埋めゲーム

Eテレで放送中の、ベニシアさんという方の番組を観ています。
ベニシアさんは京都の大原という自然が豊富な土地で、ご家族と住んでいます。
庭でさまざまな植物を育てていますが、藤やミモザなど大型の木も植えられています。

不思議で仕方がないのですが、こういったお宅は蜂に悩まされないのでしょうか?
放送を観ていると、ベニシアさんは平気で庭仕事をしています。

一方私の実家は住宅街の一角にある戸建てです。
庭があるのですが、毎年暖かくなると雑草に悩まされます。
放置するとヤブカラシ、ドクダミ、葛が勢いよく伸びてくるので、昨年冬からいろいろ対策してきましたが、自然の脅威には勝てません。
また、どこからか蜂が飛んできて、過去に3度くらい蜂の巣を作られたことがあります。
植物を育てているわけでもないのに何でと思い、過去にこちらで質問をしたところ、うちに現れる蜂は、藪に現れるアシナガバチではないかと判明しました。
それもあり、草むしりを何度もやり、今のところはボウボウではありません。
しかし、最近草むしりをしたら2度蜂に遭遇しました。黒くて大きくて丸かったので、おそらくクマバチではないかなと思います。
もう、嫌です…

実家のすぐ近くには丘があり、そちらに背が高い木々が生えているのですが、そこから蜂が来るのでしょうか?
ベニシアさんのお宅の方が、庭だけでなく周囲も自然に囲まれています。
おまけに、たくさん花を育てていらっしゃるので、虫が出やすいのではと思います。
それでも、ベニシアさんが私のように、蜂にギャーギャー言ってるイメージはありません。

一体何が違うのでしょうか。
自然が豊富といって、必ずしも虫が出るとは限りませんか?

「植物がボウボウ・豊富な庭は、蜂に悩まされ」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


危険な蜂として「スズメバチ」と「アシナガバチ」を挙げたが、この仲間は一目見るとよくわかる特徴があるよ。
ミツバチやクマバチ、黒マルハナバチは体が丸みをおぼるが、スズメバチやアシナガバチは少し細長く、体には黄色と黒の縞模様があるので。
で、スズメバチやアシナガバチは威嚇のために近寄ってくることもあるが、こちらが手出ししなければほとんど攻撃はしてきません。
手で追い払おうとしたり逃げたりすると襲ってくることはあるよ。
ちなみに、私は毎年スズメバチとにらめっこすることがあるが、こちらが何もしないので刺されたことはありません。
後、家庭用の殺虫スプレーで退治ができるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
そうなんですねー。触らぬ神にとはいいますが、やはり蜂の姿を見ると、反射的に追い払おう逃げようという動作を取ってしまいます。
蜂の方も、こちらのことを本当に何も思ってなきゃわざわざ現れないだろうし、姿を見せるということは、敵か否か見極めてるところなのかなと想像してしまいます。
うちに入ってきたのはそれではスズメバチですね…

ペットボトルに、グレープフルーツジュースと焼酎、酢を入れておくと、蜂対策に良いと知りました(ゴキブリホイホイならぬ蜂ホイホイのような仕組み)。
ただ、あとで蜂の死骸が入ったペットボトルを片付けないといけないと考えると作れないなぁと思いました…
どうにか平和に共存できればと思います。

お礼日時:2019/05/18 07:56

一概には言えないが、花の多い庭に来る蜂と、雑草だらけの庭に来る蜂は種類が違います。


そう、ベニシアさんのお庭には花が多く、蜂もたくさん飛んでくると思うが、その多くは「ミツバチ」などの花の蜜を求めてくる蜂たちで、その様な蜂たちはあまり攻撃性はありません。
攻撃性がないので、問題も起きないのです。
ところが、花の少ない庭だと、スズメバチやアシナガバチなど、昆虫や芋虫を餌とする蜂たちが多くなります。
で、そういう蜂たちには攻撃性ももあるので危険な蜂になります。

ちなみに、黒くて丸くて大きな蜂は「クマバチ」か「黒マルハナバチ」だと思うよ。
この蜂たちは非常に温和な性質で、手で握ったりでもしない限り刺したりはしません。
見かけは怖そうに見えるが、いたっておとなしい蜂なんだよ。
我が家にもよく飛んでくるが、攻撃されたことは一度もないので。
こちらが触ろうとしても、蜂のほうが嫌がって逃げるから。
そのくらい安全な蜂なんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蜂の種類までありがとうございます、そうなんですか!!
怖いので、見かけるたびに一瞬しか見ませんが、明らかな巨体と黒さ、丸さから、恐らくクマバチか黒マルハナバチなのでしょうね。
いきなり耳元で、ブオンと羽音がし、通り過ぎられるのですが、彼らは攻撃しようとしているのでしょうか?こちらは逃げなきゃ刺されると、急いで家に逃げます…

蜂が飛んでこないように、花が咲く植物は、これまで避けてきたのですが、一概にそれが良いとも限らないんですね。
庭も鮮やかになるし、グランドカバーを兼ねてくれる芝桜など、もう少し探してみようと思います。

お礼日時:2019/05/14 00:23

そういうこともあるかもしれませんが、ただ放送では流さないだけでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!