バイクに関して詳しく分かりやすく説明してあるサイトありますか?
構造、メンテの仕方、性能曲線などについて知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>構造、メンテの仕方、性能曲線


http://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/_90_ae_94_ …

元は2chの整備スレッド
初心者スレとかもあり

参考になったら礼ぐらいいれて。どうなったか気になる!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクバーン(バイクカバー)の組み立て説明書

バイクバーンの組み立て説明書を紛失しました。
入手方法またはお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

購入者の組立て事例が出ていました、ご参考までに。
http://msy.or.tv/bike/g/

Qバイクの構造について

2サイクルの構造についてお願いします。
4サイクルはタンクのガソリンが直接キャブに流れ
ますが2サイクルの場合はキャブにガソリンとオイル
の2つが流れているのか それともガソリンタンクから
流れて来たガソリンとオイルタンクから流れて来た
オイルが2つ混合された物がキャブに流れているのか
それとも別の方法なのか ちょっと詳しく教えて
くださいますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分離給油の場合、
2サイクルもキャブのフロート室にはガソリンしか来ていません。
エンジンオイルはオイルポンプによって必要量がインテークマニホールドあたりからエンジンへ送られています。
ガソリンにオイルが混ざるのはガソリンがキャブを通った後、混合気になってからです。

あとは最初からガソリンとオイルを混合したものをガソリンタンクに給油する「混合給油」がありますね。
芝刈り機などの小型汎用2サイクルエンジンやレーサー、古いベスパやモペットは混合です。

Qこのバイクのタイヤのひび割れについてどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

このバイクのタイヤのひび割れについてどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
そろそろ、交換しましょう。

未だ乗るつもりなら、高速走行や、コーナーリングは無理せずに。
ついでに、保険も入っておくとよいかも。

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Qバイクの構造変更と任意保険

バイクの構造変更をし車検を通しても任意保険に入れないと噂で聞いたのですが本当でしょうか?また構造変更の内容により車検証に改の文字が付くと聞きました。この場合は更に任意保険への加入は厳しいと聞きました。質問をまとめると。
(1)構造変更には改と車検証に付くのと付かない場合ある。
(2)構造変更して車検を通しても任意保険に入れない事がある。
簡単には以上です。せっかくして構造変更し車検をとっても任意保険に入れなかったら意味ないので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
「改」の文字が入るというのは、いわゆるドレスアップカスタムだけでなく、タンクローリーなどの特殊車両も改造車として改造申請を行います。
四輪で言うところの8ナンバー車です。
相模ナンバーの車両の改造申請を行う場合でも、横浜陸事(神奈川陸運支局)に行って行わなければなりません。
改造申請に該当する改造というのは、バイクをトライクにするだとかの車両を大きく変えるような改造。
たしかブレーキをシングル→Wにするなども該当(重要保安部品なので)したような気もしますが、いまの法律でどうなっているかは改造の程度によって確認してください。

ハンドル交換で車幅が変わったなどの場合は、改造申請よりも簡単な構造変更手続きで済むので、
車検証に「改」の文字は入りません。

構造変更=乗車定員を減らすとか車体寸法の変更など、車検証の数値変更で済むもの
改造申請=車体形状の変更など、書類審査が必要なもの

2 保険会社によります。
タンクローリーやごみ収集車は任意保険に入れないかというと、そんな事は無いですよね。
いわゆる外資系や通販型保険などは事務の簡素化やリスクの負担をしたくないなどで、「改」は避けるところが多いようです。
ランドクルーザーなどの大型四輪駆動車で税金逃れの「なんちゃって8ナンバー」が流行ったことも関係しているかもしれません。
その場合でも昔ながらの代理店契約の保険会社の場合は加入できるはずです。
構造変更であれば殆ど問題にはされないと思いますが、保険会社に確認してください。

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報