電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(x²+x-1)²
の展開のしかたを教えて下さい。

A 回答 (5件)

(a+b-c)²=a²+2ab-2ac-2bc+b²+c²です。

よって、
 (x²+x-1)²=x⁴+2x³-2x²-2x+1です。
    • good
    • 1

ながなが式を展開するものいいけど、


縦式筆算しちゃえば早いよね。
(x^2 + x - 1)^2 は、
1    1    -1
     1    1    -1
          -1    -1    1
-------------------------------------------------------------------
1    2    -1    -2    1
から
x^4 + 2x^3 - x^2 - 2x + 1 です。
    • good
    • 0

No.1の回答者さんが仰るように地道に展開する方法を知らないと、


 (2x³+4x²-x+1)²
とか
 (x²+x-1)³
なんて問題が出たときに同じ質問をすることになるよ?

・・・
基本は
 (ax+b)²
の展開と同じ。

 (x²+x-1)²
ならば、
 x-1
の部分を「b」と置き換える。
すると、
 (x²+b)²
これを展開すると
 x⁴+2bx²+b²
になる。
続いて、「b」を「x-1」に戻す。
 x⁴+2(x-1)x²+(x-1)²
=x⁴+(2x-2)x²+(x-1)²
=x⁴+2x³-2x²+(x-1)²
もう一度、4つ目の項を展開。
 x⁴+2x³-2x²+(x-1)²
=x⁴+2x³-2x²+x²-2x+1
=x⁴+2x³-x²-2x+1

この考え方ができていないのに「公式」っぽいものを覚えても、
間違えて覚えるか、忘れてしまうので「丸暗記」はお勧めしません。
    • good
    • 1

x2+x=Xとおけば、


=(X-1)2
=(X2-2X+1):X=x2+xに戻す
=(x2+x)2-2(x2+x)+1
=x4+2x3+x2-2x2-2x+1
=x4+2x3-x2-2x+1
    • good
    • 1

分配の法則を使って、地道に展開してください。


この方法しか ありませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!