プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、本当に初心者の原付乗りです。マニュアル車を買ったのですが、信号などの待ち時間のあいだギアを1速の状態にして待っています。すると、必ず途中でエンジンがストップしてしまい いつもニュートラルに戻してからエンジンをかけ直しています。もしかして待ち時間はみんなニュートラルの状態で軽くエンジンを吹かしているのでしょうか?なにぶん高校生なもので周りにバイク乗りがいないため本当に分からないんです。ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • すいません!車種はチャッピィで、クラッチがないマニュアル車です。

      補足日時:2019/05/12 18:56

A 回答 (4件)

停止中、クラッチ握ってる?


 しっかり握ってるのにエンストするなら、クラッチワイヤーの調整が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は乗っている車種が中古で譲り受けたチャッピィでして、クラッチがないマニュアル車なんです。これ以外の解決方法はありますか?

お礼日時:2019/05/12 18:55

アイドルスクリュ か パイロットジェット の調整

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも出来るでしょうかね?ネットで調べてみます!

お礼日時:2019/05/12 20:29

整備すれば、エンストしなくなります。


ただ、40年近く前、又はそれ以上古いバイクですので、
整備は難航するかも。
清掃や調整だけで直れば良いですが、部品交換が必要なら、
ほぼ絶望的です。

尚、手動クラッチの無いバイク(車)は、マニュアル車とは通常は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。私も部品になってくるとちょっと厳しいと思ってました。マニュアル車と言わないんですね···一体あのバイクは何車なんでしょう···?

お礼日時:2019/05/12 20:29

とりあえず、オイルを入れすぎるとそういう状態になります。


チャッピィは遠心クラッチなので。

粘度の低い、いわゆるサラサラしたオイル、をこまめに交換するか、その際にオイルをゲージの半分以下にして、入れすぎないようにする。
それから、停車中は、ニュートラルに入れること。
そしたら、エンストは防げますよ。

元ダックス乗りより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停車中はニュートラル!これで解決するかもしれないですね、今度行動に出る前に少し動かして停車してニュートラル試して見ます!

お礼日時:2019/05/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!