プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活うつについて

就活鬱というほどのものではないのかもしれませんが、今後どうしようと悩んでしまうので何か意見をください。

1年以上前に就職活動を終え?、結局就職できませんでした。たくさんの企業に不採用と言われ、かなり凹んだ時期もありましたが、それも過去のこととして現在バイトなどをしています。

ただ、就活当時の格好(スーツやストッキング、当時のカバンなど)をしたり、テレビで就活生を見たりすると動悸がしたり吐き気がしたりします。
また、冬場のタイツなども履くと吐きそうになります。なのでスカートは履けません(寒いので)。

普段は元気なので鬱ではないと思うのですが、今後の生活にも支障が出そうな症状なので改善したいです。

A 回答 (5件)

動悸がしたり吐き気がしたりということなので、


一度、心療内科あたりに見てもらったほうが良いと思います。

結果、なんとも無いと言われる可能性は高いと思いますが
それだけでも、気は結構楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともないと言われるだけでも心持ち変わりますかね……。検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 12:05

高齢者で既に定年退職した者です



私はどうもこの日本の就職活動の仕組みが気に入りません
履歴書等の書類審査、筆記試験が行われ、さらに面接を複数回受けなくてはならないなんて、
選考の数が多すぎて賛成できません

民間企業は以下のように法律を作るべきです
①提出書類はどんなに多くても履歴書のみ
②面接は1回のみ
③志望動機を尋ねるのであれば、職場に入った後
(つまり履歴書審査の対象外で、面接でも聞いてはいけない)
④筆記試験は職場の仕事内容的にどうしても必要な場合のみ
⑤志望者の半分以上は必ず採用する
⑥既卒者が不利という制度は取り消す
⑦どの職場も1年目または一番年下の人には優しくする、ある程度努力している限りは叱ってはいけない(ものすごい軽く注意する程度)

実際、およそ3割が3年以内にやめてしまっていると言われています
新卒でさえ選考通過が狭き門なのに、実際仲間に入って1年目から叱られっぱなしで辛い思いをして仕事をやめて、再就職のためにいろいろ動かなくてはならないなんて、かわいそうです。
こういった就職活動の仕組みが自殺の1番の原因だと思います

ネット上でも自殺したいなんて軽々しく言うなとか、周りの人に迷惑だとか説教のような評価の仕方が記載されていて、ムカつきます
自殺したがっている人のことはかわいそうと思ってあげて、自殺の原因に当たる人などを迷惑だと思うべきです

だいたい、自殺したいと1回でも思ったことがある人の方がまともな人間だと聞いたことがあります

自殺希望者のことは温かく慰めるべきです

日本の就職活動はどうかしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活に失敗した身としては、気持ちが軽くなるお言葉でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 12:07

うつは生活全般に支障が出ますが、関連するものに対してだけ激しい拒否反応が出るのですよね。


プロでないので責任もって断言できるわけではありませんが、いわゆるトラウマだと思います。
今アルバイトができているなら、正社員採用の可能性のあるアルバイトをすることで正規就職を目指すことはできます。
あとは時間と、働けているという自信が解決してくれるんじゃないかなと思います。
事務でもスーツではない、スカートやストッキングの着用を義務付けられない仕事はたくさんありますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった職を探していけたらなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 12:07

不安障害のような症状が出ていますが、大丈夫ですか?



最近では景気の悪化を報道されるようになりましたが、それまではどこも人材不足で、猫の手も借りたいくらいの状況であったのにも関わらず、就職できなかったということは、人間性に問題ありと見抜かれたのでしょう。

その人間性は、発達障害によるものかもしれませんし、勉強ばかりしていて、一般常識が無かったことによるものかもしれません。

ただ、不安障害のような症状は放置しておきませんので、お近くの心療内科(開業医)で診察を受けるようにしてください。こじらせてうつ病になる可能性もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。親にも甘えていると言われてしまいましたし、きっと人間性に問題があった(現状ある)のだと思います。お先真っ暗です笑

不安障害ですか……。一度病院にかかってみようかと思います。開業医にこだわることには何か理由があるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 10:29

№4のお礼への返事ですが、



特に開業医にこだわるわけではありません。総合病院の中にある精神科を最初から受診しようとすると、選定療養費(現在で5400円程度)が余計にかかりますから、まずはお近くの心療内科(実際は精神科)での診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったお金があるのですね。勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!