プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の生活費が厳しかったらしく、親が私の名義でクレジットカードを申請したそうなのですが私はいま病気があり無職です。おかしいなと思っていたら、名前は私で職業は親のものを書いて申請したというんです。
またその審査も通りカードが届いてしまいました。

言われた際に怒り、カードは開封してないしすぐに解約するつもりなのですが、その際に理由をカード会社に言った方が良いでしょうか?
親は解約だけしたら良いだろうと言うのですが、即解約なんてどうしたんだろうと不審ですよね。
正直に言うべきだと思うのですが、言ったら訴えられる事とかありますか?

A 回答 (5件)

別にお金かりで踏み倒したわけじゃないから、訴えられることはないです。



でも、虚偽申請をしたことになるので、今後カードが作れなくなるかも知れません。
あまり詳しいことは言わずに、不要だったので解約します、でいいのでは?

ちゃんと職業と名前をはじめとする照合しなかったカード会社も悪いんですから。

それよりあなたの親が別のカード作ったりしないよう監視することの方が大事です。
キャッシングしたら、あなたの借金になります。
親に厳重注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不要なので、で解約する事にします。
私からも怒り、祖父母からも結構しぼられたようですがこれからも注意しておきます。

お礼日時:2019/05/14 18:54

年会費などかかるカードだったら 会費が勿体無いので解約した方が良いのでは?


無料のカードだったら自分でカードを切って使えなくしてしまうのが早いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年会費はないカードのようです。でもすぐに解約してカードを切ろうと思います。

お礼日時:2019/05/14 18:55

生活が厳しいからクレジットカードを作る、という考え方のほうが問題です。


クレジットカードの利用は、要は借金なので、
後て返すお金が用意できなければ、破綻するだけです。
なので、無用なカードはすぐに解約したほうが良いです。

カード解約に理由は不要です。一応聞かれますが、応える必要はありません。
踏み倒しが無い限りは、訴えられることはありません。
ただ、今回は偽証申告なので、
次に(将来)貴方が同じところに申し込むときに不信を生む可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りです…。
すぐにカード解約しようと思います。

お礼日時:2019/05/14 18:56

警察に通報しては?



明らかな虚偽記載で詐欺行為にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やった事は本当にひどいし、もし私が知らずに使われていたらと思うとゾッとしますが今回初めてだったので通報はしないでおきます。
これから将来こんな事が続くようなら、考えようと思います。

お礼日時:2019/05/14 18:58

親がやったことは正直に言って、私の名前で申請があった場合には、


要注意リストとして、直接面と向かって対面での本人確認以外には、
カード申請を却下してもらうように伝えた方がよさげですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回ネットで申請したようでした…。
でもそうした方が安心できますね。また変なそぶりを見せたらそうしようと思います。

お礼日時:2019/05/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!